※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐみ
お仕事

保育園休んでるけど、復帰は6月1日から。会社に電話するのが難しい…どう伝える?

4月から保育園に行っていたのですが、コロナの影響で家庭保育可能ならお願いしますとの事で育休中だったので休んでいます。
市は5月末まで仕事復帰しなくても保育園在籍できるということなので復帰を6月1日からにできたら良いなぁっと思ってます。
みなさんなら会社になんて言いますか??
延長とかを言いづらい会社なので中々電話しづらくて…

コメント

登園自粛になったので6月1日まで育休延長しますとストレートに伝えます!
私も自粛中で五月末復帰になりました。

• もぐみ

もぐみ

コメントありがとうございます!!
    『延長させてもらえますか?』みたいな感じで聞こうかと思ったりもしたんですけどストレートに言った方が良いですよね!!

• 4月15日

退会ユーザー

延長させてもらえますか?だと言いづらい会社だと何か言ってきそうなので、しますでいいと思います!

• 4月15日
  • もぐみ

もぐみ

そうですね!!状況が状況なのでストレートに言ってみます!!

• 4月15日
ママ

この状況なので、
「園と市の方から、コロナの影響で家庭保育をするよう言われました。」
って私なら言うと思います。

さも行政からの指導のように😅

• もぐみ

もぐみ

確かに行政から言われたとなると会社も分かってくれそうです!

• 4月15日
ほし★

電話しづらいですよね。我が家も悩みましたがストレートに話しました。コロナだからしょうがないよねと言われました。結果的にめい一杯育休延長することになりました。退園にはなりましたが😭

• ほし★

ほし★

我が家も本日、市町村より登園自粛要請が出まして、どうすれば良いですかと言いました。可能なら育休延長させてくださいと伝えました。

• 4月15日
  • もぐみ

もぐみ

延長されたんですね!
    退園は残念ですけど家で見れるのなら安心ですね。

• 4月15日
よこ

早めに電話した方がいいと思いますよ!
『 コロナの影響で保育園から育休延長して欲しいと要請が来ていて、復帰を5月末に変更したいです』と言いました。
うちも言いづらい会社ですが、この状況なのですぐ大丈夫だと言われました!職場もバタバタしていて、私の復帰がいつになろうが今はどっちでもいい感じでした笑

• もぐみ

もぐみ

電話しづらいからと遅くなるより早く電話しないと余計迷惑かけちゃいますもんね💦
    確かに私は会社でそんなに必要じゃないと思います…笑

• 4月15日
Kママ

言い出しづらいですよね💦

会社に相談したのが自粛要請前だったので「保育園に通わせるのが怖い。幸い市が仕事復帰延期を認めてくれているから、育休延長したい」と伝えました。

先に人事部に相談してから上司に相談したらスムーズにいけました!

上司に電話した時、開口一番に「コロナで心配だろうけどちゃんと予定通り仕事復帰できるように準備してるよ」と言われかなり言い出し辛かったですが、先に人事部に相談してどんな選択肢があるかわかっていたので、心折れずに上司に言えました。

電話頑張ってください!応援してます✊‼️

• もぐみ

もぐみ

上司の言葉すごいプレッシャーですね💦
    延長できたようで良かったです。
    なんとか電話したら保育園からの延長要請の紙を見せてと言われました……
    信用ないんですかね🙄
    とりあえず電話できて良かったです。

• 4月16日
  • Kママ

Kママ

電話お疲れ様でした👍
    うちも同じ事言われました💦そんな物無いと言ったら、掲載されてる市のサイトのアドレスで良いから送るよう言われました😰

上司の言葉はプレッシャーと言うより「コロナの影響で業績悪くて辞めさせられるんじゃないか?と不安で電話した」と思われたようです😓人それぞれ立場によって色んな不安があるんでしょうね💦

• 4月17日
  • もぐみ

もぐみ

ありがとうございます!!
    結局、市から会社に電話で話してくれることになりました🙄
    やはりこういうの必要なんですかね💦
    状況が状況だけに臨機応変にやってほしいと思ってしまいます。

なるほど!!そういう言葉だったんですね😊
    勝手に、もうすぐ戻ってくるでしょ?って感じなのかと思っちゃいました💦
    ほんと色んな立場の人がいるので難しいですよね😔

• 4月17日