※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

里帰り中、切迫早産で3ヶ月入院することになり、父が暴力的なため上の子を預けるのが不安。夫も休めず、保育園も待機児童。解決策は?

長文です。
今妊娠25週です
切迫早産で来週の月曜日からおそらく臨月まで入院になる予定です。およそ3ヶ月間の入院です。
里帰りをしていて、入院中上の子を実家で見てもらうしかないのですが、私の父が色々異常な人で自分の気分で子供に怒鳴ったり、物を投げたりするような人です。母もそうなった父を止められません。なので、そんな環境に3ヶ月もの間上の子を1人置いていくことを正直したくありません。
私自身も小さい頃から過度に怒鳴られ、物を投げられ、酷い時は物置に閉じ込められたりして、今でも父を見ると身構えてしまいますし、大きな声には敏感に反応してしまいます。娘にはそんな風になってほしくありません。
夫は有給を使っても3か月も休むことができず、娘を夫のところに帰してベビーシッターを雇うにしても3か月も雇えるようなお金がありません。保育園も待機児童が多いので今から入れる気がしません。
最初は里帰りをして、出産後の入院中は夫が休みをとり、父と母だけに子供を見てもらうことがないようにと考えていたのですが、急に入院という話が出て本当にどうしようかと困っています。
何かいい方法はないでしょうか。
暴力的な父のところに娘を預けるしかないのでしょうか。

コメント

無認可保育園は近くにありませんか?

• ひよこ

ひよこ

無認可保育園は少し離れていますが、ありました!
    無認可の方がはいりやすいのでしょうか?

• 4月11日

退会ユーザー

無認可だと普通の保育園よりは高いですが預けられるかと思います!

• 4月11日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!
    ありがとうございます!
    一度連絡してみようと思います!

• 4月11日
ゆん

旦那さんの実家で見てもらえないんですかね?( ´・ω・`)
暴力的な所には預けたくないですね( ´・ω・`)

• ひよこ

ひよこ

夫は京都に住んでいるのですが、実家は九州で頼ることは難しそうです(>_<)
    私の実家に預けることが不安すぎて胃が痛みます(T_T)

• 4月11日
はゆう

市の運営している一時預かりは利用できなさそうですか?

保育園に空きがなくても、一時保育や一時保育預かりが利用できる可能性あります。

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    連絡して聞いてみようと思います!

• 4月11日
  • はゆう

はゆう

住んでいるところで違いはありますが、私の市では

一時保育 8:30-16:00 平日のみ
    1日利用で2500円

一時預かり 7:30-19:30 月から土
    1日利用で3000円 でした!
    区分でいうと、市が運営する認可外っていう位置付けになると思います。
    予約は1か月前から受付開始で先着順でした。1施設につき1ヶ月14日以内の利用しか出来ないのでうまく調整しなきゃいけませんが💦

私も先月末急に入院になってしまい、空き枠の確認しましたがギリギリでも14日分空き枠あったので利用出来ましたよ!

安心して、ご自身と赤ちゃんの事に集中できる環境を作れるといいですね。無理だけはなさらないでください。

• 4月11日
  • ひよこ

ひよこ

詳しく教えていただき本当に助かります😭
    ありがとうございます!
    私の市でも調べて確認してみます!
    急な入院とかだと本当に焦ります😭
    みんなが元気に過ごせる環境が整うように頑張ります💪
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 4月11日
  • はゆう

はゆう

お役に立てたみたいで嬉しいです︎💕︎

私も上の子の時や自分自身病気とは無関係だったのでまさに青天の霹靂でした😱笑

でも実際意外と何とかなるものなのであまり気負いし過ぎないでくださいね( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

• 4月12日
  • ひよこ

ひよこ

なんとかなりそうな方法が見つかっただけでも気持ち的に楽になりました😭💓
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日