※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすく
お仕事

育休復帰先が見つからず悩んでいます。保育園に子供を預けながらの就活が難しく、経済的な不安もあります。退園して手当をもらうことも考えていますが、子供たちの状況も心配です。

これから派遣で育休復帰で復帰先探し中の方、どんな感じですか?
このご時世もあり、もう復帰先見つかる気がしません…
せっかく希望の園に2人とも入園できたのに、いざ復帰しようとしたらエントリーしてもしても全て即却下。もちろん事前に電話でも復帰の意思を伝えていますが、それっきり派遣元からは何の連絡もなく、全く紹介してくれません。
諦めて他社にも登録したり、ハローワークも当たろうと思っていますが、そんな最中に登園自粛の要請が出てしまい就活どころじゃありません…
もちろん子どもたちを保育園に預けるのは不安でもありますが、旦那はコロナの影響で残業規制されて収入減。育休手当がなくなったら貯金を崩していかないと食べていけない。旦那の会社は今後ボーナスもどうなるかわからないと言われていて絶望的です…
いっそのこと退園して育休延長して手当をもらい続けられたら…
でもせっかく奇跡的に2人とも入れた保育園!
息子も楽しく通っていたのに!
下の子は毎日泣きながらも、やっと笑顔が増えてきたって先生と喜んでたところだったのに!
しかも息子は軽度の発達障害があり、早いうちに集団生活に入ることが凄く重要だって医師から言われているから今が大事なのに!!
今からじゃ療育園になんて入れないし…
もう一日中頭の中がグルグルして頭痛がする😭
そしてどうして私だけがこんなに悩まなきゃいけないの!
旦那は何も考えずお気楽。無性に腹が立つ。
もう、コロナが憎い😢

コメント

まみ

私も派遣社員で、育休中です!保育園決まればの話ですが6月で娘が1歳になるため、一応復帰予定です💦でも、保育園入れるかも分からず、復帰先も未定の状態です😭仕事あるのか不安ですが、もし無かったらフルタイムパートの仕事探そうと思ってます!

• あすく

あすく

これからなんですね!
    私の地域は途中入園ほぼ皆無なので、早めに育休切り上げたのにこの状況です😭
    まず保育園内定もらうのが第一関門ですけど、復帰先がないなんて😂
    就業していたときはコーディネーターさんも営業担当さんも親切で信頼していたけど、育休復帰となると掌を返したかのように冷たくて、失望しています😢
    派遣の育休復帰は労力いりますね!
    無事保育園と復帰先決まるといいですね!

• 4月11日
  • まみ

まみ

うちも、保育園の途中入園は難しい地域で、育休切り上げて4月入園申し込むか、散々悩みましたが、見送り、もしダメだったら、育休延長を狙いました😂どうせ、延長しても誰も迷惑かけないし、1人目の時は、保育園決まらず、わざわざ遠くのとりあえず入れた保育園に入れたのですが、今回はのんびりしようと思いました💦派遣は、沢山求人あるし、とにかく応募しまくるのも手ですね😣

• 4月11日
  • あすく

あすく

そうなんですね!
    もう今となってはその選択が最良だと思います!
    私もこんなことなら下の子2歳まで育休でいたいです😢
    自社社員でさえ出社日減らしたり休業になったりの中、派遣を取るところなんてあるんですかね😭
    今のところ10社エントリーして全滅です😵
    私ももう今の派遣元は当てにせず、他からも応募しようと思っています😭

• 4月11日
すー

私も、4月に息子が保育園に入園できました!コロナで仕事はありません。ですが、市に電話したところ4月に1日復帰する約束で入園しましたが、5月中に復帰してくれれば良いよ!とのことでした!市に聞いてみるのはどうでしょう?

• あすく

あすく

私も市からは5月中復帰でもいいと言われてはいます。
    コロナの影響で同じような問い合わせが多いみたいで。。
    でもそれでも厳しい気がします💦5月スタートの案件も出ているのでエントリーしていますが、全滅です…
    すーさんは育休終了日はいつですか?
    私はすでに会社から4/30育休終了の通知を発行してもらっていて保育園にも提出しているんですが、できれば復帰日前日まで手当てが出て欲しいなと😫

• 4月11日
  • すー

すー

そうなんですね。私も4/20〜仕事復帰予定ですが仕事がないため5/27〜復帰に変更しました。その間は保育園には行けませんが仕方ないですよね。手当は復帰前日まででるそうですよ!

• 4月11日
  • あすく

あすく

そうなんですね!
    私も会社に問い合わせてみます😆
    こればっかりは仕方ないけど、保育園行けなくて残念です😢
    復帰までしっかり慣らし期間取れるかなと思っていたし、その間に私もいろいろ片付けたいことがあったので😂
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
ママ

派遣会社って小さな子を育てていると伝えると、お仕事紹介してくれないですよねー😢
私もそんな感じでした💦
なのでしばらく近所でパートして、一年くらい経った頃に、子持ち歓迎みたいな求人を探して今の仕事にありつけました。

• あすく

あすく

やっぱりそうなんですね💦
    電話口では表向き親切な対応なのに、紹介する気ないんですね😢
    「育休復帰の方も活躍中です!」ってコメントの付いている案件にもエントリーしてますが、ダメです😭
    まず近所のパートのお仕事についてから今のお仕事についたんですね!今は派遣なんですか?
    保育園が登園自粛になってしまって就活に集中できないのが難点ですが、私も妥協してとりあえずの就職から次を狙いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月11日
  • ママ

ママ

派遣会社は、表向きには登録者にいい顔して接客することを心掛けてますが、結局派遣先に対しても、なるべく子なしの方やお子さんに手がかからなくなった方を優先して紹介してるんだと思います。
    今は経験職種の派遣で働いてます。自分の希望していた職場とは違いましたが、とにかく子持ちの方がたくさんいて働きやすい職場を選びました。後、大手の派遣会社ではなくて、登録者が少なそうな小規模の会社が採用に至りやすいと思います☺️
    こんな状況ですし、焦らず市役所と相談しながら自分のペースで進めて下さい☺️応援してます。

• 4月12日
あんぽん

はじめまして。
私も同じ状況でした。
育休中に派遣先の会社がなくなってしまい
派遣先で保育園決まったから復帰させて欲しいと言いました。
ですが全く取り合ってくれず
(4月復帰です)3月末でやめました。

4月に入り保育園も休園と言う連絡もあり、
どうやって就活しようと悩んでました。
(6月末までに書類出さなきゃ退園ということもあり)
4月は軽く就活して
来月から登園再開と言っていたので
そこから本格的に就活しようと決めていました。
そして今日内定もらいました。