※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
家族・旦那

産後の面会ってどういう人が来ましたか?産後の体調がどうなるか分からな…

産後の面会ってどういう人が来ましたか??
産後の体調がどうなるか分からないので、出来れば静かに過ごしたいんですが、皆さんはどうでしたか?(><)

産む予定の病院は陣痛室は旦那と実母のみ、分娩室は旦那のみと決まってます。
なので、そこは安心です。
(里帰り出産しないので、実母は来ませんが)

産後の面会も原則旦那のみとなっていますが、周囲にどの病院で産むのか結構聞かれたりしたので、もしかして突然来たりするかもなぁ…と、思い始めました。
気を使うので、出来れば来て欲しく無いのが本音です。

またかなり遠い義理の親戚から、退院後すぐにでも家にお祝いを持っていく!と連絡が義父にあったようで…^^;
影でコッソリ初孫フィーバーしてる義父が色んな所に予定日を伝えているみたいです(><)

気を使うし、産後何が起こってるか分からないから、正直もう少し日を置いて欲しいのですが、私は親戚の連絡先も知らないので、断るのも難しいです。

お祝いとはいえ、周囲の初孫フィーバーに若干気後れしてしまってます。
今から気が重いです…(´Д`)ハァ…。

意外と産んだら、うちの子見てみてー!ってなるのかな…。

コメント

deleted user

うちは、うちの家族、祖父と夫の家族とおじいちゃん、おばあちゃんです(^-^)

  • みーる

    みーる

    直系の家族だけならそんなに気を使わない感じですか??

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は全然気をつかわなかったです(^-^)
    むしろ義母がすごく気をつかってくれて。。。
    ○○ちゃん疲れてるし、顔みれたしほな帰ろ!って言ってくれました(^-^)

    • 6月5日
deleted user

私は自分の親と兄弟、旦那家族、私の親友と呼べる仲のいい友達だけです!!

私の母親が近所の人も来たいって言ってるって言ってきたんですが退院してからにしてと断りました💦

  • みーる

    みーる

    近所の人は難易度高いですね!
    私も即断ると思います(><)

    • 6月4日
さくりゅうママ

実母は毎日来てくれて助かりました!
ただ、義両親と義妹夫婦と友人が1日に重なった時があり、正直疲れました…

見に来てくれることは嬉しいですが、正直夜中も赤ちゃんと同室になると、寝る時間も少なくなるし、昼間は寝れる時寝たいって思っちゃいました(>_<)

  • みーる

    みーる

    やっぱり寝れる時に寝たいですよね(><)
    うちは実母は仕事があるので、退院後に10日ほど来てくれる予定になってます。
    面会が重ならないよう気をつけようと思います!

    • 6月4日
deleted user

産んですぐは夜も寝れないし、昼間も暇があれば横になってたいと思うので予期せぬ来客は疲れますね(´Д` )

親戚でも普段から親交があって気を使わない仲なら横になりながらでもいいし、大丈夫だと思いますが…
それでも私は自分の親、義両親、妹、妹の元旦那と子どもだけで結構疲れましたー💦

  • みーる

    みーる

    元々体力に自信がないので、気を使わない相手だけに限定したいですが、なかなか線引きが難しいですね。

    この人はいいけど、あの人は…とは言えないですし(;^ω^)

    • 6月4日
ひよこまめ

受付の人に話して、断ってもらったらどうですか?

私は帝王切開だったのに、
次から次へと人が来て本当イラッとしました。せいぜい、両親・義理両親・きょうだい位の方が…。

産後ゆっくり休んどかないとかなりキツいですよ。

昼間は赤ちゃん預けてる間休んだ方がいいですから。

  • みーる

    みーる

    帝王切開は更に辛そうですね。
    ちょっと前に4日ほど入院したのですが、ナースステーション結構ガバガバな感じだったので、部屋番号知られたら即会いに来れそうな感じです(><)

    里帰り出産じゃないので、体力回復するまで出来るだけ休んでいたいです!

    • 6月4日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    簡単に誰でも入れちゃう産院なんですね。
    私が居た産院は、誰かが来たら電話が来て、通して大丈夫か確認して入るなら名前とか記入してました!

