※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロレラ
妊娠・出産

髪質の遺伝について、自分だけ髪色が違い、周囲からの嫌な思いが悩みです。現在妊娠中で、子供が同じような思いをしないか心配。遺伝の影響や同じ経験をした方の情報を求めています。

髪質の遺伝についてです。
わたしは両親の髪が真っ黒なのに、明るめの髪色で生まれてきました。
ちなみに兄弟も髪の毛は真っ黒で自分だけ髪色が違います。なので地毛と信じてもらうことが難しかったです。

そのせいで中学高校の頃には先生や先輩に呼び出され、嫌な思いもしてきました。
悪いことをしてなくてもヤンキーっぽく思われるのです。
毎回入学式が恐怖でした。
在学中は学校行事の日は地毛なのに、生徒指導の先生から黒スプレーをされることも何度もありました。
就職の面接の日にも黒スプレーをして行きました。

現在妊娠しており、髪質の遺伝が不安です。
生まれてくる子供が私みたいに嫌な思いをするのではないかと不安です。
ちなみに旦那の髪質は色は真っ黒ですが猫っ毛で本人曰く、大泉洋みたいな天パです。
いつも短くしてるので気になったことはありませんが…

考えたら最悪の場合、茶髪天パのコラボになります。
私たちは黒髪、ストレートになるよう願ってます。

どのぐらい遺伝してしまうものなのでしょうか?
同じような髪質の方、お子さんはどうですか?
よろしければ教えてください。よろしくお願いします😢

コメント

はちみつ。

私も旦那も髪の毛黒いですが 息子の髪の毛は、色暗めの茶色っぽいです!
旦那が天パでそれが遺伝しました😂

• クロレラ

クロレラ

やっぱり親の髪色は関係ないんですね😣
    天パはかなりの確率で遺伝するって聞いたので心配です😂
    旦那の小さい頃のあだ名が『ラーちゃん(ラーメン炒飯)』だったらしく、旦那はめちゃくちゃ心配してます😅笑

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

クロレラさんと同じ境遇でビックリしました。
私も両親は真っ黒で私は金髪で生まれました。今も染めなくてもアッシュ色です。
学生の頃は嫌な思いしましたよね。私も生活指導の先生に「お前頭大丈夫か」と言われました。言い方悪すぎですよね😡
でも友達には羨ましがられる事もあったり美容師さんにも褒められたりして小さい頃はみんなと違う事を気にしていたけど今となっては自信もついてこの髪色で良かったって思います😊
そしてうちも旦那が天パです。パーマかけてると思われるくらいです。
私も自分の子がどんな髪質で生まれてくるか不安もあるし嫌な思いもさせちゃうかもって思ってますが自分が嫌な思いをしたからこそ自信持たせてあげたいなって思ってます😊
妊娠の週数も同じくらいなんですね。お互い頑張りましょうね☺️
長文失礼しました。

• クロレラ

クロレラ

めちゃくちゃ共感します😢❤️
    わたしは金と茶髪の間ぐらいで、今まで先生達も見たことなかったらしくて信じてもらうのに大変でした😣
    髪の毛を何本も抜かれ地毛登録されたり、嫌なこといっぱいで、同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺❤️
    本当に大変でしたよね😣

友達には羨ましがられたし、髪が染まりやすすぎて美容師さんにもびっくりされたりしたけど、わたしも今ならこの色で良かったと思えます🥰

子供が嫌な思いをした時、わたしも自信をもたせてあげれるようにがんばりたいです💕

コメントありがとうございました❤️本当に嬉しいです❤️
    お互い頑張りましょう😍💕

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます❤️嬉しいです☺️
    何も悪い事してないのに疑われるなんて本当に嫌ですよね😡
    自分の子がもし先生にそんな事されたり言われたりしたら学校乗り込むかもです😤笑
    そうそう!美容師さんに普通の人は2、3回抜かなきゃ出せない色を私は一発で出せるよっと言われました😂経済的(笑)いい事も
    ありますよね😊
    私も同じ境遇の方がいて心強くなりました❤️

• 4月12日
  • クロレラ

クロレラ

やっぱり共感してもらえるの嬉しくてコメントみたとき泣きそうでした😢❤️
    わたしも自分の子供が同じ目にあったら乗り込むと思います😂笑

美容院はめっちゃお得ですよね🥰笑
    これから一緒に頑張りましょうね😍💕💕💕

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

今はそんなふうに黒くしないと思いますよ😊
考えてもみてください。
国際婚が増えてハーフの子もいっぱいいます。
黒い肌の子も茶色の肌の子もいます。金髪、茶髪、天然パーマ、ドレッドヘア、たくさんいます。
世の中が変わってきていて、色々な個性の子供が増えています。
安心してご出産ください😊

