※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の成長や発達について、自閉症の可能性を心配しています。小児科で相談予定ですが、一般的な意見や経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月の娘の、成長、発達についての質問です。

知能面でやや遅れているかなと思い調べると自閉症に当てはまる点がいくつかあり心配になりました。
今週予防接種で小児科にかかるので、その時にお医者様に相談しようと思っていますが、四六時中考えてもやもやしているので、考え過ぎなのかそのような可能性があるのか一般的な目線での意見を聞かせてほしいです(;_;)

・指差ししない
・できる身振り手振りはバイバイとダメ(手を前にクロスする)
・名前を呼んでも振り向かない(10回に1回くらいは振り向きますが名前を認識できてる感じでは無さそうです。物音には反応するので耳は聞こえてます)
・普段からあまり目線が合わない気がする
・人見知りするがママやパパがいれば大丈夫
・意味のある言葉を話さない(話すのは、マンマーとナイナイと宇宙語。マンマーはご飯なのかママなのかわかりません)
・1人で歩ける
・食べ物好き嫌いなし
・食べ物フォークに刺してあげればその後自分で食べられる
・寝かしつけなく1人でお昼寝ができる
・絵本の読み聞かせ、自分で絵本をめくるのが好き
・おもちゃは基本舐める
・Eテレのキャラクターに反応する
・癇癪をおこしたり、グズることはない
などです。

夜間授乳も早くからなくなり朝まで起きることなくぐっすり、ひとり遊びもできて、夜も寝かしつけなく寝れる時期もあったりで育てにくさのようなものも全くなく、本当に手のかからない子だと思っていましたが、最近言葉や反応などの発達面が遅れているような気がするのでそれはもしかしたら知的な病気からくるものなのかなと思い始めてしまいました。
言葉や反応の成長が遅く娘と同じような感じで自閉症などの病気だったとわかった方、同じような感じだったけれど後に成長したよという方、なんでもかまいませんので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

りりり

娘が自閉症スペクトラム/知的障害です😗
正直言って3歳すぎるまで診断はつきにくいです💦
書いてあることは普通かなと思います🤔
うちの娘は1歳すぎ言葉もしゃべらないし噛み付いたり手を繋いで歩けないしこだわりが強すぎて集団行動もできませんでした😅わかったのは3歳前でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。まだこの年齢ではわからないこともあるのですね💦参考になりました、ありがとうございました!

• 4月15日
はじめてのママリ

子供の事だとちょっとした事で心配になりますよね。でも書いてある事は普通だと思います。中には成長が早くてできる子もいるけどまだまだ出来なくて当り前だし子供は奇妙な事をおもしろいからってやってるだけの事もありますしあまり気にしなくても良いと思いますよ✨
判断もまだ今の年齢だとわからないみたいです。
うちも仕草とか心配になる事あります。つま先立ちで歩いてましたが最近しなくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。ほんとにちょっとしたことが気になってしまって💦長い目で見てみます!

• 4月15日
spoon

同じ月齢の息子いますが、そんな感じですよ😄

そんだけ出来てれば上出来じゃないですかね?!
うちは早いねーえらいねーっとか、もうそんなしっかり歩けるの?と褒めてもらうので、成長早い方なのかと思ってました💦

もちろん発語がもっと出来る子中にはいるかもですが、
周りでは皆2歳過ぎてからってよく聞きますし…
もし気になる時は、自治体の保健師さんとかに電話で相談するとすごく優しく色々なこと相談に乗ってくれますよ😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。同じ月齢の方からそう言っていただけると心強いです。最近コロナの影響で市の遊び場などにも行けずどれくらいの月齢で何かできるのかの目安が掴めてなかったので参考になりました!