    バースプランに記入したりしたら、面会拒否出来たみたいです!

    ただ、タイミングよく授乳時間に人が来たら、すいません😭せっかく来てもらったのに授乳なんです~またゆっくり伺いますって、軽くあしらったらいいですよ!

    ストレスなく過ごせるといいですね!

    • 6月4日
deleted user

初孫って大変ですね^_^;お察しします。

うちは、どちらの家にとっても初孫ではありませんが、親戚一同来てくれました。お互いの親、きょうだい(一家揃って)、祖母、おじ、おばです。
それが当たり前かなーって思ってたのであまり気にはしませんでした。
むしろ、お祝いいただけて嬉しいなーって感じです( ̄▽ ̄)笑
やっぱり現金いただくと助かるので。

むしろ、退院後に家に来られる方が嫌ですね。病院ならすっぴんでパジャマでいいけど、家だとそういうわけにもいかないので^_^;

あと、産んでから退院までに結構イベントがあったので、「そろそろ授乳指導なのですみません〜」みたいな感じで逃げられると思いますよo(^_^)o

  • みーる

    みーる

    旦那側の親戚は変わってる人が多いので、現金なお祝いは頂けそうもないです…^^;

    長男家系の初孫で男の子なんで、完全に舞い上がってます。
    困ったものです。

    授乳指導とか沐浴指導がどのタイミングか分かりませんが、うまく逃げたいです(´ω`)

    • 6月4日
クウネル

私は実母は毎日、義理の両親は1日、あとは友だちがけっこう日替わりで来てくれました!

うれしかったのですが、産後の衰弱も激しく座ることさえままならない感じだったので、正直クタクタになりました(笑)

  • みーる

    みーる

    やっぱり連続はクタクタになりますよね?
    友人は体調落ち着いたら連絡頂戴!って感じな人が多いので助かります(笑)

    • 6月4日
  • クウネル

    クウネル

    本当にクタクタになりますよ…。

    ただでさえ、入院中はなんちゃら指導が目白押しで、助産師さんもしょっちゅう部屋に来てくれるので、ゆっくり休んでるヒマなんてほとんどありません。

    友だちの顔を見れるだけでもうれしいんですけどね!あまり長居されるとツラかったです(笑)

    • 6月4日
y

私は旦那と両家両親以外は面会なしとバースプランに書きました!友達にもゆっくりしたいから来ないでと伝えました!里帰りの為、しばらく旦那と離れ離れになるので家族3人でゆっくり過ごしたいという思いが強くあるからです!また産後1ヶ月はゆっくり過ごしたいので誰も呼ぶな来させるなと家族に伝えてあります!1ヶ月検診後にこっちから行くと!来るなら勝手に予定を立てないで私に確認してと!少しワガママかなと思いましたが、ゆっくりする為に里帰りしたので!まあ、両祖父母や親戚のフィーバーがうざいのでそれを防止したいってのもあります!

  • みーる

    みーる

    バースプラン!なるほど!
    私も旦那のみ面会可と、書いてみようかなぁ。
    実親は遠方で来れないので…。
    義理親のみならいいですが、フィーバーしてて、ついでに誰を引き連れて来るか全く予想が付かない状態なんですよね(><)

    そうなんです!私に確認して欲しい!
    その日の体調で決めたいですよね!

    • 6月4日
  • y

    伝えてみた方がいいと思いますよ!私はバースプランはもちろん、助産師さんとのお話の時にも伝えました!助産師さんも産後はゆっくりした方がいいから、面会は短時間で少なめにしようねと言ってくれたので!見せたい見たいだけで勝手に来られても困るし、こっちにも都合があるし、ちょっとくらい気遣えよと思ってるので、両祖父母には特に強く言ってあります!年寄りは何しだすかわからないので!両親、義両親は特にそういった心配はないので安心してます!

