※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が夜中に起き続けており、4〜5時間以上まとまって寝たことがない。昼寝は最近2時間寝れるようになったが、授乳が必要でおしゃぶりも拒否。他の子供は長時間寝ているようで、ネントレされているのか気になる。

生後10ヶ月の女の子です。
産まれてからこれまで、朝まで起きずに寝たということがありません…

1歳過ぎても4〜5時間以上まとまって寝たことないお子さんっていますか??

ちなみに娘の寝かしつけ方法は授乳一択です。

お昼寝も以前は20〜30分でしたが、離乳食が3回になってからはセルフで2時間ほど寝れるようになってきました。

娘より月齢の小さい子が軒並み長時間寝ているように思うのですが、やはり皆さんネントレされてるんでしょうか😱

※出産後入院中から完母のため、哺乳瓶拒否でミルクはほとんど飲んだことありません
※おしゃぶり拒否です
※授乳しない限り延々と泣き続けます

コメント

newmoon

朝まで寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからでしたよ😅
11ヶ月丁度で断乳しましたが、それでも夜中起きてましたね💦
ちなみにいまだに5割くらいの確率で夜中1回は起きます💦
昔と違ってすぐ寝るようにはなりましたが🙆‍♀️✨

• こっちん

こっちん

断乳はお子さんに向かってないないだよなどと伝えましたか?もう自然にあげないように離乳食やおやつをあげて気持ちをそらすのでしょうか??

• 4月14日
りい

完母で育ててましたが、卒乳するまで寝たことありませんでした!一歳すぎたあたりから母乳への執着が強くなり昼もお腹空いてないのに欲しがったりして、夜中も1時間おきに起きるようになってしまって…私が無理になり決めたその日に断乳しました!そしたら5日間くらいは大泣きでしたがそのあと朝まで起きることなく寝るようになりました!

• こっちん

こっちん

やはり授乳が原因なんですね。おっぱいが精神安定剤のような感じになってるので我が子も執着しそうです。。
    りいさん親子は5日間も耐えたんですね💦すごいです😭

• 4月14日
  • りい

りい

五日間耐えればものすごい楽になりました!!今は起きてもお茶で勝手に寝てくれます💗たた保健センターの人も言ってましたが、母乳は赤ちゃんにとって栄養もたっぷり入って1番いいものだからなるべくあげたほうがいいとは言われました💦

• 4月14日
  • こっちん

こっちん

お茶でも寝れるなんて大きな成長ですね✨
    たしかにここまで母乳でよく育ってくれたし少し寂しいような気持ちも…でも眠くてつらい😭頑張って夜間断乳挑戦してみるか悩みどころです💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

1歳まで1度も起きずに寝たことはありませんでした😩
同じく寝かしつけは授乳の寝落ち、途中起きたら添い乳で寝かしつけてました😅
1時間に1回起きたりしてたのでそろそろ限界だなーと思って、夜間断乳した結果朝まで寝てくれる日が増えていきました!その後も夜泣きがあったりするので1〜2回は夜起きます(;_;)が、トントンで寝てくれます!
息子の場合は授乳での寝落ちや、添い乳が原因でした😌
参考になれば幸いです🌱

• こっちん

こっちん

まさにそんな感じです💦
    いまだに夜中はおっぱいが中心になってます。
    まだ子どもも1人だし無理して断乳することもないかなあとおもいつつ、夜起きずにぐっすり寝る日が来ることが待ち遠しい気持ちもあります😫

• 4月14日
まよ

生後8ヶ月、20時〜5時まで寝てくれています!
たまに4時ぐらいに起きますが泣くわけではないのでトントンもしくは様子見てると寝ます🤔

少し前まで0時に起きたりしていたのですが、気温調節(寝相が悪いのでスリーパー着せるなど)、ひたすら抱っこトントン、で泣きやまなければ授乳してました!
4時頃起きたときも泣いたら授乳します!

