※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こがも
ココロ・悩み

保育園の登園日数を増やすか悩んでいます。他の方はどうしますか?

保育園は4月入園で、仕事復帰等が5月以降の方
仕事復帰までの保育園はどうしますか?

私は元々4月中旬に復帰予定でしたが、職場の事情とこちらの事情と色々あり、復帰日が5月に変更になりました。
保育園の園長先生には
「コロナの感染者も増えているし、保育園は密集施設だし、外に出れば出るだけ感染のリスクは高くなるからね。公立の中には休園にしてるとこもあるから、登園はお母さんの判断に任せるよ。慣らしたいなら毎日じゃなくても短い時間で来てくれてもいいし、用事のある日も対応するし。」と言われていて、夫とも相談して私の復帰までは週1〜2日登園にしようということにしました。
保育園のすぐ側の病院に通院していた人の感染が確認されたばかりで本当は休ませたいくらいですが、せっかくの慣らし保育を無駄にしてしまうのは復帰した時に娘の負担が大きくなると思い、そのようにしようと思って連絡帳にそのように書きました。
今日お迎えに行った際、担任の先生から
「週1日じゃちょっと少ないから2〜3日くらいは来てもらって、ちょっとずつ慣れてるからおやつの後とかの短い時間でお迎え来てくれればねぇ。」と言われました。
最後には「お母さんにお任せします。」と言われたんですが、任せると言うなら1〜2日でもいいじゃない…とモヤモヤした気持ちで帰ってきました。(園長先生と話した時には担任の先生も一緒に話をしました。お迎えの対応が玄関で1人ずつで、後ろが3人程つっかえていたのでわかりましたとだけ言って帰ってきました。)

4月中に収束するなんて微塵も思っていないし、復帰してしまえば預けなければいけないんだからとは思いますが、今避けられるリスクは極力避けたい…

皆さんならどうしますか?登園日数増やしますか?
実際どのようになさる予定ですか?
参考にさせて下さい。

コメント

まちゅ

難しいですね…
週1だと確かに慣れないかもです。せめて、週2.3かな、と。。
週1から急に週5とかで、長時間だと娘さんの負担はかかると思います。
ただ主さんがおっしゃってるようにコロナで心配な気持ちもあります。
ただ復帰がきまっているのなら、週2.3日にして、お迎えの時間を早めるでもいいかな?と思います。

こればかりは正解が無いですもんね。
もし週1にする!ときめなのなら今後先生に言われてもコロナが心配だし、リスクは極力避けたい、と伝えていいと思います。

• こがも

こがも

復帰すると週3〜4日の利用なので、確かに週1では慣らすには少ないか…と思いました。
    本当に難しいです…
    ご意見参考に夫ともう一度相談してみようと思います😌

• 4月14日
  • まちゅ

まちゅ

コロナの事は誰も予測出来なかったしイレギュラー対応になるのは仕方ないとおもうので、ご夫婦で決めていいと思いますよ✨
    短い時間にしても復帰前には一日預けておく事も大切だと思います。
    慣れてしまえば、朝だけは泣くと思いますが、すぐお友達と遊んでくれると思います😊

• 4月14日
  • こがも

こがも

仕事から帰ってきた夫に相談したら「先生に言われたからって登園増やして、それでもし万が一の事があって先生恨むくらいなら自分らで決めるんだよ」と言われ、週2で様子を見ることにしました😌
    県内の様子を見ながらですが、復帰前の最終週には時間・日数共に調整したいと思います❁︎

• 4月14日

全く同じ状況です😭
うちも4月入園で、中旬から仕事復帰の予定でしたが会社都合でGW明けからになりました
保育園に預けるか、預けるなら何日預けるか。すごく悩んでいます😩
夫は娘が保育園に行っている間わたしが1人の時間のんびりできるのを良く思っていないのが丸わかりで(笑)
コロナのことで心配もあるけど、せっかく慣らし保育がんばったし友達も先生の顔も覚えたのにまたずっとお休みもなぁ。と思って
わたしなら週2かなぁ?と思っています
とりあえずうちは明日保育園の先生と相談します〜😩

• こがも

こがも

同じですね😣
    私ももう一度夫と話をして、とりあえず週2で様子を見ようかとなりました❁︎
    決めたもののこれでいいのかとやっぱり不安で…難しいですね…😞

• 4月14日