※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなっ
ココロ・悩み

子供が母親を選んで生まれる話が嫌いで、虐待される子が自分の選択だと言えるか気になる。自分も子供も選べないと思うが、みなさんはどう思いますか?

子供がお空にいてお母さんを選んで生まれてくるって言う話が嫌いなんですが…どうしてそういう風に思うのか気になってます。
本当に選べるんですかね?そしたら
虐待されてる子には、

自分て選んだ道だからしゃーない!

って言えるのかな

私は、親も子どもも選べないと思います!
選べるんなら虐待される子がいなくなると思うのですが…

みなさんどう思いますか?

コメント

にこにこ˙ᴥ˙

そんな話があるんですか?
初めて聞きました!

  • つなっ

    つなっ


    生まれる前空からママのことみてた。
    みたいな説で、胎内記憶かなんちゃらーってやつらしいです(;^ω^)

    • 6月3日
deleted user

私もそれ嫌いです。ちょうどその話をさっき実母としていました。

じゃあ虐待される子、放置子、色んな意味で無責任な親に育てられてる子はどうなるの?じゃあ不妊治療してる人はなぜずっと選ばれないの?そう思っちゃって胸糞悪くなります。

私は子供は親を選べない、選べないからこそ責任もって子どもが将来どんな環境に行ってもきちんと判断して幸せを見つけられるような大人に育て上げよう、という気持ちでいますね。

  • つなっ

    つなっ


    その考え、私は好きです!というか、そうあるべきな気がしてます。

    私の場合、虐待まがいのことをされてた過去を実母に話すと"そんなんしてないわ!"とはぐらかされ、"自分が私を選んだから悪いんちゃうん!"と言われ育ったので(;^ω^)
    胸糞はすごい悪いですよね(´・ω・`)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    例えその話が事実だとしても、私はあまり信じることはできないですね。まぁでも強いて言うなら、娘が私たちを選んでくれて嬉しい‼︎よりも、私たちを選んでよかったと思えるような人生になるよう頑張るからね‼︎とか思っちゃいます(笑)

    そうだったんですね....その体験があると余計このポエム?は胸にマイナスに刺さりますよね。

    まぁ人それぞれ捉え方とか体験次第ですよね。この言葉で育児の悩みから救われた人も大勢いるだろうし、それはそれでよし。はたまた私みたいに何も感じない人もいるし、つなっさんみたいに逆に過去の嫌なことを思い出させるきっかけになってしまうこともある。結局は確かめようのないことだし、大人の勝手な自己満足の世界ですよね。

    • 6月3日
  • つなっ

    つなっ


    娘が私たちを選んでよかったっていいですねヽ(*´ェ`*)ノ
    私もそうなれるよう頑張ろうと思います!

    回答ありがとうございます(´ω`)

    • 6月3日
ばっち~ママ

空にいるってことは聞いたこと
ないですね!
ただ病気の子とか障がいのある子は
育ててもらえる母親を選ぶって話は
聞いたことあります!
例えそれで虐待の子がいたとしても
子どものせいではないと思いますけど…

  • つなっ

    つなっ


    それは初耳です!

    • 6月3日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    つなっさんが知らないってことは
    他にも知らない人はいます!
    なので嫌とか思わず、ふ~ん。って
    思っておけば良いと思いますよ!
    選ばれたって思うと嬉しく思う人も
    いるので…

    • 6月3日
かちん

ありますね。
そうゆうポエムというか絵本というか

私も親が選べるなら虐待や子供を産み落としたままに放置される子供がいないと思います。

  • つなっ

    つなっ


    そうですよね(´・ω・`)

    • 6月3日
ふうまま

胎児記憶や生前記憶の研究実例があるからでしょうね。そう話している子がいるのは事実です。

選んでいるのかもしれないですし、選んでないかもしれないですし、でもどちらにしてもこの世の命になる前の話。あの世でのできごとを、この世の概念で解釈するのは違うかと。

人生選択というのか、この世でいう「選ぶ」とは話が違いますし、ある家庭に存在することになったことを、子供の責任に押し付けるのは違うと思います。まあある意味、親にとって都合がいいストーリーだから根付きやすいのでしょうね。

もちろん、子供を大事に想うきっかけになるのなら、どんなストーリーでも意味はあるし良いとは思います(。・ω・。) マイナス方向に利用されなければ!

