※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

産後の仕事復帰について、正社員か派遣か迷っています。育休明けではなく産後から仕事を始めた方、どちらで探しましたか?メリット、デメリットを教えてください。

産後の仕事復帰について

保育園が決まり次第仕事復帰の予定なのですが、正社員で探すか派遣で探すか迷っています🤔
そもそも子供がふたりいて正社員で雇っていただくのは難しいかもですが💦

育休明けではなく産後から仕事を始められた方、正社員かその他(パート、派遣等)どちらで探しましたか?
また働いているなかでメリット、デメリットあったら教えてください🍎

コメント

ゆき

子供が小さいうちは病気になりがちとよく聞くし、フルタイムで働きながら家事育児が出来る気もしなかったので、私はパートにしました✋

派遣は基本交通費が出ないイメージなので選択肢にありませんでした💦
子供が小学校上がる頃に正社員も視野に入れて転職しようと思ってます😆

• ぴー

ぴー

子ども一人でも病気したら長引きますもんね💦

ちなみにパートは短時間勤務ですか??

• 4月13日
うー

今は育休中ですが、長男産んだ後は育休明けではなく出産前に退職したので新しい仕事に就きました!!
私は正社員で雇ってもらいました⭐️
パートとかも視野に入れて探しましたが、保育料も払うし手元に入るお金を考えるとやっぱりフルで働く方がいいなって思ったからです!!

正社員なので安定感はありますね😊
でも福利厚生はパートや派遣でも条件いいところはあるだろうし、フルタイムで働けば収入ももらえると思うので、雇用形態でのメリットデメリットはあまりないんじゃないかと思ってます⭐️

それよりもフルで働くのか、短時間で働くのかってところが大きいですよね🤔
家事や育児に必要な時間と収入面でのバランスが自分や家族にとってどのくらいがいいかってところかなって思います!!

• ぴー

ぴー

希望としては正社員なんですが💦
    子どもの病気で休んだりする事も多いと思うので対応していただけるのか不安で😢

パート、派遣でもフルタイムで働こうと思っています☺

• 4月13日
  • うー

うー

パートとかの方が休みやすいかなって感じしますよね💦
    でも職場の雰囲気によっては正社員でも全然休めるところもあるので、小さい子供がいるっていうのをちゃんと理解してくれるところだったら全然正社員でも働けますよ👍

私の職場もありがたいことに上司も同僚もいろいろ助けてくれます⭐️
    うちの子たちもありがたいことにあんまり病気しないってのもあるんですけどね😁

派遣も時給いいところが多いイメージなので結構稼げそうですが、どうしても契約期間とか何かあったときに切られるリスクは正社員よりも高いですよね💦
    ずっと続ける気があるなら正社員か、社員登用のあるところでの派遣とかですかね🤔
    お子さんが小さいうちは派遣とかで落ち着いてきたら正社員になれるとかだったら理想ですよね😁
    でも子供が大きくなる方が働きにくくなったりもするので落ち着く時っていつだ?ってなるかもです😅

• 4月13日

取り敢えず、滑り止めでパートを受け、内定貰って、
就業迄2週間有ったので正社員で探しました❢
運良く正社員で採用されたのでパートは辞退したのですが、
阿呆みたいにブラックだったので今月転職しました❢笑

今回は 同時進行で
契約社員 と 正社員 の求人に応募したところ、
有り難い事にどちらも内定頂けたので
本命の正社員の方を選びました^^

退会ユーザー

メリットは賞与ですね^^
    パートでも出る所も有るけど、
    やっぱりパートと社員ではボーナスの額が違うので^^

デメリットは、パートの様に
    ライフスタイルに合わせての勤務が難しい事ですかね(゜゜)

• 4月13日
  • ぴー

ぴー

同時進行で応募されてるんですね✨
    いくつか候補あげて同時進行もアリですね☺🙌🏻

確かに賞与が1番魅力的です!

• 4月13日

退会ユーザー

正社員オンリーで探して駄目だった時の事を考えると、
    滑り止めとして
    他の勤務形態も考えておいた方が安心なので、
    私は大体何時もこんな感じでやってます❢
    特にパートは受かり易いですし^^

• 4月13日

私は産前は正社員でしたが、産後は違う会社に入りパートしてます。
うちは保育園の送迎やその他色々に関して旦那や親の協力が一切望めなかったので(もともとワンオペ)正社員は無理と判断して扶養内パートしてます。
子供との時間もなるべくとりたかったのもあります。
でも保育園にも慣れてきて正社員も挑戦してみようかな?なんて思う自分もいます。
そうなると旦那の会社からの扶養手当がなくなりますが…
扶養内パートだと稼げる金額に限界はあるし、休めばお給料は減ります。
責任ある仕事も任されないので、やりがいっていうのは正直あまり感じないです。
保育料払ってれば、お小遣い程度しか残りません。
(うちの子は今年から無償化対象になるので保育料かからなくなりましたが)
こういうコロナの時も立場は弱いです。
派遣も登録しに行きましたが、休みづらいと感じたのと、色々ルールとかあってわたし的には面倒くさかったです。(保育園入ったら本当お熱とかよく出すので)
まぁ派遣されてる身なので当然かもしれませんが。

• ぴー

ぴー

うちもワンオペですが扶養から外れて働く予定です🍎
    ふたりとも保育園にいれて扶養内だとほとんど手元に残らないので💦

少し前まではフルタイムのパート、派遣で探してたんですがコロナが蔓延し始めたあたりから立場が弱いなーと思い正社員も視野に入れ始めました💦
    難しいところです😢

• 4月13日