※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

幼稚園選びでAとBに迷い、Aを選んだが後悔。息子がなじめるか不安。幼稚園は優しい先生で、少しずつ慣れる様子。息子が喜んで通えるようになるでしょうか?

幼稚園についてです📛

【A】
・家から車で12分
・一学年120名程度のマンモス校
・園長先生の書き方指導、専門講師によるマット運動や跳び箱などの健康指導、英語指導、音楽指導、ダンス指導がある
・運動場、裏の運動場、中庭があり遊具もたくさんある
・小学校のような大きい校舎
・人気らしく、聞いた話によると願書提出の前日から並ぶ人もいる
・体操服、制服あり
・駐車場あり

【B】
・家から車で6分
・一学年80名
・のびのび園でアットホームな感じ
・お稽古や指導などはない
・校舎の雰囲気は良いが、運動場は狭い
・私服登園
・駐車場なし

内弁慶の息子に合っているのはBのような気もしましたが、私自身専門講師による指導や、運動場、校舎が広いことに魅力を感じ、また、旦那が転勤族ということもあり、今後転園した際息子が困らないよういろいろなことを身につけておいた方がいいのではないかという周りの声もあり、願書提出の前日まで悩みに悩みましたがAにしました

しかし、今日でまだ登園2日目ですが、迎えに行ってもメソメソしている息子の姿を見ると、やはりBの方が馴染みやすいのではないか?のびのび園の方が息子も楽しく遊べるのではないか?なんでこんな遠いところにしたんだろう?体操服着るのも嫌がるため、私服登園の方が朝スムーズに準備できるのではないか?
とBのいいところばかり浮かんできて、Aにしたことをとても後悔しています…

担任の先生は優しそうな感じのいい方で、迎えに行くと幼稚園での様子を丁寧に教えてくれます
息子も初登園の日は終始泣いていたようですが、今日はおやつと紙芝居のときに少し泣き止み、トイレも初めて立ってできたそうです!

このまま通わせれば息子も慣れて、喜んで行くようになるのでしょうか?
今は、幼稚園行きたくないと言っており、初登園の日バスに乗せたときにはギャン泣きでした😭💦

コメント

もな👠

どんな幼稚園でも、親から離れて過ごすのですから泣く子は泣きます。
泣かない子は泣かないです。
でもそんな子も時が経つことによって、慣れてくるものですよ。

今は慣れてないから泣くだけだけど、幼稚園に合う合わないは慣れてからの話だと思います。
半年ほど経って慣れてきたのに、まだ行きたくないと理由までついてきたら初めて悩めばいいと思いますよ。

take-chan

息子さん、頑張ってますね😊
初めての環境なので、もしB園に行っていたとしても泣いていたと思います💦
慣れてきてお友達が出来れば、きっと朝も楽しく着替えて幼稚園に行けるのではないでしょうか😀
合う合わないは色々あると思いますが、いつも本人に合う環境に居させてあげることは難しいと思うので(転校など)、慣れるまでは息子さんに日中の話など沢山聞いて、息子さん自身が幼稚園楽しいと早く思えるようになるといいですね😊