※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

夜間のおしゃぶりが辞められない2歳児。寝かしつけや夜中に外すと泣く。おしゃぶりをやめさせた経験を教えてください。

2歳過ぎても夜間のおしゃぶり辞められません😭💦💦
日中やお昼寝のときはおしゃぶり無くても大丈夫になりましたが、寝かしつける時や夜間など無いと大変です。夜も途中で外すと眠りが浅くなるようで、軽く泣きます。
同じような経験された方は、どのようにやめさせましたか?
頑張っておしゃぶりあげなかった時期もありますが、平気で寝かしつけに4時間とかかかってしまい私がおかしくなりそうだったのでまたあげてしまいました😭

コメント

あき

2歳4ヶ月の女の子のママです。うちの娘も昼間は使わなくても大丈夫になったのですが夜は「チュッチュちょうだい」って必ず言ってきます。
とっても同じような状況で思わずコメントさせてもらいました🤣

夜使わなくても寝れたのはまだ1、2日ぐらいしかないのですが、まず、昼間使わせない為にドレッシングをおしゃぶりにつけて渡したら大泣きしましたが、「チュッチュ、嫌い!」って言うようになりだいぶ使わなくなってきました。

2歳半までには完全にやめさせたいけど、私も仕事少ししてる為、夜寝てくれないのは辛くついおしゃぶり渡してしまいます。
本当にどうしたらやめれるんでしょうかね??

お互いいい方法が見つかり早く卒業できるといいですね♡

  • まりな

    まりな

    コメントありがとうございます!
    チュッチュちょうだいとか可愛いですね!うちは言葉が遅くて、まだそこまで言えませんが無いとやっぱり泣いて要求してきます😭
    夜寝てくれないと本当に辛いですよね😭
    うちもカラシか何か塗ろうか色々考えてます。

    • 4月10日
むーむー

2歳で辞めました😂
うちは日中もずっと依存しててたのですが
思い切ってやめました😂
もう耐えました笑
耐えるしかないです笑
今はタオルケットを吸ってます笑
そのタオルケットは赤ちゃんの頃からずっと寝る時にくるまって寝てたやつで、今もずっと使ってます
結局かいって感じですがおしゃぶりは辞めれました😅

  • まりな

    まりな

    コメントありがとうございます!
    その後の寝付きはどうですか??
    やっぱりおしゃぶり無いとタオル吸いますよね笑😅💦
    いいんだか悪いんだか…
    ちなみに保育園など通ってますか?保育園や幼稚園通うと疲れ果てておしゃぶりする暇もなく寝てくれる…ときいたのですが😅

    • 4月10日
  • むーむー

    むーむー

    辞めてすぐは夜泣ききつかったですが、タオル吸うようになってからは同じような感じでしっかり寝てくれます笑
    保育園など通っていません😳
    昼寝はやめました!
    その分たくさん遊んだ日は夜ドライヤーしながらとかご飯食べながら寝てしまう時もあり、寝かしつけもすぐ寝てくれます😊

    • 4月10日
  • まりな

    まりな

    昼寝やめたんですね!
    グズらないですか??私も娘もロングスリーパー気味で寝ないと持たなくて😅💦
    でも昼寝長すぎかもしれません。長いときで3時間とか寝るので、そりゃ眠くならないよなぁ〜と思ってます。
    昼寝少しずつ減らしていって様子を見てみようと思います!ありがとうございます🙏

    • 4月10日
もこママ

お昼寝は寝かしつけにおしゃぶり要らないんですか?
そしたら徐々に夜も外せそうな感じはしますが…😅ダメでしたか〜💦
うちの甥っ子の時ですが…
なかなかおしゃぶり外せなくてテレビ見てる時もやってるくらいだったんですが、ゴム?が切れて吸えなくなって諦めてましたよ!
自然に、自分から辞められる環境にしてあげるといいのでしょうか…?
おしゃぶりに少し切れ目入れて裂けるようにしておく!とか…。
4時間も掛かってたら、外せないですよね😥お疲れさまです。

  • まりな

    まりな

    お昼寝は無くても少しぐずるだけでスッと寝てくれるんです💦たぶん疲れ果てて寝るんだと思います。でも夜はだめなんです😭😭
    お昼寝が長いのか、午後あまり運動してないからなのか…
    おしゃぶりに切れ目考えてました!
    やっぱり本人が納得してやめる形が一番理想的ですよね。
    4時間かかってたときは本当に発狂しそうでした😭

