※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

自粛で気が狂いそうで、育児に慣れずストレスが溜まっています。自傷行為が始まり、どうしたらいいかわからない状況です。どうしたら良いでしょうか。

自粛で気が狂いそうです...

去年の秋から切迫早産で自宅安静と入院してそのまま出産、1ヶ月検診が終わる頃にコロナが流行り始めました。
半年以上も子供の命を守る事に神経を張り詰めて生活してきました。

いつ終わるかわからない自粛生活に慣れない育児、出かけたり預けたりしてリフレッシュする事もできず、気が狂いそうです。

先週くらいから髪の毛を引っ張って抜いたり唇をキツく噛み締めたり、自分でもやばいと思いますがどうしたら良いかわかりません。
どうしたら良いでしょうか

コメント

マスクをしっかり着けて人混みではなく、開放的な空間で少し深呼吸してきてはどうですか?もし可能ならご主人もいる日とかの早朝とかで家族みんなで少しだけでもいいのでお外に出てお喋りして帰ってくるとか。少しでも見る景色を変えると気持ちが落ち着くかもしれないです。

• みか

みか

ありがとうございます
    もし子供がコロナにかかったらと思うと怖くて、外に出たくないと思ってしまいます...
    でも空いてる屋外なら大丈夫ですよね、近所で安心して歩けそうなところ探してみます

• 4月14日

退会ユーザー

赤ちゃんが感染することも心配ですが、書かれている内容を見るとそれ以前にみかさんのメンタル崩壊の方がリスクは高そうに感じます💦
    人と近距離で接しない、帰宅後の手洗いうがい消毒など必要なことをしっかり守って少し屋外に出て空気を吸うくらいは大丈夫だと思うので、いいところ見つかるといいですね!私も前回も今回も切迫で自宅安静にしてますし、安静の辛さも家から出られない辛さも分かります。でもまずはお母さん自身の心の健康が1番なので、無理しすぎないで下さいね。

• 4月14日
  • みか

みか

ありがとうございます
    夫とも相談して、散歩したりしてみます!
    まずは自分のメンタル守らないとですね。

りり❤︎さんは今切迫なんですね。
    自身も大変な中、優しいコメントありがとうございます。
    元気なお子さんに会えますように😊

• 4月14日
まりも

大丈夫ですか?😭
自粛しんどいですよね💦
旦那さんなお子さん見てもらって家の近所少し散歩するとかはどうですか?🤗

• みか

みか

ありがとうございます
    産めば色んなところに出かけられる事を励みに入院していたので、、自粛とても辛いです。
    子供がコロナになったらと考えると外にでるのも怖くて。
    でもこのままでもやばいですよね。
    安心して歩けそうなところ探してみます

• 4月14日
       チョッピー

年子でバラバラにお昼寝~寝たかと思いきやもう一人が寝た子にちょっかいを出している…夜泣きが終われば次の授乳と、、本当一人の時は大変だと思いましたが…こんなにも年子は大変なのかと思うほどやっとこさこなしている毎日ですが…唯一息抜きはたまに韓国ドラマを見ることです~別に昔は韓国ドラマがそこまで好きだった訳でもなかったし、アウトドア派で毎月旅行していたくらいなのですが、、
それでも一日みれて1回分、10分や、全く見れない日もありますが、見ている時間はボーーっとなる感じです(^^;)その世界に行っているような~
何か無心になれる時間を少しでも作ると良いかもしれません

• みか

みか

ありがとうございます。
    年子を育てられてるんですね
    想像できないくらい大変なんだろうなと思います。毎日おつかれさまです
    別世界に入り込んで楽しめるのは良いですね
    ドラマは丁度いいかもしれません。探してみます!

• 4月14日
  •        チョッピー

チョッピー

今は最後の辺りに近づいてきてますが、、毎日8時過ぎくらいから普通のテレビで韓国ドラマやっているんですよ!良ければ次回作からみてみて下さいなヽ(^o^)丿あり得ない話が多いですが、少女漫画みたいで笑、面白いですよ

• 4月14日
  • みか

みか

韓国ドラマは見た事なかったですがそんなお話しなんですね
    今はそのくらいファンタジーな内容の方が良いかもしれません
    チェックしてみます!

• 4月14日
TAYO

お気持ちわかります。
私も秋頃から切迫で入院し出産。
里帰り先が北海道だったため、緊急事態宣言で外出できず。解除されて、東京に戻ってきたらまた緊急事態宣言。
子供をお散歩にも連れて行けません💦
天気のいい日に近所を少しだけお散歩したり、ベランダで我慢してます😭

あまり頑張りすぎず、少し旦那さんにみてもらって休みましょう😊

• みか

みか

ありがとうございます
    同じく切迫だったんですね。
    やっとひと山乗り越えたと思ったらコロナでしんどいですよね💦

私もベランダで日光浴してます
    夫も協力的なので、お休みの日はゲームさせてもらったりしてるのですが、またすぐストレス溜まってしまって...
    ちょっとずつでも気晴らしになるものを見つけて、なんとか乗り越えていこうと思います!

• 4月14日

私は雨の日以外は家の近くの神社(一部公園になってます)にベビーカーで行って、ベンチに座って持参したカフェインレスコーヒーを一杯だけ飲むのを日課にしています!
人が全然いないので安心だし、やっぱり外の空気を吸って太陽の光を浴びると気分が穏やかになります😊✨
息子も風に当たって気持ちよさそうにしてます❗️
滞在時間は10分くらいですが、その時間が楽しみです💕
みかさんのご自宅の近くには人が居なそうな公園やベンチがある場所はありませんか❓
短時間でも気分転換になりますよ🙆‍♀️

退会ユーザー

追記です。
    すっごく昭和感の漂うアイデアなんですが…😅
    もしあまり人目につかないベランダならラジオ体操をするのもオススメです💪✨
    私は神社でたまにしてます😂
    自然と深呼吸するし、体を動かすので授乳やだっこで凝り固まった体がほぐれて本当に気持ちがいいんです😍
    ラジオ体操フルじゃなくて肩回しや屈伸を深呼吸しながらするだけでも全然違いますよ😁

• 4月14日
  • みか

みか

ありがとうございます。
    近所に神社があるんですね。
    そういう場所があると、うまくリフレッシュできて良いですね
    うちの近くは公園があるのですが、先月行った時に人がそこそこ居たので怖くて💦
    人を避けるなら早朝散歩になりそうです。

深呼吸良いですね、家でも少し気持ちが落ち着いた感じしました😊
    ラジオ体操も手軽に出来る運動で良いですね!
    できそうな時にやってみます

• 4月14日

退会ユーザー

人が多いところは怖いですよね💦
    私の場合は神社まで人に会わないので出来ることですね😅
    まだ少し寒いかもしれませんが、早朝散歩も気持ちがよさそうですね✨
    無理せず起きれそうなら一度お散歩されてみるといいかもです☺️
    短時間のお散歩行くだけでもメイクしてお出かけ用の服を着てってすると少し気持ちも切り替わります❣️

あとは、ネットでちょっと良い入浴剤を買ってゆっくり湯船に浸かる、美味しいものをお取り寄せする、YouTubeにある10分で痩せるダンスとか激しめのをやってみる…とかはどうでしょう😁⁉️

• 4月14日
  • みか

みか

メイクもするんですね!
    気持ちが切り替わって良さそうですね

いつも1人でお風呂入れててゆっくりできないので、夫が休みのときに、入浴剤入れてみます!
    美味しいものやダンスもできそうなときにやってみますね😊
    ありがとうございます

• 4月14日