※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
ココロ・悩み

ガス代が高くて困っています。IHを使用しており、お風呂やキッチンでガスを使っていますが、普段の使用量とガス代が合わない疑念があります。家族は主人と子供2人で、お風呂は一緒に入っています。

ガス代が高すぎて困ってます(›´ω`‹ )

うちは、IHなのでガスコンロは使っていません。
ガスを使う場面と言ったら
*お風呂
湯船は140Lしか溜めてません。
温度は42度と高めでしたが…
シャワーはこまめに止めています。
掃除後の泡を流すのにシャワーでお湯をだす。
*キッチン
洗い物は基本お水です。
油物や落ちにくい物を洗う時だけお湯です。
その食器を流したらすぐに水に切り替えてます。
あとは哺乳瓶を洗う時だけお湯使ってます。

上の感じでこんなにガス代かかるもんでしょうか(><)?
この月は主人のお風呂の時間が合わなくて
何回か追い炊きもしたので多少は高くつくとは思いますが
普段から18000前後いきます(´;ω;`)

これだけの湯量使ってますよーとでているので
使ってはいるのかもですが
普段基本的にはお風呂と哺乳瓶洗う時しか使わないのにこんなに使ってるのかな…??と(´Д`;)

主人、私、子供2人(3歳、0歳)
私と子供2人はお風呂は一緒にまとめて入ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何アンペア契約ですか??
だいぶ高いですね🤔
我が家は湯船入らないけど、ガスコンロで毎月5000円はいかないです🙃

  • おにく

    おにく

    横からすみません。
    アンペアは電気の契約かと...

    • 4月14日
さくらママ

プロパンですか??
プロパンは高いですよ💦
追い焚きも結構値段しますよ!
あと温度が高いのも高くなります!

  • さくらママ

    さくらママ

    基本使用料高いですね!

    • 4月14日
  • p

    p

    基本料金やっぱり高いですよね(><)
    追い炊きしない時でも18000とかいくんです(´Д`;)
    今日、40度に設定したので次のガス代と比較してみます(›´ω`‹ )

    • 4月14日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    うちは1800円くらいでそれでも高いなぁと思います。
    うちは追い焚きしてなくて洗い物とガスコンロとお風呂で42度で17000円前後です💦

    • 4月14日
ぽっぽ

プロパンは会社が値段設定するので高い会社の可能性、
湯船の温度が1度上がるだけで寒い時期は跳ね上がる
とかですかね🤔
使用量が大きいので妥当と言えば妥当額な気もしますが😫

  • p

    p

    使ってるお湯の量だけでいったら
    普段そんなに使っていないはずなんですが…この通りです(´;ω;`)
    40度に設定したので次のガス代と比較してみます(><)

    • 4月14日
ママリ

LPガスってプロパンですよねー??一人暮らしの時にプロパンでした💦料理も結構していて、お風呂も沸かして毎月8000円くらいいってました😣なので、それ以来プロパンの賃貸は選ばないようにしてます💦

  • p

    p

    やはりプロパンは高いですよねー(><)

    • 4月14日
ちゃも

プロパンかもしれませんが使用料が高すぎる気がします🤔

参考になるかわかりませんが、うちのガス代は

単価:116.35円/cm3
月の使用量:58cm3

ちなみにうちは都市ガスですが、床暖、ガスコンロ、お風呂はシャワー、お湯で皿洗い、部屋干しガス乾燥、なのでpさんよりかなりガス使用料が多いです🤔

近所の方とかと比べられると1番わかりやすいかもしれませんが…😅

  • ちゃも

    ちゃも

    誤字すみません💦
    料→量
    です😅

    • 4月14日
  • p

    p

    プロパンです(><)
    基本料金高いですよね(´Д`;)
    単純に量だけで言えばそんなに使っていないはずなんですが…(´;ω;`)

    • 4月14日
  • ちゃも

    ちゃも

    私も使用量の多さにびっくりしてます👀💦

    水道での話ですが、水道管が壊れていて水道料金が異常だった方を知っています😓
    素人目線ですが、そういうのも視野に入れた方がいいのかなぁ〜とも思ってみました😅

    • 4月14日
おにく

うちは給湯40度の湯船は42度で、洗い物はほとんどがお湯、シャワーは使いまくり、追い焚きはたまに。
料理もガスコンロで、3月はほとんど外食なし。
それで3月分の使用量は15.9でした。
主様の使用量の半分くらい...

他にどこかでガス使ってませんか?
うちは節約という節約していないので、主様の書いてる内容でうちの倍の使用量というのが信じられません...😖💦

  • おにく

    おにく

    ちなみにうちは、プロパンです。
    プロパンと都市ガスは使用量が違います。

    ネットで、プロパンだと4人家族で、年間通して1ヶ月あたり平均20程度の使用量と書いてあるのを見かけました。(夏は少なく冬は多い)
    都市ガスは30ぐらいです。

    基本料金は、うちの方が400円安いぐらいです。

    • 4月14日
  • p

    p

    ほんとですか!?
    ちなみにプロパンですか??

    他は使ってません!!
    節約の為にお湯はほとんど使わないようにしているのにこれです…なぜでしょう(´;ω;`)

    • 4月14日
  • おにく

    おにく

    ガスファンヒーターとか、ガスの洗濯乾燥機とかは使ってないですか?🤔

    • 4月14日
ピーマン

プロパン高いですよね…
前の賃貸で同じ感じでした😭
お風呂だけでこれ!?ぼったくりじゃん…と毎月イライラで💦
今も戸建てでLPガスです。
6人家族、毎日ガスコンロ、お風呂と普通に生活して15000円でした!

ぴかるんマミィ🐾

ガスの単価530円は高いと思います!

地域によって違うとは思いますが…

家も以前は単価540円でしたが300円まで下げてくれました♪

今はお風呂をエコキュートにしましたが…コンロだけプロパンガスです。

ガス会社に連絡して交渉してみましょう☝️
戸建て住まいなら安いガス会社に変更することもできますし😊