※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

BCG接種跡が赤く腫れてぶつぶつしているが、川崎病の疑いあり。高熱などの症状はない。心配です。

BCGの接種跡について

今生後11ヶ月なので、
結構前にBCGを接種したのですが
その跡がこの間赤く腫れていて
よく見るとその部分だけぶつぶつができていました。
今は腫れは引いて赤みもないのですが、
BCGの部分だけぶつぶつしていて、
カサカサのような、そんな感じになっています。

調べると、赤く腫れるのは川崎病の疑いがある
とのことでしたが、
高熱などの川崎病の症状はありません。

わかる方いらっしゃいますか😭?

コメント

優龍

腫れているということが
BCG接種の効果があるという証拠になります。

大丈夫ですよ。

  • ちゃあ

    ちゃあ

    ぶつぶつの一つ一つが腫れているのではなく、BCGの全体が赤く腫れているんです。そして小さな湿疹のようなものがばーっとBCGの部分にだけあります。
    腫れは引きましたが小さな湿疹は引かず、BCGの部分だけ鮫肌のような感じになっています。

    • 4月11日
  • またろ

    またろ

    こんばんは!
    前の質問にすみません💦

    うちの子も、今同じようにBCGの部分全体がブツブツ?ザラザラ?していて赤く鮫肌のようになっています。

    お子様の経過はいかがでしょうか😭?
    もし可能でしたら、教えていただきたいです😣

    • 11月8日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    お返事遅くなりすみません!!
    その後、特になんの問題もなく、そのままにしていたら赤みもなくなり鮫肌感もなくなりました!
    なんだったんでしょうか、、笑

    • 11月14日
  • またろ

    またろ

    とんでもないです🥺✨
    気づいてくださり、ありがとうございます😭!

    お子様治ったのですね🥰
    保湿等しながら、様子を見てみます!

    • 11月14日
♡

いま、同じく川崎病の疑いで入院してます、、

  • ちゃあ

    ちゃあ

    お返事に気がつかず、大変遅くなってしまってすみません!!
    お子さん大丈夫でしょうか(/ _ ; )?
    やはり高熱が出ましたか?

    • 4月20日
  • ♡

    熱はでました!
    リンパ節炎の可能性が高いんですが、熱下がり方が遅くて川崎病の治療も同時にしたらよくなりました!

    • 4月20日