※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで周りのプレッシャーに悩む女性。自己防衛のために行動しているが、子供第一に考えていないと感じ、疎遠になった家族にうんざりしている。

子供の育児…周りから色々言われ

〇〇を〇〇までにしなきゃ
〇ヶ月だから〇〇しないといけない

ってなって焦って


あら、まだなの?
って言葉を恐れてというか
子供のためというより
自己防衛のためにやってるみたいで…

こんなの子育てではないですよね
子供第一に考えてないような。

ダメな母親ですよね。

子供は可愛くて可愛くて仕方ないのですが
周りから色々言われることにうんざりしてます。

主にあっちの家族です。
今は訳あって疎遠状態です。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

周りが言うことは、右から左で🆗ですよ🤣

そんなに子どもは思うように成長してくれませんから、肩の力を抜いていきましょう😆
うちなんて、歩いたのは1歳3ヶ月だし、喋れるようになったのだって、2歳前なので、長い目でみましょう😆

  • ママリ

    ママリ


    ですよね!みんなが同じ成長ペースではないのに…それをなんで子育てして来た人が分からないのでしょうか…😢

    いつかは絶対ご飯を食べるし歩くし話すし。何一つ心配しなくていいんですよね😃

    • 4月13日
みかんママ

そんな感じで言われると気にしないようにしていても気になりますよね。
耳はちくわにして
うちはうちよそはよそですι(`ロ´)ノ

  • ママリ

    ママリ


    なんかダメな母親って思れてるんだろーな。ってなります。勝手に思わせとけばいいんですがなかなか…
    チクリチクリ嫌味まじりなので余計刺さります😭

    ありがとうございます!
    耳ちくわにします🥺

    • 4月13日
m

大丈夫焦らず自分のペースで🥺
育てるのは他の誰でもない母親です
まだなの?て言われたら逆にえ、まだですけど何か?てぐらいの気持ちでかまえてて問題ないですよ🥺
自信もって!子育てにこうしなきゃいけないはないしマニュアルもあくまで目安だしその子によって全く違うし母親育て方も人それぞれ!
軽く受け流していきましょ🥺👍

  • ママリ

    ママリ


    この子の母親は私だから自分のペースでいいんですよね😭

    もっとしっかりドーンと構えてたいと思います💦

    • 4月13日