※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
お仕事

慣らし保育の中止について保育園と相談中。自粛要請により予定変更が必要か悩んでいます。早めのフル預けも考え中。

登園自粛要請に伴った慣らし保育の中止について

こんにちは。
4/20から仕事復帰予定で、4/1から慣らし保育が始まっていました。
ですが、緊急事態宣言が出て育休を5/6まで延長できることになり、
仕事復帰は5/7になりました。

なので今週いっぱいやる予定だった慣らし保育を
5/7の復帰前に変えてほしく(4/27の週に変更など)
その旨を保育園に伝えたところ、
5/7から慣らし保育は難しいか?と言われました。
それはわたしの職場では難しいと伝えたら、
できれば今週の慣らし保育も自粛して5/7からフルで預けて欲しいと言われました。
お母さんがどうしても心配というなら、今週の慣らし保育はそのまま預かるけど、、とのこと。
まだ午前中までの慣らし保育しか終わっていなく心配だったので、
できれば本来やる予定だった慣らし保育はやってほしい、と伝えたのですが、、

今になって、
こんな状況でワガママなお願いだったのではないか?と思っています。

だけど、午前中だけの慣らししかしてない状況で
いきなりフルで預けるのも娘にとって負担だろうし、、
と色んな考えがぐるぐるしています。

もしわたしの慣らし保育のお願いが非常識だったら、
やはり慣らし保育も自粛しようかと迷っています。

分かりづらい文章になってまい申し訳ありませんが、
たくさんの意見お待ちしております。

コメント

わらびもち

結局慣らし保育しても、5月6日まで登園自粛でお休みするならリセットされてしまうので、無理に今は慣らし保育を進める必要も無いと思います😊✨✨
うちの子も、緊急事態宣言が出たので4月から入園で慣らし保育中でしたがすぐに登園自粛して休ませました👍
どのみち再開したら慣らし保育も再スタートなので、無理に行かせても結局また家で過ごせば意味ないかなって✨✨

• ぽこまま

ぽこまま

コメントありがとうございます😌✨

やはりそうですよね、、
    ただわたしの場合、
    5/7の仕事復帰の日からもうフルで預けなければならず、
    慣らし保育をまた1から始めるというのができないので悩んでいました‪‪💦‬

それでも結局日があいたらリセットしてしまうし、
    今慣らし保育進めても意味ないですよね、、😣

• 4月14日
  • わらびもち

わらびもち

お仕事、なんとか対応して貰えないんですかね😢
    こればっかりは、子供のペースに合わせてあげた方が良いとは思います😣✨
    無意味なことはないと思いますが、結局リセットされちゃうなら自分なら潔く休ませて5月から…ってやった方が良いかなぁって思ってそうしてます👍💓
    でも、自分は大阪在住なので5月から本当に再開出来るのかすら心配ですが😂😂

• 4月14日
  • ぽこまま

ぽこまま

わたしが働いてる会社は、
    そこらへんの対応が本当に融通きかなくて、、😣
    でも潔く5月からにしようかな、と思います😌✨
    わたしも神奈川に住んでるので、
    GW明けに事態が良くなってるとも思えないです😂
    早く収束してほしいですね😢‪‪💦‬

コメントありがとうございました👍💓

• 4月14日
ハッピーヒッポー

私も5月1日復帰で、4月27日から再慣らし保育をお願いしました。

私自身も家で見るのはもちろん賛成ですが、突然5月1日からフル保育で朝の7時から18時になるのは子供がかわいそうかと思って…と言ったらとりあえず了承って感じでしたが、GW挟んだら結局また忘れてしまって元に戻ることが多いし、子供は慣れると言ってました💦
まぁそりゃそうだと思いますが😅

事態が変化していけば保育園も対応していくような感じでした。

親の気持ちとしては子供へのストレスがかわいそうと思いますけど、保育園も状況が状況なので…
仕事の復帰が延期できないので、あまり状況が良くならなければ私は5月1日のフル保育開始にしようかなとも思っています。
家で見るのがお互いを守るためかなと思います…。
5月1日泣き叫ぼうがなんだろうがどうにかして18時まで責任持って見てくれると思うので…🤣
子供には申し訳ないですけど、仕事に行く以上仕方ないので、ギリギリまで家で見て感染から守ることがしてあげられることなのかなと今は思ってます。。

• ぽこまま

ぽこまま

ハッピーヒッポーさんも、同じような状況なんですね😣‪‪💦‬

そうなんですよね、
    結局GW挟んじゃうし、、とも思うんですが😖

子どものへのストレスとか親の気持ちとかも大事ですが、
    やはり今はこの状況を優先して考える方が良いですよね‪‪💦
    無理に今預けて、万が一そこでコロナにかかったりしたら、
    悔やんでも悔やみきれないですしね😭😭
    わたしも潔く5月からの保育開始でお願いしようと思います‪‪💦‬‬
    早く収束しますように、、
    お互い仕事復帰頑張りましょうね😌✨

• 4月14日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

自分のことと子供のことばかり考えてしまってましたが、保育園の先生ももちろんリスクを抱えていて、今はいかにして双方の感染リスクを抑えるかということを考えるとギリギリまで家庭保育…かなっていうのが私の結論です。。
    2週間後、事態が好転していれば登園させるつもりですが😢

ほんと早く終息してほしいです😭
    お仕事も頑張りましょうね!

• 4月14日
mini

私は自粛の打診はなかったですが、自ら慣らし保育を中断して今自宅で見ています。復帰日4/20からフルで預けます😅一応お昼寝までは慣らし保育が終わったのですが、1週間以上あいたらきっとリセットされてしまいます😭私はコロナ指定病院に仕事復帰をするので、復帰後は休ませられないですし、できるだけ行かせたくないです😢

• ぽこまま

ぽこまま

やはり慣らし保育は中断されてる方が多いですね!
    結局リセットされちゃいますもんね、、😭😭
    コロナ指定病院に復帰されるんですか!‪‪💦‬
    大変な中、本当にありがとうございます。
    医療従事者の方には頭が上がりません😢
    どうかお身体お気をつけください😭😭

• 4月14日