※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

ワクチン接種の悩みです。B型肝炎とロタウイルスの同時接種がいいか悩んでいます。海外では主流だけど、日本では任意。皆さんはどうしましたか?

ワクチン接種の悩みです。
2ヶ月以降にヒブと小児肺炎球菌のワクチンを接種するのですが、同時にB型肝炎とロタウイルスもできるそうですが、いっきに接種した方がいいのか悩んでます。

肝炎とロタは任意なのでどうしたものか迷います。
小児科に予約したとき、この二つは先生の話を聞いてから考えますと言いましたが、結局は親の判断になりますよね(;´Д`A
海外では同時接種は主流らしいのですが、日本では任意と言うことは何かあるのかなと思ったりします。

こんなに同時接種しても大丈夫だろうか?
熱とかぐずり出したら可哀想。
だけどかかる前に予防した方がいいのかな?と色々考えてしまいます。

皆様はどうされましたか?
同時接種した方もいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

空色のーと

こんにちは。10ヶ月の息子がいます。

息子のかかりつけの病院は、あまり同時接種を推進していなかったので、ほとんどのものをバラバラに受けました。
唯一、ヒブと肺炎球菌だけは同時だったくらいです。
なので、体調管理とスケジュールがとにかく大変!幸い風邪一つひかない健康優良児だったので助かりましたが、主様のお子さんはどうですか?

同時接種してくれるなら、私ならしましたね。それから、ロタもB型肝炎も私は受けさせましたよ( ´ ▽ ` )ノ

熱とか出たりはしなかったですが、ロタの後は少し下痢っぽいウンチが出ました。

ぱぁちゃん

私はヒブと肺炎球菌とロタとB型同時にしようと思ったら、病院に断られました(^_^;)
一気にしたら赤ちゃんかわいそうやからって。
3つくらい病院に聞きましたがどこも同時はできないって言われて。
B型は近くの人になったことある人がいなかったら急がなくていいって言われたのでまだしてないです。
ロタはかかったら絶対しんどいし、かわいそうなので、しました。
任意のは高いし迷いましたが、病気にかかってからの大変さを思ったら受けた方がいいって言われたので(^_^;)
同時接種が断られたのでスケジュール組むのが大変で頭こんがらがってます(๑꒪ㅁ꒪๑)"

まりのすけ

うちも単独にするか同時接種にするか迷いましたが、2ヶ月過ぎにヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎を同時接種しました。
その次の月はこれらに四種混合もプラスしました。
確かにいっぺんに何本も注射するのは
可哀想ですが、毎週のように小児科に行って痛い思いをさせるのも一緒かなーと。
かかりつけの小児科に相談したところ、皆さん同時接種にされてますよーとの事だったので、私も決心しました。
同時接種で副作用が出る子は、単独接種でも出る可能性が高いと言われました。
幸い、うちは熱なども出ませんでした。
小児科によっては、同時接種を受け付けない所もあるようです。
一度、かかりつけの先生に伺ってみたら安心するかと思いますよ。

ぽん

私のところは同時接種です!
今日も3本うちましたよー。可哀想に思うけど、同時接種の病院も増えて来て特に問題ないみたいですけど…
ロタは生ワクチンで飲み薬でしたよ!保育園入れるならしたほうがいいって言われました。
任意になってもいいくらいだけど、なかなか任意にならないって先生が言ってました。

私は最初の投与から同時接種でスケジュールたててやってます。

今は同時接種を推奨している小児科医が主流ですよ。産婦人科で予防接種についてのパンフレットもらいませんでしたか❓

何本も注射されるのを見るのはかわいそうですが、今の所は体調を崩したり副作用は出たことないですね。

miina.

4つ同時接種しました(*^^*)
次の摂取まで期間をあけたりもしなくちゃいけないし、毎回行って痛い思いするよりはと思って同時にしてます!
接種のあと24時間は安静とか、ワクチンによっては何日か様子をみてくださいとか言われたので、いっぱいいっぱいになるよりは同時でよかったかなと思ってます(^^)

ぽん

間違えました、定期です。すいません(・・;)

ゆうママ

コメントくださった皆様、どうもありがとうございますm(_ _)m
とっても参考になりました!
予約した小児科は同時接種できそうなので、4つ同時接種する決心がつきました(⌒▽⌒)

ワクチン接種できるよう、これからも赤ちゃんを健康に育てていこうと思います。