4/1に第二子出産しました。新生児の聴力検査に引っかかりました。右耳が…
4/1に第二子出産しました。
新生児の聴力検査に引っかかりました。
右耳がリファーです。
第二子にして初めての事でとても不安です。
とりあえず今はおしっこの検査?をして1か月健診の時にその結果を持って大きい病院で精密検査を受けてきてとの説明がありました。
今回の出産は、陣痛促進剤も使って産まれるまで約2日間かかり、苦しめてしまったのかと思っています。
産まれた時に羊水を飲み込んでいたようで、産声もゴロゴロ言っていて吸引して羊水を吐き出したりとかしてなんとか酸素を取り込めるようになったけど1日半保育器に居ました。
それも踏まえて今回の右耳が聞こえていないと言われとても不安で、涙止まりません。
その後の検査で無事パス出来た方いませんか?
- せなママ(生後0ヶ月, 8歳)
なあな
こんにちは。出産おめでとうございます。
うちも、耳の検査3回リファーでした。
結局4回目で、パスとなって問題なかったですが不安で一生分泣きました。
さや
色々な原因はあるかと思いますが…
うちも上の子が新生児聴力検査で左耳がリファー、入院中と退院翌日に再検査するもやはりリファーで、こども病院へ紹介状出されました😥
片耳聴こえていれば言語とかは大丈夫だから!とは言われても、当時は本当に左耳が聞こえなかったらどうしよう…と泣きました😢
こども病院でもっと精密な聴力検査を睡眠薬を飲ませて検査しましたが、やはりリファーでCTを撮って耳の中に羊水が溜まってる新生児性中耳炎と言われ、そのうち水はなくなるからと経過観察になりました😥
経過観察でもやはり変わらずでしたが、3歳すぎになり何回か中耳炎で近くの耳鼻科で鼓膜切開し、繰り返すのでこども病院でチューブを入れて水を抜くと聴力が正常くらいに聴こえている結果が出て、今までのは水が溜まっていたから聞こえてなかったんだ!となりました😭
相変わらず滲出性中耳炎は繰り返しやすく、恐らく左耳が普通の子より耳道が狭かったり水が溜まりやすいのかな?という感じはありますが、都度鼓膜切開して水さえ抜いてしまえば聞こえも問題なしです😊
なかなか珍しいパターンかもですが、こんな感じなこともあると言うことが参考になれば😢
コメント