※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きを始め、眠りにつくのが難しくなりました。夜だけ泣き止まず、トントンすると落ち着くが離れると泣く状況です。原因が分からず不安です。

生後4ヶ月、夜の就寝時に急に泣きぐずりするようになりました。

これまでねんねは全てセルフで、泣くことなく気付いたら寝てくれてました。
しかしここ数日、お風呂→授乳終わって夜19時〜の就寝時間に急に泣きだすようになりました…。

いつもは眠かったらすぐ寝るし、眠くなければ1時間ほど1人で遊んで勝手に寝ます。
泣くので近くに寄ってトントンすると落ち着くんですが、離れると泣いて…の繰り返し。そのうち眠気が強くなって寝てくれるのでいいんですが、これまで泣かずに眠りまでたどり着けていたので急に泣き止まないモードになって戸惑ってます💦

ちなみに寝る前に泣くのは夜だけで、あとはいつも通りセルフねんねしてくれてます。

夜、何かしらの興奮状態とか、疲れすぎてるとかあるんでしょうか?
これまで通り、部屋は薄暗くして刺激与えない環境は変えてないです。

ちなみに朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝は30〜40分ほどで、これも毎日同じなんですが…。。

理由が分からず不安です😥

コメント

みさき

急に寝つき悪くなる期間ありますよね!
なんでだろう?と思っている間に元に戻ってることが多いです笑

元々がかなり寝つきが良い子なんですね!
今の状態でも全然普通というかむしろ良い方だと思うので、そんなに心配しなくて良いんじゃないでしょうか?^o^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そういう期間なんでしょうかね〜。。元に戻ってくれるといいんですが💦
    もともと寝つきは良くて手のかからない子でありがたいと思ってました!その時点で感謝ですよね。気長に見守りたいと思います!

• 4月12日
まな

ママがいないことに気付いて寂しくなったんですかね💕
あとはその日に起きたことなど、夜寝てる時に覚えていくみたいなので、4ヶ月ですと周りが分かるようになったり動けるようになったりして、いい意味で刺激があって泣いてしまうのかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが近寄ると落ち着くので、やはり姿を求めてるんでしょうかね。
    昼間の刺激を夜に覚えてくんですね!これも成長の一環と捉えます👍

• 4月12日
まこ

全く同じです!夜の寝る前だけ、ギャン泣きです😂😂1ヶ月前ぐらいから始まりました、困ったもんです😂
私もママリで質問したんですが、寝ることが怖いとか、まだ起きていたいのに眠くないのに寝かしつけられて嫌だとか、そう言った意見多かったです!
私は最近は、遊んだり軽く抱っこして究極に眠くさせてから、寝させるようにしてます!もともと抱っこの寝かしつけなんですが、それにより、抱っこし始めてすぐに寝てくれるようになりました!
就寝時間はかなり遅くなりましたが、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ方いて安心しました!赤ちゃんも色んな感情あるはずですよね〜。まだ眠くないのかな?という印象があるので、私も遊んだりして眠くなるまで過ごしてみようと思います😄

• 4月12日

私の息子も同じ感じです。。
昼間は眠くてギャン泣きしても、すぐに泣き止んで寝て、布団におろしても起きないのに夜寝る前はギャン泣きが酷くて反って大泣きします💦泣き疲れて寝ても布団に下ろすと起きて、、の繰り返しです。今までは指しゃぶりしながら寝落ちしたり抱っこしたらすぐ寝てたのに、、、
夜中もまだ2、3時間おきだけど今までなら授乳したらすぐ寝てたのに最近はギャン泣きです。
睡眠退行というやつらしく生後3、4ヶ月の子によくあるみたいです💦
ギャン泣きされるとしんどいですよね。いつか終わると思ってお互い頑張りましょう😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昼間はうちも泣いてもすぐ寝落ちます。でも夜はギャン泣き続きで、なんでー??!ってなってます😫
    噂にきく睡眠退行なんですかね。。4ヶ月なのでもしや…?とは思ってました💦お互い頑張りましょう!!

• 4月12日
すみっコでくらしたい

メンタルリープと言って
19週前後の時にも急成長期があります。
脳が急速に発達することで
寝ぐずりや夜間覚醒など起こりやすいそうです。

うちも先週19時就寝時に
いつもはどの時間も毎回入眠時はすやっと寝るところ
30~45分ほど寝ぐずっていました!

アップデート中だなー
と思ってゆるく付き合ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルリープと言うんですね…知らなかったです😳
    成長の時期なんだなって思うと、心穏やかに向き合えそうな気がします!なんか安心しました☺️

• 4月13日