※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
お金・保険

別居中、実家に戻って手続きがわからない。教えてください。

別居していて離婚しない方向で考えているのですが、
別居のあいだはお互い実家に戻るのでですが
住所変更、児童手当、保険、その他の手続きわかる方居ましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️
(実家に戻る間は、必要最低限かかるお金は出してくれます。別居期間は、1年未満の予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

別居だけなら住民票を移すだけでいいと思いますよ。
保険は住所変更自体は、国保でないなら関係はそんなにないみたいです。
児童手当は親権変更をしないとか諸々では現状のままではと思います。
同僚に離婚ではない、円満別居(子供が小さくてワンオペが辛い)って方が前にいて5年別居してましたが、全部そのままでしたよ。

• さり

さり

ご回答ありがとうございます!
    保険は社保なので、大丈夫そうですかね。
    一応、年内だけの予定なのであちこち変える必要なさそうですね🤔
    しかし、5年は長いですね😳笑

• 4月11日

変更するのは住民票、(国保なら)国民健康保険、児童手当の振込先(離婚前提じゃないと変えれない可能性あり)
あとは親の扶養に入るのか?とか扶養の変更などをするのか?とかですかね?

別の市に移るなら乳児医療証、年金、印鑑登録くらいかなぁ。。

あとは必要になったら都度変えていったらどうでしょうか。

• さり

さり

ご回答ありがとうございます!

児童手当は旦那のままで大丈夫なので、別の市になるので扶養関係と子ども関係は早めに手続きしたいと思います。

役所の人に聞きつつ、必要な物がでてきたらちょこちょこ変えて行きたいと思います🥺

• 4月11日