※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

昨日から高熱が続き、風邪かなと休日当番医に受診。解熱剤を処方されたが、熱が上がり続けて心配。熱性痙攣の心配もあります。

いつもお世話になってます。
昨日の夜中2時位からなんかぐずるなぁ、息苦しそうだなぁと思い熱を測るも平熱。
昨日の朝になり38.2度の発熱と鼻水があり、食欲もあまりなかったので、休日当番医に受診しました。先生からは「喉も赤いし、鼻水も出てるから風邪でしょう。」と言われ、鼻水や痰切りの薬と解熱剤を処方されました。
帰宅しお昼寝後15時半に測ると39.6度あり、解熱剤を内服しました。取り敢えず動き回る元気もあるし、水分もとれてるし安心したのですが。
19時過ぎにはやはり調子悪いのか、入眠しました。鼻水で息苦しいのか時折起きてる感じです。身体が熱いなぁと思い、先程熱を測ったら38.6度で解熱剤を飲みました。笑顔を見せてくれる元気はあるようですが。
4月から慣らし保育も開始し、疲れたんだと思います。初めてここまでの高熱が出て、心配です。
熱性痙攣とかにならないですよね😰
なったらと思うと、なかなか私も気が休めません。

コメント

deleted user

慣らし保育中や慣れないことをすると体調に変化が出ますよね💦

熱性痙攣心配ですが、落ち着いて対応すれば大丈夫ですよ☺️

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    先週の木曜日に微熱があって、慣らし保育も途中で帰ってきたんです。
    今は熱は落ち着いたので、取り敢えず安心しました😆

    • 4月13日
めぐみん

やはり保育園で疲れたのではないでしょうか。
慣れない環境でお子さんがんばってますね。
うちの娘も何度かそのくらいのお熱を出したことあります!熱でじんましんが出たときは可哀想で可哀想で…
体も熱いし本当に心配ですよね…😭毎回私も心配でなかなか眠れません。
ぐったりしていなくて元気があるようであればうちは大丈夫でしたよ🙂
熱性痙攣は出る子と出ない子がいるので何ともですが…
あとは冷やしてあげたり水分補給しか看病できることってなくて不甲斐ないですよね…。
うちは風邪の時あんまり解熱剤は使用しないように言われたのですが、何度も飲んで大丈夫なのですか??

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    やはり保育園で疲れたんだと思います💦頑張った証拠ですね笑
    今は熱も落ち着いたので、安心しました。
    解熱剤については、38.5度以上の時は8時間おいて内服して良いと言われました😃

    • 4月13日
chan

慣れない環境で疲れが出ちゃったんでしょうね😖💦もう解熱して大丈夫になってますか😖💭?

熱性痙攣怖いですよね…
10日前に初めて娘が熱性痙攣を起こしました。もお二度とあんな娘の姿を見たくないし毎日思い出して怖いです。もし痙攣してしまったら.凄くパニックになると思います!私は大学病院で事務をしていて4年間小児科の担当をしていてどんな対応をしたらいいか分かってたけどパニックを起こしました!とりあえず.落ち着いて119に電話をする。そして.どのくらいの時間どんな感じになっていたかを伝えます。あとは…泡を吹いたりする時があるので.その時は頭を横に向けて窒息を防ぎます!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。
    今は熱も落ち着いたので、取り敢えず安心しました。初めての高熱だったので、私も心配でした💦💦

    娘さん熱性痙攣になったんですね。落ち着いて行動すると思ってても、自分の子供がいざそういう状況になったら、絶対パニックになりますよね😰

    • 4月13日