※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの再開が延期になり、退職を考えています。退職時の円満な方法や休業手当の受給について会社に確認中です。

今週育休から復帰予定でしたがコロナで休業になり再開まで自宅待機になりました。
4月のシフト出てる分の休業手当は貰えるか会社に確認中です。
このタイミングで退職しても大丈夫だと思いますか?
元々転職しようと思ってたし、お金も厳しいので早く働きたいです。
また何て言ったら穏便に退職出来そうですか?😵

コメント

ぴーちゃん

私だったら、仕事がないと生活してけないので他で働かせてくださいと言いますね😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月12日
ちあち

貰えるだけ貰って辞めるは印象悪いので、辞めるなら4月の手当貰えるかとか確認せずに今すぐがいいと思います!

コロナが心配で保育園ではなく子供を家でみたいので。でどうでしょう?

コロナの件は仕方ないです。
しかし、もともと辞める前提だったとのこと。厳しいようですが、こういう方がいるから育休を快く思わない方ができてしまうんだなと思いました💧

• ママリ

ママリ

元々辞める前提ではなかったです。
    貰えるもの貰って辞める、というのは心外です。
    私は育休手当は貰ってませんし、復帰も決まってました。
    それが休業になり自宅待機となったのです。
    会社からは全員に休業手当出すと言われてます。
    転職は復帰後半年〜一年くらいを考えていました。
    ですがこの状況ですので今転職しようかと考えてます。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• 4月12日

育休後退職はどういう言い方をしてもよく思われないと思います💦
お金が厳しいのは同じ会社の人同士であればお互い様ですし、この時期の子連れ転職は楽じゃないと思います😖💦私なら次が決まるまで言いません…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 4月12日
ちー

休業手当出ないと厳しいですよね💦
退職して転職先見つからなくて無給の期間長くなるのを考えると転職先探して見つかってから退職でもいいのかな?と思いました!

退職理由はこのまま働けないと家計が厳しいので退職しますでいいと思います!

ほんとコロナで全て狂いますよね😭

• ママリ

ママリ

厳しいです😢
    というか私も貰えて当然だと思ってます…🙄

やっぱり転職先見つかってからの方が良いですよね😵
    辞めるまでの間ダブルワークしなくちゃいけないとか考えると辞めてからのが良かったですが💦

• 4月12日
  • ちー

ちー

他の従業員の方も貰えてるなら貰えるものだと思いますよね……🤔

ダブルワークもしんどいですよね...
    資格があって専門職とかでしたらすぐ転職先見つかりそうなんで辞めてから転職活動でも良いかもしれないですけど
    コロナの影響で経営悪化で雇用打ち切ってる所も多いみたいなので専門職でなければ転職先見つかってから退職のが安心ですかね……🤔

あとは会社側の規則で何週間もしくは何ヶ月前に退職の届けを出さないといけないのかにもよりますよね💦
    それによって転職先の入社日と折り合いがつけばダブルワークせずに転職もできそうですよね💡

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

パート全員に規定通り支給とありました!
    ただ私は復帰予定だったので一応聞いてるんです…
    でも働くつもりでシフトも入れて貰ってるので、私だけないとか言われるとちょっと納得いかないです😱

美容師免許持ってるのでアイリストとかに転職考えてます。
    ただコロナの影響は受けてますよね😱

それが今の会社は3ヵ月前に言わないといけなくて😢
    今の時点で退職だと育休中ですし関係なく辞めれるかな?とも思ったんですが、再開すると3ヵ月辞めれないなーって思ってます🥺

• 4月12日