• クロレラ

クロレラ

今は昔より理解ありますよね😣💔わたしがされてきた事を今学校がしたら大問題になると思います😢
    わたしも周りは結構ハーフの子いたんですけど、ハーフじゃないわたしはめちゃくちゃ言われてました😢
    優しいお言葉ありがとうございます❤️
    少し安心しました🥰

• 4月12日
えみり

私は地毛が真っ黒でしっかりめの直毛、主人は地毛がこげ茶で細くふわふわの癖毛ですが、娘の髪はかなり明るめの茶色で髪質は完全に主人似ですがまっすぐなので癖毛ではなさそうです🤔

ですが目の色は私は真っ黒、主人はかなり明るい茶色ですが娘は真っ黒です😳

• クロレラ

クロレラ

色と髪質しっかりコラボしてるんですね☺️

目の色を忘れてました!😅
    旦那が橋本環奈ぐらい茶色いんです!
    大人になった今ならいいなって思うんですけど、その遺伝も心配です😣

• 4月12日
ao

私自身が地毛が色素薄くて栗色?って感じなんですが今のところ息子は漆黒ってほど黒ではないもののわたしよりは黒いかな?って感じです😊

私自身学生時代のとき嫌な思いをしてないせいか色素薄くてもいいじゃんって感じで次の子はどうなるか楽しみにしてるとこです✨

• クロレラ

クロレラ

学生時代嫌な思いしなかったら、わたしもそう思えたかもしれないんですが笑えないぐらい荒れてる学校だったので😣💔
    子供が嫌な思いをしないなら全然いいんですけどね🥰

• 4月12日
  • ao

ao

特に何か言われたり嫌な思いはしなかったもなの黒髪に憧れ黒染めしたことはありました😂

時代も変わってきてますし大丈夫と信じましょう🙆🏻‍♀️
    もし何か子供が悩んでいたら同じ悩みを抱えていた事を共有できそうですし…!

• 4月12日
  • クロレラ

クロレラ

わたしも黒髪に憧れて1度だけ黒染めしたら逆プリンになって親にめちゃくちゃ怒られました😂笑
    子供に遺伝して悩んでたら悩みを聞いて、全力で守ってあげたいです😢
    ありがとうございます❤️❤️

• 4月12日
  • ao

ao

逆に汚い髪色になりますよね😂

そうやって子供のことまで考えれること…素敵なお母さんだと思います✨

• 4月12日
  • クロレラ

クロレラ

そう言ってもらえて嬉しいです😢❤️❤️
    まだ生まれてないし、育ててないので口だけにならないように頑張った行きたいと思います🥰
    こんなわたしに優しい言葉をかけてくれるaoさんとっても素敵です💕

• 4月12日
  • ao

ao

どう遺伝してくるのか楽しみですね😳💓

ありがとうございます😭

• 4月12日
ママリ

旦那は黒色でくせ毛、私はこげ茶で髪柔らか目。
長男は旦那の髪質で、次男は私の髪質です!
次男は生まれて2歳くらいまでめちゃくちゃ茶色で、陽に当たるとオレンジ色でした💦(髪の毛が少なかったから余計に)
みんなにも茶色過ぎて、会う人によく、茶色やね!って言われてました。
今でも茶色ですが髪の量が増えて少しマシになりました!
人よりは茶色ですが、そんな心配はしてないです😄

• クロレラ

クロレラ

わたしはどんどん明るくなってきて中2ぐらいで、逆に1番明るくなっちゃいました😣

今は理解される時代だから心配いらないかもしれないですね🥰❤️
    コメントありがとうございました💕

• 4月12日

私と全く同じですね😢💦
私も茶色くてよく先生に言われてましたが、わか白髪も結構あって😂
親からも学校にいってもらってました!

娘に遺伝しました✨
でも、ハーフみたいで可愛いなとか思います💗

• クロレラ

クロレラ

大変でしたよね😢
    わたしもクラス替えの度に担任が親に電話して確認してました😣

確かにハーフっぽいですよね❤️ここにコメントしてもらえる方は前向きな方が多いので遺伝してもいいかなと少し思えました😊
    コメントありがとうございました🥰💕

• 4月13日