※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

貯金が少なくて家を建てるタイミングがわからない。経済力ではすぐに貯まらない。皆さんはどうしますか?

貯金がそんなになくて今建てるか
溜まったら家建てるか
でも私たちの経済力からいくと
そんなにすぐにバンと貯まるわけでも
ありません。みなさんならどのように行動されますか?

コメント

のん

コロナが落ち着くまで様子を見て貯金します

(╹◡╹)♡

私たちも貯金がそんなになくて、、すぐにバンと溜まるわけでもないです、、😭😭
なので幼稚園は転校しなくていいよう今の家からでも通える電車登園の幼稚園にし、遅くても小学校に上がるまでには、少しでも多く貯めてマイホームの予定です😭💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭!
    なんかお金たまるのはいいけど遅くなると自分たちは年老いて働かなきゃだしどちらを選べばいいのかってかんじですよね😭😭

• 4月14日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

本当そうですよね😭😭💦
    ただ今の我が家では貯金が少な過ぎて不安しかなくて建てる勇気が出ないです(笑)😂😩😂💦

• 4月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

我が家もです😂🤚🏼
    このまま賃貸でもいいかなぁとか思ってる面もあります😹

• 4月14日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

マイホーム建てると税金やらなんやらも結構かかっちゃいますもんね😭😭💦
    ただ定年後の事考えると賃貸で毎月家賃払って行くのも不安で😂😂💦
    もうどのみち不安だらけです😂😩😂

• 4月14日
ままりん

コロナでどうなるか分からないのでもう少し様子みてもいいかなと思います。
公務員とか手に職があって安定した稼ぎが入ってくるというのであれば考えてもいいかなという気もします。
余裕のないローンの組み方はオススメしません。

あいり

今コロナでヒーヒー言ってる人達って、貯蓄も作らずその日暮らしで普段の危機感も薄いんだと思いますよ。

ママリでも、無理なローン組んでも『ママリでは叩かれるレベルだけど建てちゃいました😜』みたいな人とか、貯金ないけどなんとかなります!とか、本当にそういう人多いです💦

子供もいて家も買っちゃったのに、実際数ヵ月の収入源にも耐えられない経済力、貯蓄力でヒーヒー言ってますよね。

コロナに限らずですけど、人生何があるか分からないですよね。病気や災害、不慮の事故。自分の預かり知らない不幸が原因で困窮したりするんですよね。

共働き前提で身の丈に合わない家建てちゃったりもそうです。その預かり知らない不幸のせいで夫婦二人の収入が未来永劫保証されるかなんて分からないのに。

なにか有事の際にも自分で適切に対処できて、自分と家族の生命と財産をしっかり守れるなら大きな買い物しても大丈夫だと思います。そうじゃないなら、まず基盤をしっかりした方がいいと思います。こんな時期だからこそ。

ママリ☺︎

私も早く欲しい!と思うものの
貯金もまだ貯めてるも最終で
子どもも来年から幼稚園とかいくとなんやかんやお金かかるしとか色々考え込んだら
ほんとに家買えるのだろうか?って不安に陥ってます🤣

コロナで経済どうなるか当分分からないし尚更です( .. )

よく若くに
貯金なしでマイホームgetしてる方いますが
「若いうちにローン組んでおいたほうがいい」も確かに分かりますがある程度貯金ないと毎月なんとかやりくりしてるけど赤字続きで貯金もなかったら、
下手しい、売却しなきゃならないこともあります。

私もママリで投稿した時に教えてもらったことですが
お家買ったら
毎月「メンテナンス代」も4万程別で貯金していかないとダメみたいなので
そういうのも計算して
毎月余裕があれば
買ってもいいかなと思います😋

我が家は、今はとりあえず貯めれるだけ貯めて
「あ、もう買えそうかな?」と自信がつくまでは
コツコツ貯金頑張ります笑

はじめてのママリ🔰

貯金があまり無いのに家買うのは自殺行為に近いと思ってるので、焦らないです😊