※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-
お仕事

妊娠6wの妊婦です。報告のタイミングに悩んでいます。健康診断で報告するか悩んでいます。報告のタイミングはいつが適切でしょうか。

初めまして\(^^)/
今6wの妊婦です。
職場にいつ報告しようか悩んでいます。
っというのも、報告は早い方がいいのかもしれませんが、以前妊娠がわかってすぐ会社に報告した先輩が居たのですが、報告してすぐ流産してしまいました。
その先輩はこうなるならまだ言わなきゃ良かった。
可哀想と思われて居辛いといい辞めてしまいました。。

私もそうなるとは思ってませんがまだまだ初期なので何が起きるか分かりません。

どちらにしろ、恐らく7月~8月に毎年会社で健康診断があるのですが、レントゲンは撮れないので、この理由で健康診断は受けられないとその時には言わないといけないのですが。

その時に報告でもいいでしょうか?
今すぐの方がいいですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

仕事内容によるんじゃないでしょうか😄わたしは20キロ、30キロを持ち上げていたのですぐ言いました👍🎶

  • a-

    a-

    私はそこまで重くはありませんが荷物持ちます↓
    やはり早めの方がいいですね。ありがとうございました。

    • 6月4日
かちん

仕事内容によるのかなと
私の場合介護で夜勤もやっていたので
シフト変更してもらうのにすぐに報告しました。

  • a-

    a-

    やはり早い方がいいですね。
    何だか月曜日にでも言いたくなりました。
    ありがとうございました。

    • 6月4日
さくよし

まだ妊娠初期で無理をしてしまうといけないので、上司の方にだけの報告でいいと思いますよ。
というのも、私が初めて妊娠したとき安定期まで報告しなかったんですが、工場で働いていたため普通に重いものとか持たされていたので大変でした(>_<)
健康診断では、レントゲン以外は受けることができますので大丈夫です(^^)

  • a-

    a-

    全く同じです。
    私も工場勤務です。
    重いものを持つのが怖いです。
    レントゲンだけ撮らないとかいいんですね!ありがとうございました。

    • 6月4日
yooou

わたしは報告の後に
流産した経験があります。
その時は荷物を運ぶこともあったので
直属の上司だけに報告しました!

  • a-

    a-

    やはり報告のあとにそうなることもありますね。。
    辛いです。
    ありがとうございました。

    • 6月4日
ひろみ

私は、上司には早めに報告して、他の人には安定期に入ってから報告しようと思っていましたが、つわりでお昼にヨーグルトなどしか食べれなかったのですぐにばれてしまいました😅
でも、仕事内容も心配してもらえたので、早めに報告してもいいかもですね😊

  • a-

    a-

    それです。
    私は今お昼が嫌で仕方ありません。みんなの昼食の匂いがだめなのと、私も食べないとバレるかと思い無理矢理食べてます。
    ありがとうございました。

    • 6月4日
あお

走ったり重いものをもったりしていたのですが。5ヶ月過ぎるまで言わなかったです笑
報告した時に、何かあった時、上司の管理不足って責任問題になるから早く言って!と怒られました笑
何かあったとこのためにも上司にだけ伝えておくと安心じゃないでしょうか?
全体に言うのは安定期過ぎてからにするとか!
ちなみにわたしも健康診断ありましたが、レントゲンはしれっと受けませんでした笑
心電図も心配だったので、部屋に入ってから看護師さんに伝えると、大丈夫とのことだったのでうけました!

  • a-

    a-

    確かに会社側からすればそうなるかもしれませんね。。
    とりあえず上司にだけ伝えようと思います。
    ありがとうございました‼

    • 6月5日
sa.ao.non

わたしも6週からつわりがひどくなって、みんなのお昼のにおい、弁当のにおい、食欲もなく、吐くまではいかないけど、吐き気が食べ物みるだけでもウッときてたので店長だけにいってました。つわりが理由で休んだりしてるし。周りのスタッフには心音の確認が出来てからと思って黙ってるけど休みの回数だったり、タバコ辞めたりしてることでバレてますね(・・;)

めめすけ

初めまして\( ¨̮ )/♡
化粧品販売をしている7wの妊婦です。
私の場合、立ち仕事、納品で力仕事をするということもあり、病院で見てもらってからすぐに店長に報告しました!
今悪阻が出てきて辛いのと、仕事中に出血してしまったこともあり、シフトを調整してもらいながら働いてます。
体調が悪かったりというのを考えると、直属の上司の人には伝えて置いた方がいいのかなーと思います!