※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャーー
家族・旦那

34wに入りました!旦那さんがタバコを吸うんですけど、とりあえずベラン…

34wに入りました!旦那さんがタバコを吸うんですけど、とりあえずベランダで吸ってます…でも最近残りの匂いがひどくなってきた気がしたというか…自分が気になりだしたというか…生まれる時期になってきたので気にしてしまうのか…すごく気になります!!旦那さんが吸われてやめた方どうやってやめられました??まだ吸ってあるところはどうしてありますか??付き合っていた頃に禁煙外来にいってもらって一年やめてたんですけど…ストレスとかいって結婚前にはいつの間にか…また吸い出してたんですよね…1度失敗したからという思いもあるのか…全く禁煙しようとはしてません…そろそろまた禁煙をお願いしようと思うのですが…何かいい方法はありませんかね??

コメント

ふありん

うちの旦那は玄関外で吸っていますが、必ず手洗いうがい、あと服にリセッシュ(笑)してもらっています。
ママリでもあったのですが、複流煙(だったかな)が40分くらい出る、とあって、納得してくれました。

• ニャーー

ニャーー

手洗いうがいにリセッシュですね!!明日からでもやれそうなことなので、明日話をしてみたいと思います!!ありがとうございます☆

• 6月5日

禁煙しようとしていないなら iQOS オススメですよ!!ベランダでそのまま吸ってもらうのは変わらず継続してもらって、匂いは全然しないですよ☆やっぱり赤ちゃん産まれたら今以上に嫌になると思いますしその前に!!

って、禁煙法聞かれてるのに答えにならずすみません😣

• ニャーー

ニャーー

初めて知りました!!そしてさっそく調べてみました!赤ちゃんに栄養がないってことですよね??いのちゃんさんの旦那さんも使われているのですか??もしやめれなかった場合の最終手段で考えたいのでよかったら詳しく教えてください!

• 6月5日
  • ニャーー

ニャーー

あっ栄養じゃないです(>_<)影響です!!
    すいません!!

• 6月5日

退会ユーザー

iQOSは、タールが入ってないので吸う本人の肺への悪影響も無いって聞きました🙆吐いた時に出る煙も水蒸気で、悪影響は無いって言われてます!が100%かは分からないので、念のため別室で吸う方がいいかと!

うちの旦那も辞める気無かったので、流行ってるらしーしって事でiQOSにしたら吸う本数も減ったし、煙草の嫌な臭いも無くて、今の所悪い所は無いですよ🙆吸ってる最中はiQOS独特の匂いがありますが…

• 6月5日
  • ニャーー

ニャーー

なるほど!!!すごいですね!!念のため別室ですね!独特の匂いはあるんですね!もし禁煙で話をしてみてダメだった時の最終手段にさせていただきます!なんせめんどくさがりさやんなのでそのへんがどうでるかな?とも心配ですが…ステキな情報ありがとうございました!

• 6月5日
アボカド

うちの旦那は、付き合う前にやめていましたが、意識の問題ではないでしょうか。。。私も昔吸ってました。胎児に与える影響をネット等で調べて見せるとか、やめれない場合って180度意識変えるしかないんですよね〜。タバコに対するマイナスイメージというか。
お住まいは、集合自宅ですか❓ベランダのタバコって周りにも迷惑かかります。。。うちも迷惑してます。窓開けると臭いが入ってきたり、洗濯物も気になります😢

• ニャーー

ニャーー

タバコに対するマイナスイメージですね!いろいろ調べて見せたりしてみたいと思います!少しでも変わってくれることを願って…ベランダもよくないですよね(・・;)いろいろ考えて伝えたいと思います!!ありがとうございました☆

• 6月5日
  • アボカド

アボカド

良いな思った記事です。
    参考まで☺︎

ダンナさんも今すぐ禁煙!受動喫煙が与える妊婦へのゾッとする影響
    2014/07/23
    shutterstock_179395562

妊婦さんに煙草は厳禁というのは、もう常識的なこととして浸透していますが、周りの人が煙草を吸う害の大きさについては、まだまだ意識が甘いというのが現状です。

「女は煙草を吸っちゃいけない。子供を産んで育てる体なんだから」という男の人は結構いるものですが、そういう人に限ってヘビースモーカーで、自分の彼女の前でスパスパ煙草を吸っているものです。

え?!煙草の煙もPM2.5?

