※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がお昼寝中に40分ごとに泣いて起きる理由や、なぜ眠いのに泣くのか悩んでいます。一緒に寝ている母親が困っています。

1歳5ヶ月の娘です。
お昼寝はいつも13時くらいから2時間、長くて3時間します。
が、これはトータルであって、最初の40分くらいでほぼ100パーセント起きてギャン泣きします😭もちろんまだまだ眠いから泣き続け…YouTubeでガラピコの歌きかせたりしたら突然我に返ってまた、パタンと寝ます。
しかし上手くいかないときはひたすらに泣き叫ぶんです😭
ちなみに、私も一緒にお昼寝するのでずっと横にいるんです。何故最初40分くらいで1度起きて泣くのでしょう😭そして、眠いなら寝たらいいやん!と思うのになぜギャンギャン泣くのか…

コメント

2児ママ

うちの子、りんごさんのお子さんより
全然月齢低いですが同じです

突発的に泣き叫ぶので
びっくりしますよね
怖い夢でも見てるんですかね?

私は一度状態起こさせて
カーテンと窓開けて
どうした!どうした!と
起こします(笑)

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    毎回ですか?😭
    ほんと、まいっかいなので謎です…

• 4月11日
  • 2児ママ

2児ママ

毎回です!

朝、昼、晩で
    一回だけギャン泣きしない回があります(笑)

眠りが深くなっていく時に
    夢を見やすいと思うので
    40分ぐらいが
    そーゆー時なんじゃ無いですか?

うちは1度ギャン泣きされて
    起こしたら
    そのまま起きちゃうときもあるので
    そのせいで
    全然寝ない日もあります

• 4月11日
  • Happy♡

Happy♡

なるほど、、、夢を見ているのか😭でもそんなに毎回悪い夢なのかなと疑問ですよね😂
    いつもはまた寝るのに、今日は凄まじくて夫にバトンタッチしました、、リビングで遊びだした模様です。

• 4月11日
  • 2児ママ

2児ママ

確かにそうですよね。。
    楽しい夢でも泣くんですかね?笑

遊んで落ち着くなら
    遊んだ方がいいと思います。。

• 4月11日
みすー

すみません…それはお昼寝のときだけですか??
私の娘は夜に同じように最初の40分くらいで目を覚まします。
そのときは抱っこやトントンで寝ることが多いのですが、最近眠りについてから2時間後くらいにギャーッとなり、ひたすら泣き叫びます。
そうなってしまうと一度目を覚まさせるしかなく、そこから寝るまでに3時間ほどかかることもあり、最近寝不足が続いています😓
すみません、質問の回答にはなっていませんが、同じ睡眠の悩みだったのでコメントしてしまいました💦

• Happy♡

Happy♡

うちは、お昼寝の時だけなんです😭夜は1度寝たら、よっぽど暑いとかじゃないと起きません。やっぱり子供はそれぞれですね😭

3時間かかるのは辛すぎますね…😭なんでなんだろう、、

• 4月11日
さき

うちは45分ですが、同じように昼寝だけ起きます😂赤ちゃんはレム睡眠からノンレム睡眠に切り替わるのが30ー45分らしく、この間に目が覚めてしまうんだと思います😅うちもギャン泣きしますが、落ち着くと嘘のようにストンと寝ます。1歳過ぎれば寝るのも上手になるかな〜と思ったのですが、なかなか上達しません…😓

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    そのあとのストンのあとは、長く寝るのに不思議ですね😭

しかし!!!なぜか今日は1時間経過…いつ起きるかハラハラしてます😂

• 4月12日