※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナコッタ
家族・旦那

旦那に理解してもらえません。義母が作ってくれる料理を教えてもらい作…

旦那に理解してもらえません。

義母が作ってくれる料理を教えてもらい作ったのですが娘が義母のは食べず私の作った料理をおいしいと食べてくれました。
そしたら、旦那がママの料理よりおばあちゃんの料理の方が美味しいんだよ!と娘に言いました。
そこまではうん、そうだね。と話を聞いていたのですが今度は私に、あの良いあんばいというか〜ママのはね〜もっと練習しないとね〜。と言われカチンときて
作った事もないくせにいちいち文句ばっかり、娘が喜んでるんだからそれじゃダメなの?私のばかり食べて義母の食べずにいるのがそんなに気にくわなくて、私を踏み台に母親を褒めないと気が済まないのか?という言い合いになりました。
旦那は勿論そんなつもりじゃない、ママのを不味いなんて言っていないあの味を目標にしてると思ったから言っただけだ
娘が義母の家で食べないからおばあちゃんのも美味しいよって意味だった。と言うのですが素直に受け取れません。

多々こういうことがあります。

今朝も、娘がご飯残したら
旦那がちゃんと食べなさいと、私もそこはそうだよ、と話しましたが旦那がママは今無理だよおばあちゃんはすぐ料理出してくれるけどね。と正直またか。と思ってしまいました。

無理だよってのは、乳腺炎で5日間熱出したばかりで病み上がりだからです。

またそういう事言うの?と言うと
違うっておばあちゃんは娘の事が可愛いからご飯出してくれるけど普通はご飯時に食べなきゃ出てこないよね。という意味だと

その言い方が嫌だと言っても通じないし義母と比べないでくれと説明しても分かってもらえません。

愚痴ばかりで長くなりましたがどうすればわかってもらえるんでしょうか?

コメント

ままり(25)

まるさんが理解するというより、旦那さんが理解するべきなのでは…とおもいました😢

そもそも、そんなに義母の料理がよければ、一生実家で飯食っとけ!って感じですよね…親離れしろよぉって感じです😂

  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    違うんだよ、ゴメンね。と言いますが
    言い合いしたのは2日前なのに今朝もでした😔

    私口が悪いのでその様な事言ってしまったと思います😅💦

    • 4月14日
mママ

ままり(24)さんと同じです!
子供は正直ですからね?食べなれた味を美味しいというのは間違ってないですし、いつも違うものや同じであっても子供は敏感ですよね😁
ご主人にお義母さんの味を覚えてもらって作る!
まるさんはご自身の料理を楽しめばいいと思います✨✨✨

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    じゃあ、作ってよ。と言ったらそれは無理。と言われました😂

    作らないことは良いのですが、そういうことを言うのをやめてほしいです😔

    • 4月14日
  • mママ

    mママ

    次言われたらご主人の黙ってさげてみたらどうですか?
    真似して作ってるつもりない親の食べたいなら家に行って食ってこい!!
    次言ったら離婚だと脅してみるとか🤔

    • 4月14日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    黙って下げることや食べなくて良いと下げても無理やり食べようとしてきて

    そういう意味じゃないんだって!とじゃあ、どういう意味?と似たような言い合いの繰り返しなんです😫💦

    違うなら、言い方変えてよ!って言っても言い方が偏屈でわたしにはちっとも、旦那が言う意味には聞こえないんです。
    だから、私が捻くれているのかなと思って質問しました😢

    • 4月14日
  • mママ

    mママ

    捻くれてないですよ💦
    私達賄い婦でないですしね!!
    言いたい事あったとしてもそのご飯が美味しかったら美味しいねって、おわってほしいですよね💧

    • 4月14日
はるひ

じゃぁあなたが愛しのママの味を覚えて作ってくれる?よろしく!ですね。

少なくとも、まるさんの書いている内容からは、ご主人が言い訳しているような内容ではなく、ママママママと乳離れできないでっかいお子ちゃまの姿しか読み取れませんでした。

お子さんはまるさんの料理大好きなんだから、それでいいのに。

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    じゃあ、そんなに文句あるなら作ってよ。と言ったらそれは無理。と言われました😅

    私も傷付いてマザコン!と言ってしまいました😔

    そうなんです、私は娘が喜んでくれて嬉しかったのにそんなこと言わなくてもって

    ママのも美味しいけどおばあちゃんのも美味しいんだよ。って言ってくれれば良かったのに。って思います。

    • 4月14日
  • はるひ

    はるひ

    マザコンですよ、十分。

    作らないなら黙ってろ、って感じですよねー。
    もし夫からそんなこと言われたら二度とご飯なんて出しませんね。

    人を褒めるために人を貶すってなんなんでしょうねーほんと。

    • 4月14日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    そうなんです!本当その通りで😭!

    私より、ママより、っていちいち言わなきゃダメなの?ってそりゃあ、私だって至らない点は多くあると思いますが家族の事を思って動いているのに😔
    私と旦那が主体になり、家族があるのにいつまでもそこに義母がいて私は旦那の中でなんなんだろうと。存在意義が感じられません。
    旦那の中には義母が1番で私は2番、3番のように聞こえてしまうんです。

    こうやってはっきり同じように言ったのに今朝の出来事でした😢

    • 4月14日
piitaa

わかります😭我が家みたい、、。
私はそういう時
え〜マザコンすぎ〜と、悪気ない風にいいます(笑)
お母さん離れできてない旦那さん、ムカッとする時ありますよね。

  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    私は思いっきり言ってしまいました。
    旦那は怒ってましたが、そう思ってしまいますよね😫

    義母は、とても良い方なのに旦那のせいで嫌いになりそうです
    義母が褒められる度自分が必要ないような劣等感に苛まれます。
    私よりできる人がいるのに私が頑張る意味って?と😔

    • 4月14日
  • piitaa

    piitaa

    わかります〜🤣こちらも義母すごいいい人です。比べられると嫌ですよね💦息子ラブな一面もありますが、、(笑)だから私は義父のほうが居心地がいいです😅
    子供って何歳になってもお母さんが一番の理想の女性なのかなあ〜って思います。だからうちはお料理に関しては本当にお母さんのお料理美味しいよね〜✨って褒めまくってます!
    心の中で《でも家の中汚いよね〜》って付け加えときます(笑)

    • 4月14日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    たしかに、旦那と義母は仲が良いと思います🙂
    でも、それは良いことなんですが私にも娘にも良さを押し付けてきてるように感じるのかもしれません😔本当に良い人なんですが😂

    旦那が傷付くような言い方をしないように言葉選んでるのに馬鹿野郎〜!って感じです😫

    心の中の声に笑ってしまいました😂
    おかげで元気出てきましたありがとうございます🥺😢

    • 4月14日
ゆい

えー腹たちますね!
そんなこと言われたらもうどうぞ実家に帰って大好きなお母さんのご飯食べといてくださいって言っちゃいそう!
旦那さん世渡り下手すぎでしょ!目の前にいる奥さん褒めるのが普通です!

  • パンナコッタ

    パンナコッタ


    私だけ褒めてと言いませんが

    ママのも美味しいけどおばあちゃんのも美味しいんだよ。今度遊びに行った時食べてごらん。なら私もそうだよ〜。と素直に受け取れたんです😔

    私がダメで義母は良くて嫁なのに旦那の中で順位付けされて劣等感が凄くて気持ちがギュッとなります。

    • 4月14日