※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

男の子が子ども同士のトラブルを起こしている。遊びに行きたくないと言っているが、どう対応すべきか相談したい。

近所に住んでいる月齢も1ヶ月しか違わない男の子がいます。毎日夕方になるとお母さんと外で遊んでいます。うちも外に出ると遊びたいようで近くに寄ってくるので、よく一緒に遊ぶのですが、このところうちの子が何もしていないのに近くに寄ってきては顔を叩いてきます。1回なら特に仕方ないかなと思いなにも言いませんが、4.5回叩いてきます。
わたしも「どうしたの?」と聞いたり「痛いよ」と注意しますが男の子はなにも言いません。お母さんも付き添っていますが「ダメだよ」と口で注意するだけ。
最近は顔を叩く他にも砂場の砂を投げてきたり、砂を頭からかけたりしてきます。
その度にうちの子も「やだ!」や「痛い!」と訴えますがやめません。さすがに4.5回顔を叩かれたときには泣いてしまいました😞💦
これが続くようならもう遊べないね、ってそのお母さんにも話しましたが、「今日は機嫌わるくて」と言われるだけで全然反省していないし、その子は叩くことが面白くてやっているような気がします。
その子の旦那さんに会ったのですが特に謝ってくることもなく挨拶程度。このことを話してないのかな?と思いました。
うちは旦那に話したらしばらく遊ばないようにしたら?と言いますが家はすぐ目の前ですし、近所付き合いもあるのでそういうわけにもいかず、、、。
最近うちの子もその男の子が外にいると行きたくないと言い出しました😞外遊びが大好きで1日1回は外に行かないとぐずるのに、その子がいなくなるまで我慢しています。

子ども同士のちょっとしたケンカ?ですのでこのまま注意することなく、今まで通り遊ぶのが良いのでしょうか。みなさんならどうしますか?また同じような経験がある方、どのように対応したか、教えてほしいです。

コメント

☺︎

私ならしばらく一緒に遊ばせる
のはやめて、めんどうかもしれ
ませんが他の場所で遊ばせます😣
子どもがここで遊びたいという
なら遊ばせますが私がぴいちゃん
さんと同じ立場で自分の娘が
あの子がいるなら行きたくないという
なら他の場所へ連れて行きます😣
面白くてやっているようなら
いつか落ち着いてくれるとは
思いますが😣
近所付き合いも大切ですので
難しい問題ですよね😣

• ぴ

やっぱりそうですよね!
    最近はコロナのせいなのか相手が外にも出てこないのでうちが優遊と遊んでいますが😙

ケガでもしたら大変なのでいっしょひ遊ぶのはしばらく避けます。

• 4月11日
ママリ

親がそんなんだから子も子なんでしょうね。
私なら近所付き合いより子供の心の方が大切なので距離を置きます🙏
遊ぶときは多少遠くても公園に連れて行きます。
子供同士のことでも幼い自分の子が遊びたいのを我慢してるなんて見てられないです。。

• ぴ

そうですよね!
    子どものことを考えて距離を置くようにします😌

• 4月11日
あーちゃん

お子さん、大丈夫ですか?
幼稚園は選べますが小学校は一緒ですね。
私が親なら息子をきっちり怒ります、相手の子にも親にも謝まります。
謝らせます。
ちょっと失礼ですね。

ご主人はすみません、とか言わないかも。
ウチの主人なら相手のご主人と挨拶程度の仲なら、息子が手を出して、くらいは言うだろうけど奥さんには、言うかなぁ⁉️です。
そこは余り期待しない方がいいかも。
私なら主人にいって主人からも子供に注意してもらいます。
旦那様が言うように時間をずらしたらどうですか?
私なら時間をずらすか公園に行くなどなるべく避けますね。
遊んでいて出てきたら切り上げます。
その前にしっかり見張っていて手が出そうになったら止めます。
叩かれたら痛い、叩いたらダメ、その親は注意してないのでしょう。
近所とはいえ距離を置きますね、私なら。

• ぴ

最近はコロナのせいなのか相手が外にも出てきていないのでうちが優遊と遊んでいます😌
    息子も楽しそうに遊んでいます!
    でも、また外で遊ぶようになったら叩かれそうで心配なのでしばらく遊ばないように距離をおきます!

• 4月11日