※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、完ミで3〜4時間ごとにミルクをあげていたが、今は4時間以上開けても大丈夫か、体重が増えていれば問題ないか気になる。120mlまで飲む。

生後1ヶ月でもうすぐ1ヶ月半になります。
完ミなんですが、新生児の頃は3〜4時間あけてミルクをあげてて、4時間以上は開けないようにと言われてたので開けなかったのですが、今はもう大丈夫なんでしょうか。体重が増えてれば問題ないですか?ちなみに今はまだ最高でも120しかのみません。

コメント

ちぃ

夜は起きなければ4時間以上あけることもありましたが、日中は脱水も怖いので4時間ほどで泣かなくてもあげてました!
間隔をあけたい理由はなんですか??

  • やんちゃ

    やんちゃ

    日中は3時間ぐらいで泣くのであげてるんですけど、夜中結構あくのでいいのかな〜と思いまして😅

    • 4月13日
deleted user

寝てたりしたら無理にあげる必要はないですよ(^ ^)
体重もしっかり増えてうんちおしっこもしっかりしてるようなら大丈夫だと思います😊

  • やんちゃ

    やんちゃ

    おしっこうんちもしっかり出てるので大丈夫そうです!

    • 4月13日
✦Y_Jes✦

●おしっこやうんちしっかり出てる
●体重増えてる
●寝てない時間元気

なら大丈夫だと思いますよ!

  • やんちゃ

    やんちゃ

    全部特に問題なさそうなので良かったです!

    • 4月13日
いけちゃん

お義父さんが小児科の医師なんですが、飲む量が増えたとしても4時間以上あけると低血糖になるリスクがあるかもしれないと言われ、離乳食が始まる半年までは4時間以内で飲ませた方が確実..と言っていました。なので私も4時間以内で頑張って飲ませてます。

保健師さんに聞いたら
7時間あくとかじゃなければ、4時間とかキッチリしなくてもいいとは思うけど〜と言われましたが😅

  • やんちゃ

    やんちゃ

    そんなことがあるんですね😔
    ありがとうございます!

    • 4月13日
ちゃんゆり

泣くまで無理に起こしたりとかしなかったですよ!

deleted user

私の場合は入院中
3時間おきに起こしてあげてと
助産師さんに言われていたので
退院後も1ヶ月検診までは3時間おきに起こしてあげていました。
…が夜中ぐっすり眠っているところを起こしてあげるのは可哀想で
ミルクを飲んだあとなかなか寝なかったりで起こさなければよかった…と思うこともしばしば💦💦
1ヶ月検診の際に先生に聞いたところこれからは起こさなくても大丈夫と言われたので1ヶ月以降は起こしてません!そのおかげか夜もぐっすり寝てくれて常に機嫌がいいです👶🏻
ちなみに私は日中は母乳→ミルクで
沐浴後〜朝方までは母乳はあげず、ミルクのみでした!

  • やんちゃ

    やんちゃ

    ありがとうございます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診の時に病院の先生に「退院の時に授乳時間が4、5時間空くと低血糖になると言われたのですが、いつまで3時間隔で起こさないとダメなんですか?」と質問したら「起きてる時にミルクもしっかり飲んで体重も増えていればもう無理して起こさなくて大丈夫です。」と、言われたので今は本人が起きるまで無理して起こしてないです🤗
なので、夜もしっかり寝てくれるようになったので私も睡眠不足が改善され、体力が戻ってきました🎶

  • やんちゃ

    やんちゃ

    一緒です!良かったです!ありがとうございます😊

    • 4月14日