煙草の煙というのは、とても細かくてなかなか目に見えるものではありませんが、どんどん空気と一緒に漂っていくものなんですよね。少し離れていればそれでいいものではありません。

私自身、煙草のにおいには敏感ですが、外で「臭い!」と思って周りを見ると、10メートル近く離れたところで吸っている人を見つけることもよくあります。風に乗って煙はどんどん広がっていくんです。

よく話題となっているPM2.5ですが、実は煙草の煙もPM2.5であることは、意外と知られていないことなんです。不要不急の外出や外での運動を減らすようにという環境基準は、日平均が70μg/立方メートル(以下単位省略)です。

でも喫煙可能な喫茶店などでは、この値が常に300を超えていたというデータもあり、タクシーの中で1人喫煙した場合は1000を超えるという恐ろしい数字も。

狭い空間で誰か1人でも喫煙することは、他の人にも重大な影響を与えてしまっているということなんです。外のPM2.5の値に大騒ぎして逃げ込んだ喫茶店で、周りの人が煙草を吸っていたら何の意味もないことになってしまいます。

自動ドアで喫煙席が仕切られた喫茶店で、喫煙席と禁煙席のPM2.5を測定してみました。

喫煙席では700µg/m3ほどでした。この濃度は、北京でも最も濃度が高い日と同じレベルです。
    また、禁煙席でも、環境基準の2倍、70µg/m3を超える状況もありました。

喫煙者が出入りする際に、タバコの煙が禁煙席に漏れ出るので、禁煙席でも外出を自粛するレベルになるのです。

引用 「タバコの煙はPM2.5」 すぐ禁煙(ファイザー)
    ではどんな影響があるのか

実は喫煙者本人が吸いこむ煙よりも、副流煙の方が毒性が高いことはご存知でしたか?ニコチンで2.8倍、ニトロソアミンという高い発がん性を持つ物質に至っては、52倍も含まれているんですって。

実際に、妊婦さん自身が喫煙していた場合よりも、一緒にいるダンナさんが換気をせずに妊婦さんの前で喫煙していた場合の方が、生まれてくる赤ちゃんの平均体重が少ないという衝撃のデータもあります。

副流煙が及ぼす女性への影響

主に下記のような危険性を高めてしまいます。

不妊になる
    自然流産しやすくなる
    乳幼児突然死症候群の確率が上がる

出典… タバコが深く関わる病気「乳幼児突然死症候群」- すぐ禁煙.jp(ファイザー)
    自然流産の可能性は1.7倍も高くなってしまいます。胎児の免疫機能が低下することや、白血病の発症率が高くなることも明らかになりました。

生まれてきてからは、授乳中の喫煙で乳幼児突然死症候群の頻度が2~4倍にもなるといいますから、もう何もいいことはないわけです。

外で吸っても同じ!予防にはなっていない

目の前で吸わない、吸う時は換気をしたり外へ出て…と工夫をしても、やっぱり妊婦さんを完全に煙から守ることは簡単ではありません。なかなか気づかないことですが、煙草を吸った後も、しばらくの間息に煙草の煙は含まれているんですね。

ベランダで煙草を吸った場合でも、どうしても隙間から煙が入ってくるということがあるようです。また自分の家の中に煙を入れないためのベランダ喫煙は、結局他の家に煙をまいていることになってしまうので、ご近所に迷惑をかけてしまいます。

ご近所に妊婦さんや赤ちゃんがいたら…自分の家だけ守れればいいというものではないですよね。なのでやはり、最低限家では吸わない、できれば禁煙を、赤ちゃんを迎えるためならダンナさんに実行してもらいたいですね。イクメンへの最初の大きな1歩は「禁煙」。ぜひ勧めてみてはいかがですか?

禁煙しないなら別居も

選択肢の一つとして別居も考えた方が良いと思います。タバコの事で神経質になってしまうより、すっぱりと生活を別けて見るのも手です。

その時には胎児、母体への影響をしっかりと伝えて、自分の子供にこんな影響がある!という事を教えてあげてください。

• 6月5日
  • ニャーー

ニャーー

だんなさんに読ませたいと思います!はやく朝にならないかな!!と思いますよ(*^^*)わざわざありがとうございました!!

