※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ご飯の時どうしているかと、夜間の授乳時のパジャマの悩みを相談しています。

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方
またその当時のことを覚えていらっしゃる方に
質問なのですが、親が夜ご飯を食べている時
赤ちゃんはどうしていますか?
うちは18:30頃に子どもと旦那がお風呂に入り
19:00頃に授乳、本当はこの後寝て欲しいのですが
全く寝る気配もなく元気になってしまいます💦
19:30 頃から親たちはご飯を食べます。
その時にどこかに起きていても寝かせておければ
良いのですがすぐに泣いて怒るため出来ません。
抱っこしながらか抱っこ紐に入れながら
ご飯を食べる感じです💦
皆さんは赤ちゃんはどうしていますか??
このままで良いのか悩んでいるので
教えていただけたらありがたいです💦

また、夜間の授乳中にすごくパジャマが
母乳でビショビショになってしまうのが
地味にストレスです。。
何か対策があれば教えていただけたら
嬉しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ミニブタ

夕飯位2人で食べたいですよね⤵︎ ⤵︎
ご機嫌な時は置いといて
グズグズしてる時は順番に食べます!

母乳パットはしてないんですか💡?

  • きゆ

    きゆ

    出来たら2人で食べたいです😭笑
    旦那と平日は唯一話せる時間でもあるので、、
    ご機嫌な時以外はやっぱり
    抱っこになりますよね💦

    母乳をあげている時に多分
    漏れちゃっている?感じなんです😭
    子どもの口から溢れているのか💦

    • 4月13日
ままり😃

ご飯中ってそーゆーもんでした😆黙って寝てることないです(´;Д;`)必ずわたしかパパが抱っこしてます。お家でラーメンとかの時は、ギャーギャー泣かせといて食べたりもします😂じゃないとこっちもストレスになるので😆多少割り切ってます🍥ご飯センサーついてますよね赤ちゃんって笑笑👶その19時頃はお部屋暗くしてますか?うちは新生児の頃から暗い部屋での授乳で寝かしつけていて、これで困ったことはまだ数回しかないです。ほぼ寝ます☺️
夜間のパジャマは乳臭くなるし嫌ですよね💦そのうち、受注生産型になって、ハリも少なくなるので、ストレスもすくなくなるかなと…答えになってなくてすみません🤓

  • きゆ

    きゆ

    そうですよね💦
    やっぱり抱っこになりますよね😢
    昨日暗い部屋で授乳をしたのですが
    その後寝かそうとしたらかなり泣いてしまい😭
    ご飯もどんどん遅くなるし、、と思い
    明るい部屋に連れて行って
    しまいました😭
    諦めずにやり続ければ寝てくれるように
    なるのでしょうか??
    良かったららいおんさんのやり方を
    教えていただけたら嬉しいです😢

    今は我慢って感じですよね😭💦
    ありがとうございます🥺

    • 4月13日
  • ままり😃

    ままり😃

    生後1ヶ月くらいだとまだまだ授乳のリズムはつきにくかったですが、忍耐強く、絶対に寝る前の生活リズムは変えませんでした😙お風呂→暗い部屋で授乳を毎日同じくらいの時間で繰り返していけば自然に寝落ちしてベッドに置いても寝てくれてました☺️長男は新生児の時からこの方法で寝かしつけてあとは夜中も授乳以外起きないかんじでした。次男も同じ方法で始めたのですが、寝なくて寝なくて夜中も起きるしギャーギャー泣いてばかりでしたが、そこも負けずに毎日同じくらいの時間でお風呂→暗い部屋での授乳繰り返しで二ヶ月くらいから自然に寝落ちでぐっすりです。やはり根気だと思います!わたしは負けず嫌いなの
    で、今日こそ寝落ちさせてやる!とゲーム感覚でした😂でもそのおかげで、寝る前に抱っこ紐で寝かしつけとか、抱っこで何時間もゆらゆらして寝かせたとかそのような体験はしたことありません。
    ご飯は、二人で食べたかったですがあきらめてました😹

    • 4月13日
  • きゆ

    きゆ

    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ネントレしたい!と思っていたのですが
    泣かれたり自分のやりたいことなどを
    考えると気持ちが折れてしまって💦
    しかし先のことを考えると
    今からしっかりしといた方が
    後々楽ですもんね💦
    根気強く!頑張りたいと思います😢
    ありがとうございます😊

    • 4月13日
  • ままり😃

    ままり😃

    わかります〜😭長男ときは自分のやりたいことできないし、泣かせないように頑張ったりして、わたしも一緒に、泣いたりしてました〜😭!途中であきらめることを我が子から学びました😵適当にお互い頑張りましょう❤️

    • 4月13日
  • きゆ

    きゆ

    ありがとうございます💓
    気張りすぎずに頑張ります!

    • 4月13日
らりろ

私も夜ご飯の時間に娘がグズっていたのでずーっと抱いたままでした😭寝てしまえば授乳枕の上に乗せて膝の上でって感じで…2ヶ月になったら大丈夫になりました!

母乳パッドも漏れちゃう感じですか!?