    • 6月5日
deleted user

息子を出産した時は悲惨でした。夜中産まれて朝方から両親、姑、義理のいとこファミリー×2組、義弟、姑の姉妹……あたりが5日間の間に何度も(´д`|||)
友達が先にいても普通に来る旦那の親戚💨
今回は病院の方針が変わって『風疹の予防注射をしてない人はお見舞い禁止』なので静かに過ごせそうです!
前回は産後に旦那の実家にお世話になったのでやっぱり親戚がいつも突然来てたけど途中からめんどくさくなって、来たら子供をチヤホヤしてる間は私は部屋でひとり息抜きしてました(^^;

  • みーる

    みーる

    まさに休む暇なしだったんですね(><)
    今回はゆっくり過ごして下さいね!
    私も義理実家同居なので、義理親が色んな人にふれまわって連れてきそうです…(´Д`)ハァ…
    うまく息抜き出来るように頑張ります!d('∀'*)

    • 6月5日
aiko0719

私のうちも初孫フィーバーで、お母さんの友達が毎日誰かしら突然きたり、
友達が何故か突然きたりして、それが重なったり、、、
スッピンでまだ体ボロボロで、
3日目から夜泣きがすごかったので、全然寝ていなくて辛かったですよ💦
少し縫ったりしたので座ってるのもつらかったです💦
旦那の両親は退院した日に来て、翌日も朝から来て、、、本当にそっとしておいてほしいのに、赤ちゃんも慣れてないのに本当にイライラしました。

私もうちの子みてー!ってなると思ってましたが、授乳が上手く出来なくて落ち込んだり、夜泣きがどうしていいかわからなくなったり、色々不安でした😭
なので、病院側に言ったり、旦那や周りの人に、
一応何があるか分からないから、
面会する時はちゃんと連絡して様子を聞いてほしいし、不安だから本当はそっとしてほしいんだ。と伝えた方がいいと思います!

  • みーる

    みーる

    重なってしまうのは、本当にキツイですね(><)
    寝てない時に来られるのは本当困りますね(;^ω^)
    元々体力無いので、本当に不安です。
    まずは産むこと、育てることに集中出来る環境が欲しいですね~。

    • 6月5日
かなぶん。

実母、兄妹でした!
あとは 気を遣わないですむ友達ですね。
スッピン、ボサボサ頭で会えるような(笑)

「疲れてるでしょ? 気を遣わないで」と
義母や親戚が来て言うものの、
気を遣わないはずもなく、
30分でもすごい疲れましたね(笑)

入院中しかゆっくできないですからね!
帰ったら戦争です〜〜

  • みーる

    みーる

    気を使わない相手だけにしたいですよね!
    私も実親、旦那、親友以外は辛いなぁーって思ってます!
    帰ったら戦争…!心して臨みたいと思います!(・ω・)ゞ

    • 6月5日
時雨♡

私は産後当日から2日目までは旦那と実母のみ。
旦那の母と兄弟は産後3日目以降にとお願いして、3日目に来てもらいました。
4日目には親友が来てくれました。

その他の人の病院へのお見舞いは全て断りました。

産後は個人差がありますが、私は相当辛かったです。まともに歩けない、座れない、身体中が痛かったです。
夜は眠れないし、シャワーもトイレも辛かったです。

来たいと言ってくれる人には、
初めての出産で産後の体調がどうなのかわからないから、生まれて落ち着いたら連絡する。と伝えておくといいですよ!

体力があればお見舞いにきて貰えばいいし、辛ければ思ったよりも産後の疲労が抜けないので退院してから来て欲しいって伝えれば大丈夫だと思います。

  • みーる

    みーる

    産後元気な人もいれば、そうでない人も居ますもんね(><)
    歩けない、座れない状態ではとてもじゃないけど、面会なんて出来なさそう…。

    友人の殆どは落ち着いたら連絡してね~って感じなので、助かってます。

    • 6月5日
ちゅん

両家の親、自分の祖父母、旦那の叔母と叔父、会社の人、友達、旦那のいとこなどが来ました(*^◯^*)

会社の人は同期がほとんどと、あと課長がきました!

5日間の入院、まぁまあ暇というか長いので、たくさんのお見舞いがきてくれたのは嬉しかったです!!