• 6月5日
  • アボカド

アボカド

あ、お分りかと思いますが、ネットで検索したものを見せて下さいね☺︎あと、別居の部分も拗ねちゃう男性もいるかと思いますので、必要に応じて伝えれば良いと思います。

• 6月5日
ももj38

こればっかりは本人の意思が固く自発的でないと無理だと思います。
ベランダで吸ってはいても副流煙の影響はあると、私が通っている病院にはポスターや新聞の記事が壁に貼られています。やはり気になりますし悪影響なものは出来るだけ排除したいですよね。
喫煙による影響がどんなもので、どれだけのものかネットでもたくさん書いてありますし、旦那さんに読んでもらい、それに対しどう思ったのかで判断するしかないと思います。それで辞めれなければ、旦那さんの優先順位は子どもよりタバコなのでは…と考えてしまいます(>_<)

• ニャーー

ニャーー

本人の意思…今は全くない感じです(>_<)とりあえずいろいろ調べて見せて話をしたいと思います!どーにか生まれるまでにやめてくれたら…と思います☆ありがとうございました☆

• 6月5日
el

こればっかりは 辞めさせるのではなく本人が 辞めたい!と確固たる意志がないと無理かと((( °_° ))) 実際うちも やめて欲しいと言ってたときはやめれず 自ら やめる!!と決めて禁煙外来行ってくれてやめれましたから( ̄▽ ̄;) でもやめれててもニャーーさんのご主人みたいに1年たって また吸っちゃう人もいてるし.. ほんと意志ですね。

• ニャーー

ニャーー

旦那さんから言われたんですね!!ステキですね!!たぶんその時に妊娠してたら吸ってはなかったのでしょうが…タイミングなのでしょうね…産まれる!を大事なタイミングにできるように話をしたいと思います!ありがとうございました☆

• 6月5日
らら

わたしの夫は、結婚を機に辞める約束が、うまく禁煙できずだらだら。
もう一度言ってがんばる!と言ったもののだめ。
同じくストレスが。と言ってぐだぐだいいわけしだしたので、
男なんだから自分の言ったことぐらい守れと怒りました。
結果その後、妊娠がわかったこともあり禁煙してます。
なかなか禁煙て難しいようですねf^_^;

• ニャーー

ニャーー

そうなんですね!!うちもそんなかんじです…妊娠わかってもう生まれる!というタイミングなのでいいタイミングに変えれるようにしたいと思います☆ありがとうございました☆

• 6月5日
riiiii

タバコって依存なので本人の意思がないか限り周りがどれだけ言ってもやめれないと思います!
うちは、妊娠検査薬で陽性が出たその日にやめてましたよ。

• ニャーー

ニャーー

ステキな旦那さんですねー(*^^*)うまれるんだぞ!!というのをしっかり意識させたいと思います!!ありがとうございました☆

• 6月5日
(R)☺︎

私も旦那も吸ってましたが、妊娠したら2人でやめよう!って言ってました。
でもいざ妊娠したら、つわりが酷く煙草の匂い味存在(笑)一切ダメになったんです。(笑)

私がおげええええとしてるので(プラスお財布は私なので)、必然的に煙草廃止例を下しました(笑)

副流煙だけではなく、壁や服に付着したニコチンでもあかちゃんには大きく悪影響を及ぼす様でやめれて良かったです(・・;)

• ニャーー

ニャーー

そうなんですね!!つわりがいい方向でしたね!!よかったですね(*^^*)最近、後期つわりもありそれもあることを伝えてみようとおもいます(*^^*)

• 6月5日
Hs*

受動喫煙は死産の割合が2倍だとか、早産になりやすいとか、発達に影響があるとか初期の頃に話をして、あかちゃん苦しくて可哀想だよ〜って旦那に話したところ、禁煙成功しました(^-^)
今ではタバコの臭いがする場所には行かないよう気をつけてくれるくらいです!
父性を目覚めさせるといいかもです(^-^)
最初はうちもベランダで吸ってたんですが、くさい〜あかちゃん苦しいって言ってる〜は、わりと効き目ありましたよ〜(^-^)

• ニャーー

ニャーー

かわいそうということを伝えたり、吸ってすぐもどってきたら臭いって怒りよるよ!とか言ったりするんですけどなかなかな効果なしです(>_<)やめきらんってしか言いません…うちも父性が目覚めてくれることを願います!ありがとうございました!

• 6月5日
S-N

妊娠して。やめるって言って一旦やめたのですが半年ぐらいして
また、吸ってました。

とりあえず、ベランダで吸ってます。

妊娠中は、そばでは全く吸ってなかったですが
出産してからは
あまり、気を使われなくなった…

アイポス?に変えてもらう予定です!
匂い、煙?がい?が少ないそうなので…
子供の為にも

• ニャーー

ニャーー

やめれないんでしょうね…うちも一度そうだったのでやめれないんだろうなーとは思ってます…仕事も部署が変わってストレスもすごそうなので…でもやめてほしい…とりあえず、手洗い、うがい、リセッシュは今日から絶対させます!そして…IQOSにさせたいです!お金ないけんできんとか言ってる時点で腹たちますが…めんどくさいって言いそうですが…子どもためにがんばりましょう(*^^*)ありがとうございます☆

• 6月5日