※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
家族・旦那

旦那の育児の協力度はどのくらいですか?ちょっとした不満です。ただの愚…

旦那の育児の協力度はどのくらいですか?

ちょっとした不満です。ただの愚痴です。

育児休業中で、5月下旬に復職予定です。
娘はあまり人見知りをせず保育園も
あまり心配なく行けそうです。
ですが結構な構ってちゃんです。
今は育休中なのでいっぱい構ってあげられます。

旦那は仕事が第一優先みたいな感じです。
私が出産の時も仕事に行きました。
職場の人に帰って嫁さんのとこに行ってやれと言われ
こっちに来た感じです…

一生懸命働いてくれるのはありがたいのですが
家事育児は、娘をお風呂に入れるくらいです。
今は忙しいみたいで帰ってくるのも遅いので
私が入れています。

ご飯も旦那が先に食べて私が食べる時に
娘を見てるみたいな。
それも遊ぶのではなく携帯でマンガ見ながら
見守るみたいな。
それが結構不満です。
いつもいうのですがその時だけって感じだし
自分から進んで娘を見てくれないし…

GWに夜間断乳しようと思っており
話もしましたが、オッケーみたいな軽い感じで。
旦那にもみてもらうからね!わかってる?
っていうと、わかってるわかってる大丈夫〜
みたいな。
ほんとに分かってんのか、寝かしつけすらしたことないくせにお前にできんのかと。
泣いてたらあやすこともできず
すぐ私に渡してくるし…

いつになったら私は自分の時間を持てるんだろう…と。
復職してから私は大丈夫なのか…と。

今でさえストレス溜まってしまうのに
これから先大丈夫なのかと。

復職するにあたって、家事の手伝いすると言ってますが
ほんとかよって感じだし💦💦

ちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。
会社の人が仕事手伝って欲しいみたいだから
遅くなる〜との連絡で、他人の手伝いするなら
こっちの手伝いしてくれよって思ってしまいます。
旦那も仕事で疲れてるのはわかってるのに…

こうしてほしいとかどうやって伝えればいいんですかね?
あとどのくらい旦那さんに家事育児してもらってますか?

コメント

みぃママ😋

うちは育児には協力的ですが家事は全くしなくなりました

育児はだいたいお風呂とちょっとした遊びくらいです
それ以外は携帯見てるくらいです
オムツも新生児の時は変えてくれたのに最近は全く変えてくれなくなりました

deleted user

私の場合は、私あれするからその間これやってって伝えてやらせてます😂
あとは気が向いた時自分からやってくれたり
洗濯畳み、洗濯干し、洗い物、ご飯炊いたり、息子お風呂入れたり、歯磨きさせたり、たまーに寝かしつけしてくれます!
遊ぶ時携帯で漫画見ながらめっちゃ分かります😂
遊ぶなら遊ぶで切り替えて欲しいです🤷‍♀️
なので携帯ばっかりつまんない!って言って触らせないようにしました😂

あーか

いる時は何でもしてもらってます💡
初めの頃はあれこれ指示してました!

ひかり

うちは家事は9割、育児も育休とって協力してくれました☺️

お互い育休でも、私は週に一度1人でコンビニ行けるかどうかで、旦那は毎週ゴルフ行ってましたが😅

夜間断乳は、旦那と娘2人で寝かせて、私は別の部屋で寝ました。だいぶ前から、別の部屋で寝ないと、ずるずる夜間断乳できないって吹き込んでおきました☺️

新生児の頃、1時間泣き止まなかっただけで、もう無理って言っていたのに、3日間、夜泣きに1人で対応して、夜間断乳成功しました!

ママリ

うちは旦那さんができるときはミルク、おむつ、着替え、お風呂、離乳食、寝かしつけ、全部手伝ってくれます‼︎

こないだ一緒に娘の離乳食作りました😅

細かく教えながら、してもらいたいこと指示したほうがいいと思います!

さや

父親も夫も失格ですね!うちは育児も家事も全部してくれますよ!それこそ、朝のゴミ出しから始まり、帰宅後に離乳食あげて晩ご飯の時は一緒に座って交代で食べる、お風呂に入れてもらって、私が寝る準備できるまで寝かしつけ、交代したら皿洗いと朝ごはん&お弁当作り、翌日のゴミをまとめるまで平日にしてくれてます!
休日は掃除、洗濯、娘と遊ぶ、お昼寝の寝かしつけ、買い出しなどなど、我が夫ながら完璧か!ってほどやってくれてます。

そこまでじゃ無くても、父親なんだからもっとやるべき!本当、他人手伝うくらいならママの時間を作れ!!って感じですよ😡


私は休日に整体に行くところから始めましたよ!家にいたら(夫が)甘えてくるから、出ちゃった方がいいですよ!それで文句言われたら、シッター雇ったらどうですか?シッター雇って文句言われたら、あんたがやれば雇う必要ないからって言い返せばいいですよ!

リフレッシュしてママじゃない自分も大事にできる時間が取れるといいですね😭