※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
ココロ・悩み

新1年生の息子が学校で泣きながら登校し、楽しくないと言います。友達もできず悩んでいます。どうサポートすればいいでしょうか?

新1年生の息子がいます。

学校が始まってまだ2日ですが、泣きながらの登校で教室まで付き添っています。

学校が終わって、どうだったか聞くと
「楽しくない」
と言います。
友達もできてないらしく、休み時間も教室をウロウロしてるとの事でした。

明日は頑張って、友達になろう!って言ってみたら?
と言いました。
「うん!」
と返事はしましたが、こういう事を言うのはプレッシャーを与えるだけなのか、泣きながら無理矢理にでも連れて行っていいものか悩んでいます。
きっと明日も泣きながらの登校になるかと思いますが、同じような経験された方いますか?

楽しい学校生活が送れるようにサポートするにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

☺︎

甥っ子も1年生の最初の時
楽しくない。友達できないって
言ってましたが
少ししたら沢山友達できて
今、2年生になりましたが
楽しく学校行ってます☺︎
泣くくらいなら
他に何か理由あるのですかね?

• はなはな

はなはな

ありがとうございます。

恐らく、泣く理由は同じ保育園の子がおらず不安なんだと思います。
    公園で知らない子がいると遊具で遊びたくても遊べない子なので…

いつか慣れてくれたらいいのですが…😢

• 4月14日
猫LOVE

私の息子も小1になってすぐに情緒不安定になってしまって、朝も家を出るときに泣いて集団登校ができずに私が学校の校門まで連れて行ってました😅

私からしたら幼稚園が同じ子ばかりなので仲良い子もいるし、なにがそんなに嫌なのか分からなかったんですがとくに息子に何かを言ったことはないです😅

プレッシャーを与えてしまうことは避けたほうがいいと思います💦

泣くのは半年ほどでなくなって、一人で分団登校の集合場所まで行けるようになったのは2年生になってからですね😅

とにかく新しい環境に慣れるまでに時間がかかる子なので、地道に慣れるまで待つ感じでした😅

• はなはな

はなはな

ありがとうございます。

やはりプレッシャーになりますよね😣
    つい気になって、あれこれ口だししてしまいます😅

2年生なんですね…
    長い目で付き合わないといけないですね😵

• 4月14日
  • 猫LOVE

猫LOVE

同じ保育園の子がいないっていうのは大人でも緊張するし、子供は尚更ですよね💦💦

うちの息子は幼稚園の時も入園してから1年間も毎朝大号泣して私にしがみついて離れなくてそれでも通ってたので、毎回大変でした😅

お子さんの性格もありますが、お友達ができれば平気になるかなと思いますね😊

• 4月14日
ゆ

まずは担任の先生に相談してください。
もしかしたら同じ保育所や幼稚園でもうグループができているかもしれません。
先生もお子さんの性格がまだわからないので、いまは観察をしているかもしれないので、状況を説明したらうまくお友達の輪の中にいれてくれますよ。

• はなはな

はなはな

ありがとうございます。

保育園とは違うので先生に相談して良いものか悩んでもいました😵明日まで様子をみてまだお友達が出来てないようなら相談してみたいと思います。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

今の小1とは学年も時代も違うとは思いますが・・・。

私は小3の4月に転校してしばらくうまく友だちの輪に入れなかったです。
そのときに母も同じように「友だちになろうって言ってみたら?」と言ってました。

結果的にそんな簡単にはいかなかったですが、母が話を聞いてくれて一生懸命考えてくれてるという安心感があり、楽しくはなかったですが不登校にはならず、そのうち友だちできて楽しくなりました。

なので、ご心配だとは思いますが、今は慣れるまで見守りで良い気がします。

• はなはな

はなはな

ありがとうございます。

そんな簡単にはいかないですよね😅
    慣れるまで見守り頑張ってみます😣

• 4月14日