  • みーる

    みーる

    会社の人までみえたんですね!
    凄い!(*゚Д゚艸)
    嬉しいと思えたら最高ですね!
    私は人に会うのが億劫というか、何事も自分のペースを崩されるのが苦手なので、ちょっと身構えてます(笑)

    • 6月5日
  • ちゅん

    ちゅん

    私も身構えてたんですが、結構1日が長いんで、途中から暇でした!笑
    あんまり自分が思ってるほど、周りは自分のこと気にしてなかった…泣

    • 6月5日
しーくんママ

誘発で陣痛室4日目こもりました。義母が付き添ってくれ(主人は仕事の合間や終わりに)、産後も毎日😅7日間顔を合わせ、さすがに疲れました💦
実父は落ち着いたら連絡すると主人が連絡したのに、ちょっときちゃうし(´・_・`)
疲れましたよ(^^;

  • みーる

    みーる

    4日間陣痛室ですか?!
    それは頑張りましたね(´ω`)尊敬です!
    うちは里帰り出産をしないので、実親は来ない代わりに義父母と義妹がグイグイ来そうで怖いとこです(笑)
    なんとか旦那が止めてくれるといいんだけど^^;

    • 6月5日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    それでも子宮口5センチで、妊娠高血圧だったので帝王切開でした💦
    ご主人と話しておくと良いですよ(^^)
    うちは相談もなくだったので💦

    • 6月5日
♡062105♡

私は結構色んな人が来ました!
毎日誰か来てました💦
両親、義母、友達、おばぁちゃん、お母さんの友達、おばぁちゃんの友達、いとこ、私のお父さんの兄妹、旦那のお兄さん夫婦など💦
多いですね(._."ll)
予定日から13日遅れてたので、まだ?まだ?攻撃が凄くストレスが凄かったですが産まれたらスッキリしました(ˊᵕˋ)
でも、ゆっくりできずに疲れました💦💦
うちは旦那は産んだ時と退院する時だけだったんですがこれるなら旦那さんだけのが嬉しいと思います💦

⚘⚘⚘

病院によってだと思いますが
面会しても大丈夫な方いらっしゃいますか?と聞かれましたよー!
けど考えが甘かったのか誰でも大丈夫です。と答えてしまい、緊急帝王切開で傷が痛いし絶対安静だったのに出産した当日に友人がきていい迷惑でした(笑)

意外と産後は疲れが溜まってるので看護師さんに伝えた方が良いかと思います😱

サンポ

家族と、主人のみの予定だったのですが、友達がいきなり来て疲れました…。しかも3人の子連れで。
せめて連絡してほしかったです。
産後赤ちゃんや自分の体調のことで気が張ってる時なので、まだ来るかもって予測がたっているなら義父に伝えた方が良いと思いますよ!旦那さんからでも伝えてもらってください。
自分最優先で大丈夫ですよ!!
分かってもらえなくても絶対伝えた方が良いです!

お祝いもらっても持って帰るのが大変で、そのタイミングでは正直嬉しくなかったですし。

ブッチ

1人目の時に、知らない旦那の親戚がきたりして ほんと ずっと誰かがいた状態で 疲れました😅💦
ので、2人目は 断って
友達にも 報告して すぐに
駆けつけてくれるような友達には退院してから 報告しました🌟

さよ0921

義父母、旦那、友達家族がきました(^人^)
私の方の家族は不仲の為誰も来てません。

琉架

うちは面会時間以外特に決まりはなかったので誰でもOKでしたよ。
でも平日入院だったので家族以外来ませんでしたけど(笑)
産後、体調はよかったのでそのうち面会にこないとけっこう暇でしたよー\(^o^)/

deleted user

両親と兄妹一家、義両親と義弟、私の友人がきました。
私の産院は陣痛室と分娩室は旦那のみだったので、産むまでは安心でした。
でも一晩かかってやっと出てきた…と貧血フラフラで力尽きて車イスで回復に行って休んでるときに義両親が来て(旦那が産まれた報告したら飛ばして来たそうで)初孫フィーバーで写真撮りまくり、初授乳も義母は近くで私のおっぱい見てるし本当抵抗ありました(; ̄O ̄)
里帰りせずに、もし旦那が仕事中でもひとりで産んでやるぞ!と出産のことしか考えてなくて、バースプランも産後の面会のことは伝えてなかった為、正直後悔しました。
私は出産直後スッピン顏、髪ボサボサで意識朦朧としてるときに面会に来られるの本当グッタリですした(´Д` )
バースプランに面会も細かく書いておいた方がいいと思いますよー!

hannnna

うちは里帰り出産で息子はNICUにいたんですが母子同室ではなかったのでわたしの両親はほぼ毎日会いに来て祖父母もたまに来てあとはわたしの仲のいい友達数人と母の会社の人が息子のことが見たいということでNICUの面会時間に外から見てたって感じです!

