※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

頭おかしい家族にお手上げです。どうしたらいいんですかね。私は里帰り…

頭おかしい家族にお手上げです。
どうしたらいいんですかね。

私は里帰り出産で実家に帰っていて、更に切迫早産で自宅安静中です。上の子も一緒です。

実家の家族がいくら言っても外出します。親は今のところスーパーしか行かなくなりました。(私が監視しているから)

問題は姉です。
コロナ前から金曜〜日曜はお互いの実家に泊まります。
今週は彼氏の実家に泊まったから来週はうちの実家に彼氏が泊まりにくるという感じでした。

コロナで必要最低限の外出は禁止と散々言われていて、妊婦の私と小さい子供がいるにも関わらず…
先週彼氏の実家に泊まりに行けなかったから今週はいくと言い出しました。

先週は私がうるさく言ったので渋々、諦めた感じですが機嫌悪くなりました。
彼氏は出勤している、更にお母さんとおばあちゃんは看護師です。

病院勤務の人がいる家に行くことは私からしたら病院に行くのと変わらないと思ってしまいます。
行かないで。と言ったら「お母さん達仕事休みだって」
と言われました。

このご時世で病院勤務の方が休みになるはずがない。嘘をついて泊まりにいくつもりなんだなと思いました。

実家に帰らずに自分の家で自宅安静しこっちの病院で出産できるなら当然そうしています。
今更無理な話だから、協力してほしいってことなのに何度言っても分かってもらえません。

腹が立って『いくならコロナ落ち着くまで帰ってくるな』と怒りました。

どう言ったら分かってもらえるんでしょうか?
妊婦だし小さい子供いるのに…怖くて仕方ありません。

母が言っても聞かないときは聞きません。
先週は我慢したんだから!と言い泊まりにいくと思います。もう本当に頭おかしくて理解できないです。

イライラしすぎて乱文ですみません。

コメント

はな

それはないですね😣💦
このご時世、しかも妊婦さんや小さいお子さんもいらっしゃるのにあり得ないです😠
お父様からは言ってもらえないでしょうか?
私だったら最終手段、お姉さんの彼氏に直接言っちゃうと思います😂
どうか母子ともに無事でありますように🙏

• ママリ

ママリ

父は他界していていないんです。少し複雑なんですが、

私の実家は、母、母の彼氏、母の兄、私の姉で住んでいます。

姉の彼氏の実家は、お母さん、おばあちゃん、彼氏で済んでいます。

私の実家の家族は私意外、皆んなコロナをなめていて私が実家で自宅安静するまでまともに手洗いうがいもしていなかったような人達です。
    3月中旬までパチンコに行ったり、普段と変わらない外出をしていました。
    ↑私がまだ里帰りしていなかったので監視する人、うるさくいう人がいなかったので好き勝手していました。

それが私が実家に里帰りしてからうるさく言うようになったので渋々家にいるようなもんです。
    今私がいなくなればこっそり遊びに行くと思います。

姉の彼氏の連絡先はわからないんです。教えてと言っても絶対教えないと思います。
    うちの実家には泊まりに来させないように言っているので来ることもないから直接言うこともできません。

私とお腹の赤ちゃん、娘が姉の持ち帰ってきたコロナにかかり、死んだら責任取れるの?
    死んじゃうかもしれないんだよ。と言っても『そうだね』の一言です。

頭おかしすぎて殺意が芽生えました。

• 4月14日
はゆう

うちの実家も同じくらいの危機感しかなくて、殺意芽生えてきてます。

私の場合、切迫で入院中で週末だけ上の子を預けているんですが、手洗いうがいはしてないだろうし、気休めのマスクくらいで、中学生の弟はゲーセンとか友達の家とか普通に遊び回っていてそれを親は注意しません。それどころか、雨の日にわざわざ上の子連れて買い物行ったり、友達の家に一緒に連れて行ったりされてます。
悪気がないのが1番厄介で💦

そんな状況の実家にどうしても頼らざるを得なくて、上の子を守ってあげられないのがすごく申し訳ないです。

本当、コロナ舐めてかかってます。
きっとママリさんも、妊婦だから気が張ってるくらいにしか思われてないんだろうなって思うと私も辛いです💦

切迫気味とのことですが、安静にするにはやっぱり周りのサポートなしじゃ難しいですもんね...
今産まれてしまうとお腹の子も危険ですし...
脳内お花畑なの、本当やめて欲しいですよね。

• ママリ

ママリ

解決する訳じゃないけど、分かってくれる人がいるってだけで心が少し落ち着きます😭

私も4日間だけ入院し自宅安静になりました。
    ずーっと入院だと見張ることもできず、好き勝手されてしまい恐怖しかないですよね😭

上の子が心配でたまらない気持ち痛いほどわかります。
    頼らなくても済むなら頼りたくないし、それができない状況がとんでもなく悔しいです…。

どうしたらいいんですかね…
    しうさんのご家族は言っても聞かないですか?
    もう諦めていますか🤦‍♀️?

