※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘との夕食の時間に悩んでいます。仕事復帰後、19時前に帰宅し、20時までに夕食を済ませたいです。朝は余裕があるので、夕食の準備を工夫したいです。アドバイスをお願いします。

もうすぐで1歳2ヶ月になります❗みなさん、ご飯は一緒に食べてますか⁉️何回かチャレンジしながら、結局できていなくて😱
20日から仕事復帰で、帰りがたぶん19時前。娘にあげて自分のご飯用意して食べるとやはり時間がかかります😭できたら、20時までには食べ終わりたい😭朝は、8時過ぎぐらいに出勤する予定なので多少時間があるので出来る限り晩御飯の準備をしたいと思っていますがみなさんがされている工夫をぜひ教えて下さい‼️

コメント

ぴーちゃん

うちは三回食にした時から一緒にあげてますね!2人目は最初から一緒でした😅
お子さん、一歳すぎてるなら手掴みとフォークで食べませんか?
早い段階で好きに食べさせてたおかげか、三回食行くあたりにはつかみ食べが上手くなってました😄
朝は7時半に家を出てますが、夕飯の支度してます!
5時に起きて旦那の弁当と朝ご飯、夕飯も作りながら自分の支度も済ませて、6時半にみんな起こしてご飯です😄7時過ぎに子どもたちの歯磨きと顔洗い、着替えさせてる間に食器洗ったりゴミまとめて、出発してますよ!

• さやか

さやか

手づかみとフォークはさしたら、食べます!保育園でも、まぁまぁ上手に食べているみたいです❗夕飯のメニューなどは、いつ決めていますか?料理が大の苦手で、私より旦那の方が料理がうまかったりして😱夕飯の仕度は、例えば切ったりとかですか?

• 4月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それなら一緒に食べた方が、お互い楽しく食べれると思いますよ!少し早食いにはなりますが、食べながら介助したりで満腹になってダイエットにもいいです。笑

切る、煮るは終わらせておきます😄肉類は週末に下ごしらえして冷凍しておくので、朝冷蔵庫に移しておきます。
    献立は1週間分決めて買い物に行くので、毎朝決まってます!

• 4月12日
  • さやか

さやか

やっぱりそうですよね😢最近娘先にあげて私が後から食べているとぐずったり邪魔してきてゆっくり食べれないしイライラしちゃって。。切る、煮るまでやるんですね!下味冷凍みたいなの、最近やってみたとこれなんでまたやってみます😆ちなみに、朝冷蔵庫にいれたら夜には解凍できていますか?私が結構優柔不断で、毎日食べたいものが変わるんでまとめて決めれるか不安で😭魚とかも基本冷凍ですか?

• 4月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

魚も冷凍してます!野菜も味噌汁用に冷凍できるものはしですよ!
    食べたいものよりも、献立優先ですね😅
    1週間で使い切るので☆
    朝冷蔵庫に入れたら大抵は溶けてます☆平にジップロックに入れて冷凍してます!

• 4月12日
ぺんぺん✩︎⡱

パートで働いていますが、
まだ一緒に食事できていません💦私が汚れるのがとても気になるので一口一口見てしまっています💦
晩ご飯は前日夜作ったりしています。息子が寝てから大人の色々しています…
正直疲れるので私も皆さんの工夫知りたいです🌟
答えになっていなくてすみません…

• さやか

さやか

わかります😢私も汚されるのが嫌でなかなか放置できなくて。。前日に作られていて素晴らしいです😵私は料理が大の苦手で😭

• 4月12日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

私も料理得意な方ではないのですが、そういえば、炊飯器調理は楽なので良くします☺️
    具材切って調味料と入れてスイッチ入れるだけなので助かります🌟
    肉じゃが等の煮物全般や、オムライス (卵だけフライパン)、キッシュ、コンソメスープ、トマト煮込み…をよく作ります。
    夜作れない時は、朝予約炊飯しておいたりします🌟

• 4月12日
  • さやか

さやか

私もこの前、炊飯器で娘にピラフ作って小分け冷凍しました☺️便利ですよね😁あと、ミックスベジタブルも便利で重宝しています😆インスタなどで、色々探してやっているんですがなかなか一緒にたべれずで😭ですが、ちょっとずつやらないとですぬ!

• 4月12日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

息子には、煮物やスープはお湯や牛乳で薄めて、オムライスは薄めに作って大人は後がけ調味料で調整です笑
    本当に便利ですよね☺️✨
    きつと多分、今後もこの方針です笑
    お互い程々に手を抜きつつ笑、頑張りましょう✨

• 4月12日