参考にならないかもしれませんし心折れるかもしれませんがひたすらトントンか、抱っこトントン、しんどかったら抱っこひも使って、とかですかね😭

• こっちん

こっちん

ひたすらトントンは何度か試しましたが娘に逆ギレ⁇されてしまって余計ギャン泣きにつながるんです。
    結局抱っこして授乳してしまうので、私の忍耐力がなさ過ぎかもしれません。。

• 4月14日
☆S&S☆

夜間断乳はされてますか?
我が子は寝かしつけは授乳、夜中も泣けば添い乳…って感じで過ごしてきました。
思い切って夜間断乳したら、最初は泣きまくっててしんどかったけど4日ほどで朝まで寝てくれるようになりました!
今は21時〜7時ぐらいまで寝てくれます^ ^

• こっちん

こっちん

夜間断乳してないんです。
    やはり授乳が原因なんですよね。
    ちょうど旦那も在宅勤務なので今がチャンスですかね( T_T)

• 4月14日
ママリ

うちの娘も頻繁に夜起きます😅
授乳一択なのでかもしれませんが💦
ねんトレはするつもりないです💦

• こっちん

こっちん

上のお子さんも夜間断乳などなしでも卒乳出来ましたか??
    いずれはおっぱいとサヨナラ出来るしなあ、本当は娘のリズムに付き合ってあげたい気持ちが大きいです。。
    無理する必要もないですかね🥺

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

息子は断乳なく、あまりお乳に執着がなかったので1歳半ぐらいで自然に卒乳しました💦
    私も娘のリズムに付き合ってあげたいし、今しかおっぱいあげられないから無理に泣かせてまで卒乳する気はないです💦寝不足については正直辛い面もありますが、大人になっても乳飲む人間はいないので、しばらくの辛抱かなーと思いながらあげてます😅

• 4月14日
  • こっちん

こっちん

自然と卒乳はいいですね✨お子さんによって違うんですね!
    たしかに今しかない貴重な時期と思えば良いのですが、こちらも眠くて…でも・♡・さんのいうとおりいずれは卒乳するしお互いつらい思いしてまで頑張る必要もないのかなぁとも思います(T-T)

• 4月14日
fumi

回答になっていないですが…
現在同じく10ヶ月の娘ですが新生児期より1度もまとめて寝てくれた事はありません💦

夜中起きたら授乳で寝落ちを繰り返していたので思い切って3週間程前に夜間断乳しましたが起きる回数が酷くなりました😭
今は1時間おきに起きてます。
3回食にしたら…とか夜間断乳すれば…とかよく聞くので試してみましたが娘には効果無しでした💦

もうすぐ仕事復帰もあるので寝不足の状況が精神的にも辛く不安です😣

ご質問の回答ではなくすみません🙇‍♀️

• こっちん

こっちん

わぁ、同じ環境の方がいて少し心強いです💦
    まさに保育園問題で悩んでます。
    自分以外の人が授乳以外で寝かしつけなんて出来るのか、未知の世界です。
    きっとお昼寝は保育士さん付きっきりになるだろうなぁと予測してます😭

• 4月14日
さらら

夜間断乳お勧めですよ!最初の3日間が赤ちゃんも親も勝負ですが、それ過ぎるおと布団に置いただけで寝るようになりました^_^
ただ最近は夜中に起きて一人で遊び出すという別の問題が😂🤣ボスッボスッとお布団に一人ダイブして遊んでる娘がいます🤣🤣毎日3時くらいにやってるので私はそのまま放置して寝てますが😂
因みに今は20時就寝、朝5時30分〜6時30分に起床です。3回食、寝起き直後と夜寝る前だけ授乳してます^_^

• こっちん

こっちん

やはり夜間断乳が肝なんですね。
    3日間、心は折れませんでしたか?
    お布団にダイブ可愛いです♡
    まさにそのリズムを望んでますが、断乳中のギャン泣きに耐えられそうにないです(T-T)

• 4月14日
  • さらら

さらら

2日目がギャン泣きピークでしたが、これ過ぎれば寝てくれるはず!!と心鬼にして抱っこ紐でユラユラしてました^_^ 3日目は殆ど泣くことなく、すやすや寝てくれたので実質2日の戦いでしたね🙏
    旦那にも協力要請して、交代であやす事に😹
    夜間断乳前は20時に寝て23時、2時、4時頃の3度授乳、5:30か6時には完全に起きてしまうので私の体力がもたない!!と危機感で一杯で、夜間断乳も当日いきなり決めた感じです。「私もう夜は乳あげない!だから旦那も協力しろ!」と。トライする前は不安で一杯ですよね😊けどやってみないと結果は分からないので絶望を感じる前に是非お試し下さい😊💗(結果駄目なら本当すみません)

• 4月14日