※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が食べ過ぎて欲しがり、義母に怒られました。食事量が多いのか悩んでいます。どう思いますか?

いつもお世話になってます。
10ヶ月の娘がいます。
最近離乳食もどんどん食べられるようになって
時々おやつもたべるようになったのですが、
食べても食べても食べたがり欲しがります。
ミルク飲んだあともパンやおやつを欲しがります。
でも、沢山食べたなと思った時は一緒に遊んだりして気をそらしたりしても、結局指しゃぶりなどをして、泣いたりして欲しがります。

食事量的には
5倍粥90g
野菜と肉、魚類合わせて45~50g程度
フルーツ少しです。

あげすぎですかね?
義母にはあげすぎと怒られてしまいました。
それもあげすぎだから寝返りが遅かったり
するんだと怒られ、旦那も私も呆れ返ってます。
でも、一応子育ての先輩ではあるし、もしかしたらあげすぎなのか?と悩んでしまいます。
皆さんはどうでしょうか?

言葉下手ですみません。

コメント

あんどれ

その頃はご飯90g、おかず80gくらいあげてました💦
タンパク質増やせないので、野菜増やしてあげるといいかなと思います😄

  • hiyoyoyon🐤

    hiyoyoyon🐤

    返信ありがとうございます。
    なるほど、お野菜増やせばいいんですね!やってみます!
    ちなみにそのくらい食べてミルクはどのくらいの量飲まれてましたか?

    • 4月13日
  • あんどれ

    あんどれ

    各食後100ml、15時に200ml飲んでました😅💦
    それでも体重増えてなかったのと、吐き戻しもなかったのでそのままあげてました。

    • 4月13日
はち

同じ月齢の娘がいます‼︎
食事の量はもう少し少ないくらいですがそれくらい食べたらミルクなどは欲しがらないかなーという感じです🤔

7時半 朝食軽め+ミルク200
11時半 昼食
16時前後 ミルク200
18時半 夕食
21時 ミルク200
毎日こんな感じです🍼
おやつやパンなどは目の前にあれば食べるけど基本的には今の量で足りているようです‼︎

あげすぎという感じはしないですがあげたらあげただけ食べることもあるみたいなのである程度で切り上げるのも大事かなとも思います☺️

  • hiyoyoyon🐤

    hiyoyoyon🐤

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    なるほど、うちの子はしっかりミルクも飲みます。なので、あげすぎかなと思ってしまいます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます

    • 4月13日
  • はち

    はち

    うちの子はだまって座って食べるのが苦手なのかある程度満たされると遊びに行ってしまいます…足りないくらいなのですが足りないと泣くこともないので飽きると切り上げます😅
    すでに歩き回りますが食べる量や運動や発達はある程度個人差ありますし曲線から極端にはみ出たりしなければあまり神経質にならなくても大丈夫かなと思います🙆‍♀️

    • 4月13日
まんぷく

うちは卒乳しててその量+バナナ1本とかも食べます😂😂
うちもいつまでも欲しがります!
娘さんの成長曲線はどうですか?
あまりに大きく飛び出していなければ、食事の量は全然問題ないと思いますよ💕
今はまだ満腹中枢は
が未発達でお腹いっぱいってのを感じにくいと小児科の先生が言ってました☺️

ちなみに捕まり立ちもやっとするかな?って感じですが、ハイハイしません。
寝返りも早くはありませんでした!
成長は個々によって速度が違うし、早ければ良いものではないのでお義母さんの言葉は気にしなくて良いと思いますよ~

幸

私の娘も食後ぐずります😓
5倍粥だと100、軟飯80
野菜は90〜100
肉魚は15
豆腐40上げる時は野菜75とかです。
めっちゃ食べるので食後はミルクなしです。
7,8時に朝食
11時にお昼ご飯
15時にミルク240
18時に夕食
21時にミルク220です!
ご飯たくさん食べますが体重増えません😓減らない様に必死です😓