※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の離乳食に関する悩み。食事に興味がなく、咀嚼が苦手。食材を細かくしているが、肉や魚は苦手。野菜も咀嚼できず。スティックパンも溜め込む。歯は8本揃っているが、食に興味を持てない。アドバイスを求めています。

同じ1歳5ヶ月の子を持つ方々、もう離乳食完了?されていますか?いかがですか?😢

息子は元々食事に興味がなく、また咀嚼や噛み切ることが苦手なようで、口腔内に食べ物を溜め込んだりします🌀
お腹が究極に空いている時はそれでも頑張って飲み込んだりしますが、それ以外の時はずーっと溜め込んで後から出してしまいます。なので、こちらが一口量を調整したりしています。
多分、味付けだけ見ると離乳食完了期〜になっているとは思うのですが、食材を食べ易い様に刻んだり細かくしたりしているので、食材の大きさ的には離乳食後期?かな、という感じです。(説明が分かり難くてすみません)
お肉やお魚などのパサつくものが苦手なので、あまり食べません。じゃこやアンパンマンソーセージは食べれます。乳製品も嫌いなので、蛋白質系はじゃこ、ソーセージ、豆腐、卵豆腐、卵のみです💦
野菜の肉巻きとか一緒に食べて欲しいなーと思うのですが噛み切れないのと咀嚼せず溜め込むのとで駄目でした😓
スティックパン等も口腔内に溜め込んで上顎にくっ付いたりしています💦こちらが一口ずつ渡せば時間をかけて食べれます。

因みに歯は上下8本揃っています。
これくらいの子はもっと食に興味を持ったり、上手に噛み切ったり咀嚼も出来ますよね?😢
何か…アドバイス頂けると嬉しいです🌟💦

コメント

yoon2121

うちも同じような感じで、選り好みして食べてますよ~
お肉類はスープでめちゃくちゃ小さくしたもの、もしくはからあげしか食べないです😭
豆腐、卵豆腐、茶碗蒸し、麺類、エビフライは大好きでご飯に出すとそれから完食してます!
味付けはほとんど大人と同じにしてますが、噛みきれないかな~と思うものや、麺類はまだ切ることが多いです。
口いっぱいに含んでべーと出すことも多々あり、なんならその出した食べ物を指でピッて飛ばしてるときあります😤笑
アドバイス出来るほどのことも無いのですが、共感したのでコメントしました😣!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

共感のコメントを下さり嬉しいです🌟
    唐揚げや海老フライが食べれるんですね!それらはそのままの大きさで自分で噛み切っていますか?
    麺類はどの位の長さに切っていますか?うちはまだ1〜2㎝に切っていて…過保護過ぎですよね😓
    同時に少食でもあるので色々悩みます💦

• 4月15日
  • yoon2121

yoon2121

サクサク食感が良いのかよく食べてくれます!海老フライはそのまま1本渡すと手で持って食べてますよ~
    唐揚げは元々我が家は小さめにして作っているのでそのままあげてますが、大きい場合は切ってます。
    麺類は少し前までは1センチくらいに切ってましたが、最近めんどくさくて😂長めに切ってます~!
    フルーツとかはどうですか?

• 4月16日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信遅れ申し訳ありません🙇‍♀️
    揚げ物先日あげたら意外と食べてくれました✨油のおかげ?か便通も良かったです!
    フルーツはあまり買わないのですが、オレンジやメロン、スイカが良かったみたいです☺️
    ちょっとずつ噛めるようになってきています🌟ゆっくり見守ろうと思います☺️

• 5月5日
mini

息子がタンパク質のパサつきが苦手タイプでした😊1歳半頃はひき肉しか食べなかったような😅奥歯が生えてきたら食べるようになりましたよ😄でも歯科で顎の発達が未熟と言われたので、もっと噛ませとけば良かったなと今は思います😭
娘は歯は上下4本ずつですが、なんでも食べます。肉巻きでも前歯で噛みちぎって、巻いてあるお肉だけ前歯で噛んであとは歯茎で潰しています😂食パンは10ヶ月頃から1枚渡しています😊

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信遅れ申し訳ありません🙇‍♀️
    やはり顎の発達にも関係してきますよね、、💦
    最近少しずつかめるようにはなってきて、気分によってしっかり噛んで食べてくれたりするので、息子のペースで見守ろうと思います🌟
    ありがとうございました😊

• 5月5日