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしの家族と旦那家一同が来ましたよ‼︎

旦那家一同は正直引きました💦
帝王切開だったので休みたい一心だしお腹痛すぎるしで何回も来ないでって感じでした。

後は、産院で働いてる人の娘が友達なのでちょっと顔出してくれましたよ★

ちょこほりっく

うちは旦那が毎日と、両親、姉、友達あと義両親が親族引き連れて来ました。
友達は、来てほしい人に予定が空いてたら顔見に来てね❤って連絡しました✨
義両親は二人で来るという話だったのに、時間は守らないし病院まで犬連れてくるし予定外の義兄と義兄の彼女、親戚を連れて来たので、もともと苦手なのもあって精神的ダメージはんぱなかったです💔
なので、旦那さんに協力してもらえるなら病院の方針で~とか、事前に来る人限定することをおすすめしますよ💡💡
私は助産師さんに二人目でしょ!とか冗談言われるくらいの安産だったんですが、笑
ホルモンバランス崩れて精神的にキツい事もあったので、
体の事も考えてできる限り負担のないようにしたほうがいいと思います💡
素敵な思い出になるといいですね❤

ふうまま

4人部屋だったし人はあまり来ませんでした(^^) 0時に出産して当日夕方に実母と妹2人と旦那、4日目に実父と義両親と旦那、5日目に退院して、次の来客は1ヶ月半になってからです。

最初に無理しない方がいいですよ。当日に実母と妹が来た時は正直ふつう今日来るか!?と思ったくらいつかれてました。プレゼントはうれしいけど…しかも旦那の家の文句言ってばっかであんまり赤ちゃんみてないし…4日目は余裕でてたので大丈夫でした。

私の赤ちゃん見てー!っとなったのは、2週間たってからくらいですね。退院後は産褥熱でたりしましたし、赤ちゃんにバイ菌持ってこないでー!くらいの気分でしたし。

赤ちゃん見せびらかしたくなっても誰にも合うことなく2週間してから初めてお散歩にいったら、道行く皆さんが赤ちゃんかわいいー!!っと声かけてくれて、無茶苦茶うれしかったです(*^ω^*)

たまちゃん

私は、実母、旦那、旦那親、仲の良い友達数名
だけでした!

旦那親、疲れてるでしょう〜とか言いながら
2回もきて、授乳中もずっといて(義父も)
本当に迷惑でしたし、疲れました。

挙句に、旦那の友達(1回しか会ったことない)が
来そうになって、
それを伝えられた時、大喧嘩しましたよ(笑)

正直、実母、旦那、仲の良い友達
これだけでいいです。
あとの人は退院してから家に来てもらった方が
ママが楽ですよ。

.✴︎mam∞

私は分娩室で2時間休憩の時から
なぜか次から次へ家族や義家族や親戚…
部屋に戻ってからも家族や親戚…
次の日からは友だち、家族、義家族
会ったこともない義家族の親戚、旦那のいとこが病室で走り回ったりと
もーう本当に最悪な入院生活で
陣痛が始まってからずーっと休むことなく
夜中も授乳ですぐ起こされるのに
本当にストレスやばかったです😞
2人目は生まれて次の日に連絡しようと
思います(笑)
旦那には申し訳ないけど
わたしの家族だけでいいよ😞って
感じでした(笑)

HIROKO0107

うちは出産してから入院中毎日義母がきました(T_T)分娩室で陣痛に苦しんでる間もずっと外のベンチで待たれていて、正直帰ってほしかったです(ToT)
出産は何があるかわかりません。私は1300ccの大量出血で貧血が凄かったし、ベッドから降りるのも辛かったです。里帰りでなければなおさら入院中しっかり休んで余計な気を使わないほうが良いと思うので、はじめに看護師さんとかにいっておいたほうが良いかと思います(^_^;)かといって来てしまった親戚を追い返すのは失礼かと思うので、面会時間を短くしてもらうように伝えてもらうとか…(>_<)

