※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒッキー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおり、離乳食が2回になったら夜だけ断乳を考えています。寝不足で悩んでおり、成功事例やアドバイスを求めています。

5ヶ月のに息子がいます。
8ヶ月くらいの離乳食が1日2回とかになったら夜だけ断乳をしよぉかなぁと迷っています。

ちなみに今は夜結構起きる分日中相手しててもホントに眠いと泣き方がすごいので寝かせちゃってます。
今日は朝寝で2時間寝ました。
午後も寝るときはまとめて一気に寝るときがあったり、1時間ずつ2回くらい寝たりします。

毎日寝不足続きでしんどいので夜だけの断乳を考えてるんですが、日中オッパイあげてたらやっぱり難しいんですかね⁉️
成功した方いらっしゃいますか⁉️

どんな方法で成功したとか、何日間泣かれたとか教えていただきたいです。

コメント

ぱんだ☆★

私は成功してはないのですが…夜間断乳自体はできてます。
なのになぜか起きるんですよね(^^;;

夜の7時頃に最後のミルクをあげて、朝の6時ごろの朝ご飯まで授乳は無しです。

初めはお腹が減るんじゃないかと心配して夜の7時の授乳を無しでそのまま寝かせ、次に起きる11時頃にミルクを飲ませてそれを最後に夜間断乳したんですが、効果は無く、2時や3時に起きたんで、1週間試した後に今の形に変えました。
しばらくは効果があって1回しか起きない日が続いて、1日は朝まで寝てくれたんですが、なぜかまた3,4回起きるようになってしまいました。
5時頃に起きる子で、朝寝を8時から1〜2時間、支援センター帰りなどにベビーカーで2,30分、お昼寝を2時から1〜2時間します。
夜間断乳を始めた日から大泣きすることはなかったです。

• ヒッキー

ヒッキー

返信遅くなりました‼️
    朝まで1回だけとか理想ですね‼️
    夜起きた時は抱っこでやり過ごすかんじですか?
    でも昼間結構寝られるんですね💦
    うちの子は特にお昼寝する方かと思ってました💦

• 6月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

抱っこでやり過ごしてます。それか横抱きで座ったまま背中トントンしたりゆらゆらしたりしてます。

ここ数日私が体調不良で昼寝をたくさんしたくてしていたからか、今日も5,6回起きました。しかも4じから起きていて逆にまた体調崩しそうです。

お昼寝は最近するようになってきました。月齢が低い時は30分寝ればいい方でした。また、最近でも支援センターなどのイベントに連れて行けばお昼寝しない日もあります。

• 6月5日
  • ヒッキー

ヒッキー

体調不良大丈夫ですか⁉️💦
    4時起きはしんどいですね💦
    うちは抱っこでもオッパイ出せ!って怒るからかないません😅
    支援センターとかいくとお昼寝しても短かったりしますよね!
    その分夜寝るかと思うとそうでもないんでもぉ諦めてある程度のとこまで付き合うしかないのかなって最近思ってます😅

体調早く治りますよぉに!

• 6月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

体調不良はただの風邪で、ほぼ治りました!ありがとうございます!

支援センターなど行って疲れただろうと思っても結局そんなに夜ゆっくり寝てくれないですよね。分かります。
    いっときある程度まで付き合おうかとも思ったんですが、どんどん起きる回数が増えて結局夜間断乳を決意しました。

お互い早く朝までぐっすり寝られる日が来るといいですね♪( ´▽`)

• 6月5日