※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
お仕事

育休延長についての相談です。保育園から延長の案内があり、復職戸惑い中。恐怖感もあり、上の子の登園やストレスについて悩んでいます。周りの状況も考慮しアドバイスをお願いします。

育休延長について

浦添市在住、認可保育園に3歳と4月入園の10カ月の2人を通わせています。

5/1より復職の予定で慣らし保育を始めていましたが、先週の中頃に保育園から市のコロナ対策として育休が5/31まで延長可能となる旨のお知らせをもらいました。希望者は所定の手続きをしてくださいとの内容でした。

慣らし保育がようやく進んできた中で、職場にも5/1で復帰すると書面も交わした後なので正直まだ戸惑っています。

仕事がスーパーのレジなので、仕事に戻る事にすごく恐怖を感じています。
週明けに保育園や市役所に詳細を聞いてから、人事の方へ連絡しようかと思っていますが。

皆さまなら育休1か月伸ばしますか?
その場合、上の子は時短でそのまま登園を続けさせますか?←現状、土日の自宅での自粛で公園などにも行けずストレスも溜まっている3歳です。

お仕事お休み出来ず、医療現場などで命がけで働いて下さっている方が沢山いらっしゃる中こよような質問で恐縮ですが、皆さまのアドバイスが頂きたく質問させて頂きました。

宜しくお願いします。

コメント

かかかーちゃん

伸ばせるのであれば
育休を伸ばされた方がいいと
いいかと思います😞

私は職場が保育園でして
市から保育園の自粛要請が
きていないため
通常どおりの保育です……

そのため私はしぶしぶ
1歳の息子を午前中だけ預け
午後には祖母が父に迎えを
お願いしています。

やはり目に見えないところで
小さい子が生活するって
本当に私にとってはストレスです😭

ママリ

育休のばされるなら、上のお子さん保育園へ通わせないほうがいいかと。

なる

宜野湾市住みです。
私のところも、4/30までに仕事復帰しなければいけなかったのが、6/1までに伸びました。
すぐ会社に連絡をし、延長させてもらいました。
上の子も下の子も家庭保育をしています。

ひなこ

私も浦添市ですが会社にお願いして復帰を6月1日にしてもらいました。人数もどんどん増えてるので復帰して保育園に預けても私自身が心配で仕事に集中出来ないと思って職場には謝りました(;o;)

キョロちゃん

私も浦添市です。

4/1で復帰しているので、延長はできませんでした😭
できるなら延長したかったです。コロナの影響で仕事は開店休業状態に近いので…。

可能なら延長したほうがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇は制度上、1歳未満での復帰なら1歳に達する日まで再延長可ですよ。

開店休業状態ならなおのこと、交渉しやすいのでは?
    退園がネックなら園にも交渉が必要ですが。

• 4月12日
マーマリー

人数も増えてきてるのでわたしなら育休を伸ばして
上の子も家庭保育します😨💦
家にいての自粛は本当に大人も子供もキツイですが
コロナにかかってしまった時の方が恐ろしくて、うちも先週からは家庭保育です。。
めちゃくちゃストレスですが、今が踏ん張り時だと思って頑張ってます。
こんな時はYouTubeに頼りますし、ご飯も毎日は作れません。掃除なんて、いくらきれいにしてもすぐ汚れるので適当です!
お菓子も食べまくります!!
一生のうち子供とこんなに一緒にいれるのは今だけだと思ってよんな〜頑張ってます😭👏
誰に怒りをぶつけていいのか分からないこの状況、みんなで乗り越えましょう😭😭

延長可能なら延長した方が良いと思います❢
又、登園自粛要請も出始めているので、
お2人共家庭保育の方が良いと思います(・・;

ウチは旦那も私も休めないので
登園せざるをえませんが、
可能ならば終息する迄
家庭保育したいのが本音です((+_+))

ももと

延長可能なら、復帰前ですので迷わず延長&上の子も在宅保育します。

できる環境にある方ができることをやっていただけると、預けざるを得ない方のために余裕を持った空間で保育が可能になります😊

宜野湾市在住です。
5/1に復帰予定でしたが宜野湾も6/1まで延長可になったので職場にお願いしている所です🙏🏻( 今は返事ま待ちになりますが😭)
こんなコロナ騒動の中仕事したくないし子供達が何より心配です😔

ぽにゅ

私は南風原ですが、子供2人家庭保育しています💦
下の子は慣らし保育始まったばかりだったのですが、旦那と相談して休ませることにしました💦
旦那は仕事ですが、私は疾病で保育園に預けてるので、今は姉に頼りながら頑張って家庭保育してます😅

4歳の息子は保育園が嫌いで毎日泣いてるので、保育園が休める今はとても毎日が楽しいみたいです☺️笑

家庭保育をする人が増えれば保育士さん達も休めるのでは?とも思ってます。
そうなるといいなと、願ってます。

reynaaka

私なら育休伸ばせるまで伸ばして、上の子も休ませて家庭保育します!
実際上の子保育園休ませて家庭保育しています!2人見るのは正直大変で、大人も子どももストレス溜まりますが、コロナもらって後悔したくないので。。子どもの為、保育士さん達の為、またどうしても子どもを預けなければいけない方達の為にもなったら、と思っています。
みんな協力して、一日も早くコロナが収束して欲しいです🙏