• 4月14日
  • はゆう

はゆう

こればっかりはほんと、相手を変えようとしても無駄なので変えられない気がします😭

でも強く言って、少しは抑制できてるならまだ望みがあるかもしれないですね!
    せめて一緒にいる間、自分と上のお子さんが感染しないように自己防衛を徹底する位しか出来ることないですよね💦
    入院してると何も出来ないし💦

私の家族は言っても分かってるわかってるー!レベルだと思います。口ではコロナの事気にしてる風ですが、ずっと生活してきた私からしたら言ってるだけで絶対行動してないです。今、どんな風に生活しているか実際見ていないのでなんとも言えないですが💦
    自分がなっても重症化しない、周りも平気って根拠のない自信が湧いてます🤦🏻‍♀🤦🏻‍♀

せめてお腹の子が無事に産まれてこれる時期まで安静にして、少し辛いかもしれないけれど早めに里帰り終わらせて自宅に戻って自己防衛に徹した方がストレスないかもしれないですね💦

日中はお子さんどうされてますか?

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

毎日毎日、口うるさく言っているので手洗いうがい、マスクはしていますが私と娘が寝た時に出かけたりもしているのでその時に帰ってきたときは、もしかしたら手洗いうがいもしていないかもしれないです。
    21時には寝かせますが、その時間にドンキに髪の毛のムースを買いに行ったり、日中に行った薬局では高かかったからと買わなかったペーパーを夜21時とか22時とかに平気で買いにでかけます。
    その時点で少し変わってると私は思っていますが。
    夜のが人は少ないとおもいますが…。
    寝た後何してるかわからないから怖いです😱

凄くわかります!
    長い間一緒に居たから、わかってる、やってるよ!が嘘か本当かなんて分かるし、コロナ意識か軽いのもお見通しですよね‼︎
    もう自分たちがコロナになって辛い思いしないと分からないんですよね。

出産したら実家には頼らずさっさと帰ることにしました😖
    旦那にも今日話して自分の家で大変だけど頑張った方がまだマシだなと🤦‍♀️

日中は母と姉がいるので娘の面倒は見てくれています。
    気分転換がてら買い物に連れて行くこともありますが、お店の中には入れないで車で姉と待機、もしくは広いスペースがあればそこにいるようにと指示しています💦

• 4月15日
はゆう

わー、、、すごく分かります😂
うちの家族も夜中にドンキ行きますもん、次の日仕事でも関係なく。それがもとからストレス発散だったんですよね💦絶対今必要じゃないのにお菓子とか買いに行きます🤦🏻‍♀

怖いのは、私も家を出てなかったらそれが普通だと思い込んでたって事で💦変わってるなんて気づいたの実家離れて旦那と暮らすようになってからでした(笑)

んー、感謝はしてるんですけどね💦そもそもの問題で。
直接見ることが出来ないから指示しててもその通りしてくれてるかも分からないですよね...。
価値観ってなすり付けるものじゃないし血が繋がってるとはいえ別の人間だから他人なんか変えられないですもんね💦
ただ、この状況でもほんと変わらないって言うのが( ꒪⌓꒪)🤦🏻‍♀

なんとか家族みんなコロナにならないで乗り切って、さっさと距離置きたいですね💦

私はあと1週間で退院予定ですが今日久しぶりに旦那の元に帰ってきた息子は何故か顔面アザとキズだらけ...なんで?!ってなって聞いたら実家の犬猫と戦ったのと自分で柱に激突したとの事( ꒪⌓꒪)コロナと関係ないけど、預かってるって自覚ないのかなってやっぱり不信感増しました😂
産まれてからも平気で弟とか家に連れてきそう💦でもママリさんの方が先が長いから私も我慢しなきゃいけないですね😂

• ママリ

ママリ

同じすぎて笑えます😂
    次の日仕事とか関係なくいきますね😂

そうなんですよ、感謝はめちゃくちゃしているんですけど、何だろ…人としてどうなの?って事もありすぎてイライラも凄くします。

自分がコロナになってみないとこの危機感わからないんでしょうね。そうなってからじゃ遅いのに😣

傷だらけ…犬猫と戦った…😳?えー????って思っちゃいますね😓戦うって…本当か?と私なら疑っちゃいます。まぁでも男の子ならあり得ることなんですかね。傷になる前に止めてほしいところですよね😖

緊急事態宣言が解除されたり、今より外出OKの範囲が少しでも増えたらどこに行くか分からないから、産まれたての子供を合わせるのが凄く怖いです。
    そんなことなら息子が産まれて3ヶ月とか半年経つくらいまで自粛のがまだ安心かな。
    でも後半年もうちの家族が我慢できるはずがないですが…

子育てでこれから大変なのに悩みが増えてストレス溜まりますよね。お互がんばりましょうね✨
    どうか皆さん無事でありますよーに。

• 4月15日
  • はゆう

はゆう

もう共感しすぎて泣けてきます😂笑
    私とママリさんは絶対仲良くなれるけど、うちの母親とママリさんのお母さんも仲良しになりそうですね😂笑

今は平日で旦那と一緒に過ごしてるんですがなんというか、安心感が全然違います。上の子と旦那、血が繋がってないんですがすごく頑張ってくれてて、なのに血縁関係のあるほうがちゃんと出来ないって……何事😂💦

コロナも数ヶ月で収まるとは到底思えないですし……私の住んでいる市内ですら10人近く出ている状態なのに。
    看護師さんですら様子見に来てくれる度に部屋の前でアルコールふってから中に入ってくれるのに、母は部屋に入るなりカバンをベッドにどーーんです👜💨笑

コロナじゃなくてなんか、人と戦ってる気がしてならないですよね、、
    本当に本当に。みなさん無事で終息できますように🙏🙏

• 4月15日