  • つなっ

    つなっ


    親にとって都合がいいストーリーってところかすんなり入ってきました。
    回答ありがとうございます。

    • 6月3日
  • ふうまま

    ふうまま

    私の家自体がDVで、父親は母と妹殴るわ蹴るわ(妹床に向けてオーバースローされてました)、母親は言葉と心理の暴力がすごくて。怒鳴り声とものが壊れる音しかしなあ家でした。

    そんなだから、なんでこんな家に生まれなきゃいけなかったんだ!って言うと、両親には「あなたが選んできたのよ!」ってよくいわれ。

    「いやいや、ふざけんなよ!責任転嫁?」と思いつつも、「ああそうか、私が選んだのか、そりゃ苦しいのも仕方ない」と心のどこかで思わされる暗示力もあり。

    だからこの「両親選んできた論」は子供の私としては愚の骨頂でした。

    けど逆に赤ちゃん産んでみると、あぁこの子は私を選んできてくれたんだ!って考えると、腕の中の我が子はより愛しいんですよね(*^ω^*)

    その流れもあって、「親にとって都合がいい」、です。間違っても子供に押し付ける言葉にはしたくないですね(・д・。)!

    • 6月4日
  • つなっ

    つなっ


    そうですね!
    押し付けたくないし、ただでさえ生きにくい世の中なのにさらに負荷かけるとか…
    かわいい我が子にそんなことできないですよね(゚Д゚;)

    • 6月4日
deleted user

親を選んで生まれてくるという話本当かどうかは別として、私は好きですよ(^^)
自分たちを選んでこの子は来てくれたと思うと嬉しいですしね。

虐待については、親を選べたとしてもそこまで見抜けなかったのか、虐待されること以上に得られる何かがあるのかな、という解釈です💦
周りが見ていて「どうして別れないの?」と思うくらいひどい彼氏彼女と付き合っている人がいるような感じですかね。
なんにしても虐待は良くないです。

  • つなっ

    つなっ


    自分のこどもにえらんでもらえた!っていうのは嬉しいと思いますが、なんか腑に落ちないです(´・ω・`)

    回答ありがとうございます!、

    • 6月3日
みいこ

私も同じことを思ったことがあったんですが、ネットだったか本だったかで誰にしようか決められずにいたら後ろから押されて落とされてしまったと話した子のことが書いてあってなんとなく納得してしまいました。空にいたという話を信じるとするならば選べずに産まれてくる子もいるということですね。
私は基本的に信じていませんが、信じたい気持ちもあります。2児の母をしている友達がいるのですが、上の子が弟と一緒に空から見てたと話しているそうです。我が子が自分を選んで来てくれたのならそんな嬉しいことはないですよね☺️

  • つなっ

    つなっ


    落とされた話初めて聞きましたΣ(☉Д⊙。)
    それならまだ納得できそうです!

    回答ありがとうございます!

    • 6月3日
なごみ

その話、よく聞きますね。
私自身は嫌いではないですが、おっしゃる通り虐待・流産・不妊・障がい…など辛いことも多いので、個人的には安易に言いたくない言葉です。
しかし、この話のおかげでお母さんが幸せになれるなら、それは素敵なことだと思います。

肯定も否定も特にしてない…って感じですかね💦

  • つなっ

    つなっ


    なるほどですね…
    こどものことで悩んでるお母さんたちには救いの言葉に、なるのですね!

    回答ありがとうございます!

    • 6月3日
チーミー;-)

選んで産まれてくるなんて思ったことないです(^^;
受精したら妊娠する、ただそれだけだと思ってます。

  • つなっ

    つなっ


    現実的でいいですね(´ω`)!
    回答ありがとうございます。

    • 6月3日
aat

私も嫌いです❗

私は実際親に虐待されて育ちました!分かっていたら選ばなかった!いつも親に『泣いてもしょうがない❗自分で選んで産まれて来たんだから❗あんたは耐えるしかないんだ❗』って子供の時に言われてました❗

つなっさんの言うとおりと思います❗選べるんなら虐待される子はいなくなると思うし❗私も虐待される事も無かったと思います❗

親も子も人生も産まれる前に選択なんて出来ないと思います❗

選択出来るなら❗私もしたかった❗

  • つなっ

    つなっ


    私と同じこと言われてる方いてるんですね!

    選べるなら虐待しない人選ぶっちゅうねん!ってなりますよね!