• 4月15日
ちゃーちゃん

お子さんの様子、見る限り特に気になることはないように思います。
そして、診断につなげるにはまだ早いと思います☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。成長見守っていきたいと思います。

• 4月15日
りん

初めての子は、ママも初めてで不安になったり周りと比べたりしますよね!調べても素人では判断できないことだけど、当てはまるかも!と思ってしまうものだと思います。
遅れなのか、個人差なのかの見極めって難しいですよね。

私も1歳4ヶ月だと普通の姿かなと感じました。
でも、やはり、気になることがあればお医者さんに相談するのが一番だと思います。私も予防接種の時に、そのとき気になることを聞くようにしています😊その度悩みが解消されるので♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本日お医者さんに相談したところ、下の子へのやきもちもあるのかもと言われました。なるべく上の子に多く接していきたいと思います。

• 4月15日
ゆりくま

今2歳半の息子が同じくらいの成長で、性質が近いです。
それでもまだ3歳になりませんので自閉症確定ではありません。
ただゆっくりな可能性もまだまだあるので児発にこれから通うためここの自治体では禁断が必要なので、仮の診断をつけてもらったところです。
1年しっかり児発に通ったら追い付けそうだけどね!
と言われています。
まぁまだまだわからないな、って感じですね😅

• ゆりくま

ゆりくま

禁断→診断です(笑)

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうケースもあるのですね❗️子供の成長見守っていきたいと思います。もう少し大きくならないとハッキリとはわからないですものね。

• 4月15日
みのりん

7年目の保育士です!
読んでみて、今までの園児を想像したのですが、月齢にあった姿じゃないなかなーーーー?と思いました!!もちろん、早い子はお喋りの中で言葉も出ている子もいますが、言葉が何語も出るこの方が珍しいというか、早いなーー!って思うぐらいです:^)

いま読んで想像した姿で、遅く感じることはない気がします!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからのご意見ありがたいです。ちょっと安心しました。
    これくらいの月齢の子は名前を呼んだら振り向きますか?言葉はともかく、名前呼ばれて振り向かないのはちょっと遅いのではと思っているのですがどうでしょうか??

• 4月15日
  • みのりん

みのりん

振り向かない子もいますよ!!何回か呼んで目があって、あ、わかってきてるのかな??とか、てちてち呼ばれたほうにきてくれたりとか。。ホント子どもによってな感じですよ!!あと、その子も性格にもよると思います!

• 4月18日

はじめまして!
うちの娘今1歳3ヶ月で、成長ゆっくりで悩んでます😭
その後娘さんの成長はいかがでしょうか?良ければ教えて頂けないでしょうか?(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして。色々心配していましたが2歳の誕生日あたりから単語が一気に増えて、今はパパママはもちろん簡単な2語文も言えるようになり、目線も合いますし、特に発達が遅れていたりは無いです!
    お友達を見ていても2歳あたりで急激に成長する子が多いので1歳ではあまり心配はいらないのかな?と今はそう思っています。でも色々気になりますよね。
    育てにくいと思うことが少なければ心配いらないのかなと思いますよ!!

• 1月13日

退会ユーザー

お返事丁寧にありがとうございます🙏🏼
    2歳あたりで言葉たくさん出だしたんですね!!育てにくいなどは感じてないので見守ってみます😭💦
    ちなみに、指差しは一歳半検診までに間に合いましたか?💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配になりますよね💦お気持ちよ〜くわかります!
    育てにくいとか無ければ2歳あたりで言葉も出てくるように思います!
    1歳半検診は私の市町村ではコロナの影響で知能テスト的なものがなく身体測定のみでしたが、その頃は指差しはなんとなくできるかな?という感じで微妙でした😅

• 1月13日

退会ユーザー

ありがとうございます!😭
    私の市町村では積み木はないらしく、絵を指さす項目はあるみたいなのでそれまでになんとか😫って願ってます🙌💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差しできると良いですね‼️
    1歳半で指差しできなかったとしても後々問題ない確率の方が断然高いのであまり心配なさらず大丈夫だと思います😉
    私も不安でこちらで質問したりしましたが子供はちゃんと標準通りと言ったら語弊があるかもしれませんが、ちゃんと成長してますので⭐️

• 1月14日

退会ユーザー

はい😫!
    そうなのですね❗インスタとかで、自閉症のお子様を持つお母さん達ほとんどが1歳前半で違和感感じた部分が、
    ・指さししない事
    ってあったので不安になりました😰💦
    ゆっくりでいいから成長してほしいです!!💓
    ありがとうございました😭💕

• 1月14日