※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の体重が増えず、標準以下で心配しています。離乳食やミルク摂取に工夫が必要かもしれません。体重低めのお子さんについてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘の成長についてです!
なかなか、体重が増えません( ; ; )


2570gで生まれ
昨日半年を迎え5800gしかありませんでした。

毎月区役所に計りに行ってるのですが
毎回標準は下回り最低ラインのギリギリです。


離乳食は5ヶ月から始め頑張って食べてくれます。
ミルクは200ml飲むのはいつもしんどそうで
1日1、2回飲めるかな。って感じで
平均は140mlぐらいです。


ですが、発達は早い方だと思っており
寝返り、お座り、ずり這いなど割と早めにマスターしてました。

機嫌も良く、活発に動き回るので
あまり気にしないようにはしていますが
同じ月齢の友達数人いる中
うちの子がだいぶ低い体重に少し気にしてしまう時があります( ; ; )

体重低めのお子さんがいらっしゃった方
気にしていた事や工夫していた事があれば
教えて頂きたいです。


長文失礼しました。

コメント

ママリ

2750gで生まれました!

7ヶ月検診で6.7kgでしたよ🐤🌼
うちの子もとにかくよく動きます!

  • もみじ

    もみじ


    体重が平均より低めでも病気なく活発だとそれだけで嬉しいことですよね😊🌿コメントありがとうございました😊

    • 4月15日
さふ

同じ感じです!

うちの息子の場合は最低ラインに最近やっと乗りました!

離乳食も3食たっぷり食べて、ミルクも飲んでいるにも関わらず小柄です…

保健センターに相談に行くと、この子なりに身長も体重も伸びてるから気にしなくていいと言われました!

小柄なんだなと思うようにしてるのと、保健センターの人に消化が良くていいじゃないと言われたことで少し気にしなくなりました!

とりあえず元気でこの子なりに成長してくれてればいいか!と思うようになりました!

参考になるかわかりませんが、同じ悩みだったのでコメントさせていただきました…😊

  • もみじ

    もみじ


    お子様そうだったのですね🐘

    私も毎回保健センターの方の言葉には救われ今回の方も同じ様な事をおっしゃって頂きました🌿

    そうですよね!
    周りにとらわれずこの子なりに元気で成長してくれたら嬉しい事ですよね😊😊心強いコメントありがとうございました☺️🌿

    • 4月15日
やまもと

毎日お疲れ様です。
うちも体重は軽い方です。
健診ではいつも小柄だねーと言われてます。
5ヶ月の時はあばら骨見えてるし
離乳食は食べないしで少し不安でしたが
10カ月になった今では小柄ながらも
よく食べるしなんとかなってます!

食べ物に興味もてば
食べる量増やせば大きくなりますよ✨

頑張りましょ!

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます😊

    そうですよね!焦らず様子を見ながら食べる量も増やせていけたらなぁと思います🥣

    ご丁寧にコメントありがとうございました😊🌿

    • 4月15日
deleted user

上の子は一歳半すぎまで、成長曲線のギリギリで、9、10ヶ月は一歳増えなくて成長曲線から外れましたよ。
下の子も同じ感じで体重増えていかないです。
上の子は別件で病院通ってたのですが先生いわく減らなければよいとのことでした。

工夫はとくにしないほうがよいです❗
栄養も他の子と同じようにして、体重増やすために無理にミルクのませてもそれは本来の成長ではないので意味ないといってました❗

  • もみじ

    もみじ

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!

    そうですよね!
    体重増やす事に意識すると私自身もしんどいし、何よりも我が子が可哀想ですよね。この子のペースに合わせて離乳食やミルクもあげようと思います☺️☺️🥣

    ありがとうございました🌿

    • 4月15日
ゆうき

本人がしっかり食べて飲んで元気なら小さくても大丈夫じゃないかなと思いますよ😌

  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます😊😊

    その様にポジティブに思うようにします😊🌿元気でいてくれることがなによりです!

    コメントありがとうございました🌿

    • 4月15日
deleted user

うちの長女も小柄です!
半年のときの体重、多分同じくらいでした!
ちなみに2歳過ぎましたが今も小柄です😅
同じく成長は人並みか早めだったと思います!

うちの場合身長も低いので検診で指摘され定期的に診てもらってますが、この時期の体格は遺伝的な要因が大きいから、そんなに気にしなくても良いと言われています😊✨
元気なら大丈夫🙆‍♀️と言われます!

あと、これはご飯もっと食べるようになってからの話だと思いますが、うちの娘の場合一度に食べられる量が少なかったので、何度かに分けて食事をしても良いと言われ、それを実践していました!
そしたら少し体重増えたかな?と思います😂
確か離乳食後期〜完了食くらいのときだったと思います!
参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • もみじ

    もみじ

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😖そうだったんですね!

    とても参考になりますし焦りも緩和されました☺️🌿

    元気でいてくれればそこまで気にしなくて大丈夫ですよね!

    食べる様子みて、2回に分けてみたり今後の参考にもさせて頂きますね!

    ありがとうございました😊

    • 4月15日