    回答ありがとうございます(´ω`)

    • 6月3日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
うーーん、、、って感じですよね。

私は流産したことがあるのですが、その時にその話を聞きました。

短い命とわかっていても、ママのお腹に行きたかったと、、、

自分ではどうにもできなかったこと、なくしてしまったことに理由が欲しいのかもしれませんね。

  • つなっ

    つなっ


    プラス思考に使われるのはいいと思いました(´ω`)
    回答ありがとうございます

    • 6月3日
みーこ*****

私は子供が選んでくれた~って言葉は好きではないです。

長年不妊治療していたので、私は選ばれてないんだと文書を目にしたときは、よく思ってました😣



言葉って難しいですよね💦
救われる人もいれば傷つく人もいるので。

  • つなっ

    つなっ


    確かにそうですね(´・ω・`)
    質問するまでは選んでくれたとかアホちゃう?ぐらいに思ってましたが、
    救われる方がいるならいいのかなっ!ってなってます(´ω`)

    • 6月4日
りか★☆

私はその話派なんですが、解釈は難しいとは思っています。

「選ぶ」っていう概念の解釈が肝で、一般的な「選ぶ」で考えると、おっしゃる通りの
府に落ちなさが発生するのは至極当然だと思います。

この「選ぶ」を語るのは結構難しくて、なぜ私が府落ちしてるのかを語るには、いろんな生命学や心理学などの考え方の中に、一般的な「選ぶ」の解釈とはちょっと異なる「選ぶ」があって、それに納得してるからなので、上手く言えないんですが。。。


ただ、その上でも、虐待される子を目の前にして「選んで生まれてきたのよね」と諭すとかは絶対間違ってると思いますけどね。

  • つなっ

    つなっ


    選ぶのはどれにしようかなーって感じではないってことですか(´・ω・`)
    解釈が難しいですね(´・ω・`)

    • 6月4日
deleted user

あたしは子ども産んだときに旦那に、この子はお前を選んで産まれてきてくれたんだから!やっていこう!って言われました。

ただ五体満足で産まれてれば感動だったのかもしれません。

子どもは少し障害があって産まれ、産んだ直後は、自分の想像してた感動なんて一ミリも。
正直何で…。って泣きじゃくりました。

選んで欲しくなかったよ‼って産んだ直後分娩台で言い返した覚えがあります。

こうおもっちゃったのはいけなかったのかも知れないけど正直な気持ちでした。

今思うと自分の子どもは可愛いし、何て事いっちゃったんだろーっておもいますけどね。

私の話になっちゃいましたが
私もこーゆー話はなんとなく嫌いです!

  • つなっ

    つなっ


    旦那様はいい旦那様ですね!

    りょさんを安心させる為に言ってくださったんだと思いました(´ω`)

    • 6月4日
バタ☆タコ

初めまして失礼します。
同感ですよね❗
私自身障害を持っていますしその事もありますが親や兄弟、親戚からも体や言葉の暴力、ネグレスト等虐待を受けましたが…
そのお話を言われた時はまだ私も幼く自分が悪いとばかり思い込まされましたが、物事が解って来るとそれは大人にとって都合の良い魔法の言葉なのだと思いましたね❗

お前が選んだから産んでやったのに的な事を言われた時はこんな大人達のいる所なら選んでいないし言葉を発することの出来ない胎児が産んで欲しいと言う訳でもないし作る行為をして産み育てると判断した親や大人が使う言葉ではなく産まれる子供がわが使う言葉だととすら思いましたね

絶対な真意なんて誰にも解らないと思うなので私は子供に選んで来て良かったとそう思ってもらえる様にと育児を頑張るのみだと思っています😄💦

  • つなっ

    つなっ


    確かに、大人が言っては意味が違ってくる感じがありますね(゚⊿゚)

    私がママを選んだんだよ!



    ママをあなたが選んだんだよ!

    とは意味が全く違いますものね(´ω`)

    ママを選んでよかった!って言われる方が幸せですものねヽ(*´ェ`*)ノ

    あなたがママを選んだのよ!って責任転嫁ですね(゚⊿゚)

    • 6月4日
tmy

死後の世界、、、
とかと同じような感じに思います😅

でも「ママを選んでこのお腹にきたんだよ」って、この愛おしい我が子が言ってくれたらと思うと更に愛おしいし、かわいいし嬉しいなぁと思います💕
それでいいと思います!笑

信憑性とか当てになりませんね。

  • つなっ

    つなっ


    そうですねヽ(*´ェ`*)ノ
    そう言われる育児を、したいですね♡

    • 6月4日