※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりー🌸。
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体調不良が続き、産休を検討中。診断書の取得方法について相談中。出血や腰痛があり、医師に相談して診断書を書いてもらえるか悩んでいる。

先週から急な産休に(産休前なので休職扱い⁉︎)
2人目で妊娠7ヶ月です🤰。
2人目は初期〜6ヶ月まで悪阻。
中期にはびらんによる出血にお腹の張りが度々あり
仕事を週1程度休んだり、1週間行けたら良い方でした!!
3月下旬にようやく立ち仕事から座る作業ですが‥
立ったり座ったりが頻繁で腰痛に疲労とで休みがち。
先週も休んだら本社から電話があり妊娠トラブル多いし
コロナもあるから体の事を考えて今日から産休に入ってもらった方がいいじゃないか?と上司や社長が話し合ってると言われ
産休予定まで1ヶ月以上早く金銭面が心配。ただ産休まで体も働くの難しいし悩んでたら、お医者さんに診断書書いてもらえるか相談してみたら?と言われました。
なんて言ったら診断書書いてもらえるでしょうか😭?
1人目は切迫早産で入院しましたし医者には前からお腹
張りやすい体質だから気をつけてね。とも言われました。

補足
先週の金曜病院に行き出血はびらんが原因と言われ
お腹張って休んで治るなら横になっててと言われました💦
診断書書いてもらえるか電話で聞いてみた方がいいですか?

コメント

例えばですが、有給がなく、これ以上休むなら診断書がないといけないと言われました。私の症状は切迫早産であれば書いて欲しいのですが…と言ってみたらどうですか?

私も切迫体質で既に切迫気味だから仕事は無理って言われてます😅
まだ育休があるので診断書は要らないけど仕事復帰の時はないと休めないからくださいって伝えたら了承してもらいましたよ!

• らぶりー🌸。

らぶりー🌸。

先月は出勤可能か聞いたら仕事中張りがなければ基本的に大丈夫と言われました😭😭仕事中張りが出てきて横になって休む日が多くて有給も無く診断書を書いてもらえますか?
    と言ってみても良いですかね🥺?

切迫体質はほんと大変ですよね😭

• 4月13日

退会ユーザー

仕事中張りがあって今まで休憩してたけど、会社から今の働き方を続けるのは難しいと言われた。そうすると張りながらも我慢して仕事を続けなければいけないです。会社としては診断書があれば休みは仕方ないけど無いならもう有給もないしねっていわれてますと私なら伝えるかな〜
    って思います!

らぶりー🌸。さんの伝え方でもいいと思いますよ!
    ですよね😭😭結局何にもできないし、しあわせマタニティライフとはかけ離れてます😅

• 4月13日
  • らぶりー🌸。

らぶりー🌸。

明日伝えてみます(。・ω・。)!!

わかります😭😭
    しあわせマタニティライフとは
    離れてますよね💦💦
    2人目は特にそう思います😭

• 4月13日
みとね

いい職場ですね!
私は検診の時に、切迫早産の診断書をかいてもらい、少し早めに産休に入りました😊
私は介護士で、会社からは無給の休みかなぁとか、4月までは頑張れそう?みたいな感じでしたが、張りが強くなり内服薬を増えたため、自身で調べて伝えて診断書を書いて貰いました😅

書いて貰えるかは病院によりますので、相談してみてはどうですかね🤔

• らぶりー🌸。

らぶりー🌸。

もし診断書書いてもらえなかったら
    ごめん、産休までお金出ないと言われました💦親にも相談して会社の判断正しいよ。いい会社じゃんと言われました笑
    産休+残りの有給使っても1ヶ月以上早いので診断書書いてもらえたらと🥺

今日本社から診断書の書類が
    届くと思うので明日病院に相談してみます😭😭

• 4月13日