    • 4月10日
deleted user

2歳3ヶ月です。
3歳まで夜泣きがひどかったのですが
もうそろそろやばいなーって思ったのと
妊娠したのでいい加減にかなと😅
もう目の前でちょんぎりました ✂️✂️
子供もだけど親が依存してるんだなと思いました。
泣いたらつければいいと‪💦‬‪
なのでもう切ってしまいました。
何度も目の前で切りましたが結局買ってしまい😱
今回で最後!!と決めました。

もちろん1週間は夜泣きも泣きわめいてました。
ひどい夜泣きで一睡もできなかったです。
でも1週間もすれば一時間は泣くものの、
少しずつなしで寝れるようになりました。
必要なのは私の忍耐でした😂😂

  • まりな

    まりな

    すごくわかります😭
    結局楽だから親がおしゃぶり依存になってるんですよね!
    目の前でちょんぎる!!笑
    それも考えました!笑
    でも結局できずズルズルとここまできてしまいました。
    寝不足だと親がイライラしてしまいますが、それも我慢ですね😅
    ちなみにお昼寝って何時間くらいしてますか?

    • 4月10日
みずたき

次女が3歳まで吸ってました😅
3歳になって幼稚園に通うってなった時に「幼稚園行くためにはおしゃぶり辞めないといけないよ」って言ってたら自分から頑張って辞めれました😆
昼間がなしでもいけるんやったら焦ってなくさなくても大丈夫ですよ✨✨
あのおしゃぶりしてる口元可愛いし💖😚

  • まりな

    まりな

    コメントありがとうございます!
    とってもお利口さんですね!!
    ちなみに歯並びなどに影響は有りましたか?

    • 4月10日
  • みずたき

    みずたき


    全く影響ないです😁
    めっちゃキレイです✨✨
    ただ辞めようと頑張ってる姿が健気で…可愛そうでした…😖
    夜寝る時に ちゅっちゅー!って泣いて いる?って聞いても幼稚園行けないからいらないって😥
    そんなのが毎日続くと😭
    親のほうが泣きそうになります😣

    • 4月11日
まな

うちも1ヶ月前まで夜だけやってました!おしゃぶりを隠して本人にも何も言わずに隠しとおしました!たまーにちゅっちゅはー?といいますが聞こえないフリしてます!w

  • まりな

    まりな

    夜間起きたり、寝付き悪くなったりしませんでしたか?
    聞こえないふり!笑
    ほんとそうするしかないですもんね(;^ω^)

    • 4月10日
  • まな

    まな

    加えてなくてもちゅっちゅしてました!泣いたりは無かったですね!あと指しゃぶりが出てきたときは困りましたね!

    • 4月10日
kame

うちも長男がつい最近まで寝るときは必ず使ってましたが、ある日突然やめました❣️たまたま使わずに寝られた日があって、そのことを周りにめちゃくちゃほめてもらったのが嬉しかったみたいです🤣

  • まりな

    まりな

    突然やめたんですか?!すごい羨ましいです!
    なんで辞める決心をしたのか息子さんに聞きたいくらいです笑💓

    • 4月10日
ママリ

うちの子も下の子が産まれるまでしてました!
おしゃぶりを自分で噛んで粉砕してしまうので、下の子も産まれるし、これで最後にしようと半分くらいのサイズになった物をさせていたら、自分から「もういらない」と言ってきました!
今下の子のおしゃぶり見ても「おねぇちゃんだからしない」って言ってます😊!

  • まりな

    まりな

    やっぱり噛みちぎって使えなくなるか、ハサミを使うか…ですかね。
    もういらないなんてすごいです!
    下のお子さんの影響もあるかもしれませんね💓🥺

    • 4月10日
あやさん

うちの子、3歳過ぎまでおしゃぶり使ってました^_^;夜は無しでも寝れるんですが…昼寝の時、欲しがりました…だけど、いい加減止めないと!と思い、ハサミで切って諦めさせました。3日間ぐらい、泣きましたが後は大丈夫になりました。おしゃぶりの代わりに絵本読んだりしたら自然となくなりました。

毎日、ずーっとつかってるって状況じゃなかったら少しずつ減らしていけば良いと聞きました!あと、寝入ってから外すとか…ママにもストレスかからない程度で、少しずつ外していけば良いと思います!