和真まま

義母が産んだ数時間後にきて入院中の一週間に5日は来ました…。
しかも義母のお母さん、義母の伯母さん??←初対面元旦那もほとんど面識なし。
義母の兄夫婦が入れ替わり立ち替わり。
自分の親戚は体は大丈夫か聞いてから来てくれたり産後落ち着いてからお祝い持っていくねって言ってくれたのにこの気遣いのなさはなんだろうと幻滅しました。

ちわわわ

うちは実の両親と義理の両親のみです。
義理の両親は気を利かせて30分もしないうちに帰ってくれました。
なぜかあったこともない主人の職場の人が主人のいない時に来たいと言ってきましたがやんわりお断りました。
1歳の子連れの友人も風邪とか持ってたら困るので断りました。
無事に産まれて母子共に健康でも産後はかなり体がしんどいので私は来てほしくない派です😰

ママリ

両家家族と親戚、友達が来ました。

私も生まれる前は来ないで欲しいと思っていたのですが入院中来てもらって良かったです。意外に大丈夫でした。
そのあと家に赤ちゃん見に来てくれた友達が何人かいたのですがその方が大変でした。

私は帝王切開だったので疲れていなかったからかもしれないですが。母子同室だったので午前中は一緒に寝て面会時間に備えました。

もし産まれて無理そうだったら報告メールに体調がよくないから落ち着いてから赤ちゃんに会って欲しいと伝えれば大丈夫ではないでしょうか?

出産頑張って下さい‼

ままっち♪

私は毎日いろんな人が来ました。
自分の親、姉妹、祖母、叔母など
旦那の方は旦那の親、祖母、叔母など
あとは友達もきました!

連絡なく来た時は
授乳中だと困りました。

それ以外はむしろみんな面会に
来てくれて嬉しかったです(^^)

藍

同感です(^-^)/

ちなみに私は…
夫方の親戚には、病院があまり面会をさせないで静かに過ごす方針であることや入院期間短いので退院したらご挨拶回りする旨を、夫から親戚に伝えてもらうように頼みました。
自分の方はそれとなく根回しを(笑)

両親や兄弟は来てくれましたけど。
出産直後は、初めてのことばかりで自分の気持ちと向き合うので精一杯だったので、人に愛想振りまく余裕はありませんでしたよ。

雅miyavi

産まれた翌日に、旦那の先輩(女性)
その後5日間の入院中
毎日のように義母、義姉(子連れ)、親戚(子連れ)、私の友人たちが来てくれたのですが、嬉しいかったけど気疲れしましたね(>_<)
旦那や実両親が連絡しまくったみたいです(笑)
だから、2人目のときは入院中、静かに過ごしたいから退院してから
会いにきてくれるようお願いしよあと思ってます

fumika03

うちはすごかったです。
朝7時に産まれて、その日のお昼から身内や友達が入れ替わり立ち替り。5日の入院で30人以上来てくれました。
わたしはみんなの気持ちが嬉しかったのと、割と元気だったので平気でした!

でもほんとに産後はなにがあるかわからないし、病院の規則があるなら、そのとうりにしたらいいとおもいます!ご両親にも先に伝えておいて、病院にも突然誰かがアポなし出来ても帰ってもらうようにいっておけば入院中はゆっくりできるんじゃないですかね!

mako0829

旦那、実母、義両親1日のみ(短時間)、親友1人だけにしてもらいました!
体調も落ち着かないですし、生まれた子どもも新生児黄疸で光線療法やるために保育器に入らなければならなかったのでお断りしてました!
「退院して落ち着いたら連絡するからそしたら会いに来てねー」と。
生まれた子どももそのあとちょっとした治療が必要になることもありますし、感染リスクの問題もありますので、旦那様とご両親くらいにとどめておいた方がいいかと思います。新生児期は赤ちゃんにとって大切な時ですから一ヶ月検診終わって問題がないと言われてからご親戚やお友達に挨拶の方がいいと思いますよ!