※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

息子の態度に悩んでいる母親がいます。長男は手がかかり、叱りすぎて自信を失っています。保育園では良い子だが家庭では問題行動が目立ち、母親は悩んでいます。主人は上手に接しているが、母親はイライラが収まらず自己嫌悪に陥っています。家族からの圧力もあり、子供たちが可哀想だと感じています。

息子をガミガミ叱りすぎてしまいます。
もう母親失格で自信がなくなりました。

今月3歳になったばかりの長男ですが、
・1歳過ぎに自己主張が始まった頃から出かければ床で寝そべり、泣いて癇癪(帰りたくない)
・1歳半には支援センターで同世代の子に近づいただけで叩く、ひどい時は本屋で知らない子をわざわざ追いかけて叩いていました(前者も後者も息子は何もされていない)
・2歳になり友達を叩くことはなくなったけど、言葉が出始めると口ごたえ
「◯◯しよう〜」と日常生活で話しても必ず反対言葉で返してくる
頭の回転が早いのか、口が達者なのですがめちゃくちゃ腹が立つ
・歯磨き、食事、お風呂、着替えも嫌で食事以外は毎日のように泣き叫ぶ
・下の双子を妊娠〜産後ももちろん下の子を可愛がるわけもなく、叩いたり押す
・機嫌が悪ければグズグズ癇癪、機嫌が良くても叫びながら走り暴れて手がつけられない
・一緒に遊んで上手くはじまっても途中から投げる壊すで結局叱って強制終了

0歳の頃から積極的に支援センターへ通い友達もたくさん出来たのにいつの間にか子連れで遊びに行けず疎遠になってしまいました。
弟が(2人も)産まれて寂しいのかなと思い産後1か月、実家へ帰っているときは母に赤ちゃんを預けて長男とたっぷり出掛けたり遊びましたがエスカレートするばかり。

1つ1つは子供ならでは、男の子だな〜と思いますが四六時中毎日なので手に負えません。
はじめは根気強く目を見てなだめていましたが、お友達を叩きはじめてから私も手が出るようになりました。
お菓子でごまかす、鬼、叩く、頼りたくなかった手段は片っ端からやってしまいましたが全てオウム返しで帰ってきます。

最近は私が泣きながら「なんでママの言うこと聞いてくれないの?」と言うとその時はダンマリで何も返ってこないのですが…
自分の思い通りにいかなかったときに「違う!もうママのこと怒るよ!○○くんの言うこと聞いて!」とこちらにかぶせるように大声で言い返してきます。
それをずっと…何回も…
完全に育て方、叱り方を間違えました。

こんな息子ですが保育園では全く手がかからず先生の言うことを聞く良い子だそうです。
下の子のこともママのことも楽しかったことだけ話すらしいです…(実際はどうかわかりませんが)
外では頑張って家では甘えてるといえば可愛いことですが、悪いところしか見ていなくてうんざりします。
でも保育園では良い子だから発達障害ではないのかなと相談する場もわかりません。

今回コロナの影響で保育園が休園になったので実家でお世話になっているのですが、両親から長男の叱り方についてめちゃくちゃ怒られました。
お風呂に入らなくても、歯を磨かなくても、家を暴れまくっても(手押し車を爆走して壁にぶつけまくっています。人にぶつかるし室内犬も轢きそうになるから私は止めるけど両親はどうぞどうぞとのこと)全部いいからガミガミ言うなと。
虫歯になろうが着替えもせず垢だらけでみすぼらしい身なりになろうが、長男に対してガミガミ怒りすぎておさえつけるよりは1回叱らない生活をしろと。

たしかに私自身ガミガミに自分で歯止めが効かなくなっているなと感じていました。
手のかかる長男に双子の赤ちゃんの相手で疲れているのかなと…
ずっと保育園と実母、義母と交代で手伝いにきてもらっていましたが、それでもイライラが止まらなくて長男にやつあたりしたり義務感で子育てしています。(最低な母親です)

今は実家のお世話になっているので両親の言う通り長男を叱ることはやめました。
ただ無心でボーッと見ています。
(叱ると母に嫌みを言われるので)
まだ数日ですが良くも悪くもならずにそのままの息子です。

ちなみに主人は私なんかよりとても息子の扱いが上手いです。
プラレールも積木も上手に遊ぶし、ふざけだしたなと思ったら上手く違う遊びで気を引きます。
私に比べたら怒る回数もぐんと少ないので(あと怒っても怖くない💧)息子はパパが大好きですが、仕事が忙しいので休みの日しか会えません。

実母には「なんで長男に手がかかるのに双子まで産んだんだ」と話のついでに怒られました。
夫と2人目について話し合ったとき、子育てが落ち着くまで2人目を待っていたらいつまでたっても無理だと思い勢いで進んでしまった部分もあります。
でもまさか双子だなんて思いもしませんでした。
どうして私なんかが母親になってしまったのかとまで考えています。
子供たちが可哀想です

支離滅裂な長文ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

るんるん

お疲れ様です😭😭

お疲れなんですよ、、。
私はまだ子供1人だし、ririさんの足元にもおよびませんが少しのことで毎度毎度ガミガミ叱ってしまいます。
今の状況でもし双子が産まれたとしたら私の人格は崩壊すると思います。
でもそれくらい子供と向き合ってるって事なんですよね。
そりゃじいじばあばは正直責任もないし甘やかしてのびのびしていてほしいでしょうが(うちの両親もそうです)やっぱり親としては学校に通い出してお友達とうまく付き合って行って欲しいし、少しずつでも周りの子と同じように成長していってほしいものですよね。そのために叱ってるつもりなんですがいつのまにか私自身がイライラする行動をすると怒っている時も正直あってこれは違うなって後から反省したりします。
でもその繰り返しで良いと思います。親もまだ3歳ですよ😂✨

☆★

お子さん3人もいて、パニックにならない方がおかしいです🌸☺️

スゴイ‼の一言だと思います😊

うちは2人しかいませんが、子供達は、毎日暴れまくりで、毎日がパニックです😂😂😂

ママリ

本当にお疲れ様です😭
うちの長男も3歳の頃反抗期でかなりヤンチャでもう怒鳴りまくった1年間でした😭
私は最低ですが、手もあげてました😣
いつか虐待だと思われるんじゃないかってくらい外でも怒鳴り怒ってました😂

その大変な時に双子ちゃんまでいるとなると、もう私ならもっとおかしくなってると思います😂
それだけ育児にまじめに向き合ってきた証拠だと思います!!
ご両親もステキな方ですね😊

きっとこの1年で落ち着くと思います!
今はそうゆう時期だと思いますよ💡

モモ犬

ものすごく伝わってくる分かりやすい文章ですね。
3人のお子様の子育て、本当にお疲れ様です。
旦那様が多忙で不在がちの中、大変だと思います。
私ならとっくに気が狂ってます。
双子ちゃんが生まれると、大人の手が常に二人分は必要だと思います。
いくら実親や義親に手伝ってもらってるとは言っても、手伝いと育てるのは違いますから。
そこを一人でやってるのは、しんどいと思います。
素敵なお母さんですよ。育て方、叱り方、間違えてなんかないです。
ご実家のご両親に任せて、少し休んでください。
上のお子様、お母様に似て賢いんだと思います。
私の幼なじみや同級生で、幼い頃やんちゃで有名だった男の子たちは、皆大人になるのが速くて落ち着いてて、大成してます。
器の大きな子なんだと思いますよ。
心配しないで!と言っても心配しちゃうと思いますが、きっと心配無用の子ですよ!!