  • きゆ

    きゆ

    やはりそうですよね💦
    今の時期は仕方ないかなって感じですよね😭💦
    成長と共に、、って感じですね!
    ありがとうございます🥺

    母乳をあげている時にかなり
    漏れてるみたいで、、
    赤ちゃんの口が小さいのかな??
    仕方ないですかね😭

    • 4月13日
  • らりろ

    らりろ

    本当に成長と共にって感じで、突然大丈夫になりました!生活のリズムがついてきたのもあると思います!夕食も2ヶ月すぎてからやっと落ち着いて食べられるようになりました!でも旦那と一緒には諦めてます😂待っててもしグズり出したら落ち着いて食べられなくなっちゃうので💦

    そういうことですね!タオルとかでガードするしかないかもですね😫

    私も新米ママで毎日必死ですが、お互い頑張りましょうね😊

    • 4月13日
  • きゆ

    きゆ

    そうですよね💦
    臨機応変にやりつつ、成長を
    待つのが良いですね☺️

    タオルでガードして
    凌ぎたいと思います😊

    ありがとうございます🙇‍♀️💗
    こんなご時世もあって
    余計に心配になりますが
    頑張りましょうね💕

    • 4月13日
MIYUUU

上の子の時は里帰り中だったので、母と交代でご飯食べてました😅💦
2人目の時はバウンサーに載せて揺らしながら食べてました☆
泣いてる時はそのまま食べ終わるまで泣かせっぱなしでした😅💦
ゴメンね〜もうちょっと待ってね💦って声掛けしながら💦
ゆっくり食べれる事は無かったです💦
パパッと食べてすぐお世話って感じで。
まとまって寝るようになるまではバタバタしてました😅💦
母乳パッドしててもビショビショになりますか?
私も母乳がシャワーのように出てたので、
母乳パッドを授乳の度に交換してました☆

  • MIYUUU

    MIYUUU

    あとは赤ちゃんの首の下にタオルを置きながら授乳して、下に漏れるのを防いでました✨

    • 4月13日
  • きゆ

    きゆ

    やはりそうですよね💦
    ゆっくり食べるなんて夢のような
    話ですよね😂(笑)
    もう少し成長したらいいのかな、、
    今は抱っこで凌ごうと思います💦
    ありがとうございます🥺

    授乳してるときに漏れてしまうので
    赤ちゃんの首の下にタオルを置くの
    試させていただきます!
    ありがとうございます💓

    • 4月13日
mrn

私は旦那の帰りが遅いので参考にはならないかもですが、18時ぐらいからご飯を食べるようにしてるので16時30分過ぎぐらいからお風呂に入り始めます!子供3人いるのでお風呂に1時間ぐらいかかるので😅そのあとはその時によりますが授乳の時間だったら授乳させてベビーベッドに寝かせてご飯開始でぐずる前にかけ込む感じですが大体1人で寝てくれます🤣授乳してからのお風呂の場合でも出てベビーベッドに寝かせると大体寝てくれるので🙇‍♀️💕
お風呂は旦那さんに入れてもらいたい感じですか?💦ご飯ゆっくり食べたいのを優先するのであれば先にユキさんと赤ちゃんがお風呂入って授乳して寝かしつけして寝させたらご飯食べる様に時間調節するかですね😅
私は1人目の時行儀悪いですが授乳しながらご飯食べてた時もありました🤣

母乳でパジャマが濡れちゃうなら母乳パットするしか思いつきません🙇‍♀️

  • きゆ

    きゆ

    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    毎日ご苦労様です☺️💕
    お風呂の時間を早めるのも手ですよね!
    うちに追い焚き機能がついていないのと
    お風呂のお湯が冷めるのが異常に早くて💦
    働いてきてくれた旦那にはできるだけ
    温かいお湯に入って欲しいという思いと
    旦那が子供をお風呂に入れたいと言ってくれているので
    それに甘えてそうしていたのですが
    ちょっと夫婦で話してみようかなと
    思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

    母乳をあげている時に
    漏れているみたいで😂
    赤ちゃんの口から出ているものなので
    仕方ないですかね💦

    • 4月13日
Lani

ご飯の時は、ギャン泣きでなければ泣かせておくか、バウンサーにのせるか、私か夫が抱っこしながら、息子と3人で食べます。
母乳でビショビショは私も息子の時はありました!
今は差し乳なのでならないのと、使い捨てではなく、洗って使える母乳パッドを使ってます😊

  • きゆ

    きゆ

    そうですよね💦
    うちはバウンサーも怒るので(笑)
    抱っこで凌ごうと思います😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    刺し乳に早くなりたいなぁと
    思います💦
    おっぱいをあげているときに
    子どもの口から多分母乳が
    漏れているようで😱
    タオルなどで凌ごうと思います!

    • 4月13日
かにちゃん

うちもご飯になると必ず泣きだします😂
私は自分がどんくさすぎて抱っこしながら食べると赤ちゃんにご飯こぼしそうで心配なのでご飯中は泣かせっぱなしです💦

夜中の授乳は母乳パットをして赤ちゃんの口もとガーゼを添えてます!私も前までパジャマがビチャビチャでストレスでした😭

  • きゆ

    きゆ

    こぼしちゃいそうで怖いですよね💦💦

    口元にガーゼ今日からやります!!
    パジャマが濡れて寒いし
    着替えるのは洗濯物増えるから
    嫌だし。。でストレスです😭

    • 4月13日
ゆーゆー

同じく抱っこして食べてます😂
 
授乳時はガーゼかタオルをひいてます!

  • きゆ

    きゆ

    やはり抱っこですよね💦
    同じ方がいて安心です☺️

    今日から口元に何か当てるようにします!
    ありがとうございます💗

    • 4月13日
こちゃん

うちは上の子2人居るので
バラバラには食べません!
バウンサーに乗せて揺らしながら食べるか、おっぱいくわかせながら食べてます(笑)

  • きゆ

    きゆ

    おっぱい飲ませながら!!
    すごいです🥺達人技ですね!
    うちはバウンサー嫌がって
    余計に泣かれてしまいました😢
    やはり大人しくしててくれる
    赤ちゃんはなかなか
    いないですよね😂

    • 4月13日