※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあら天使ママ
ココロ・悩み

娘を失った悲しみと妊娠への複雑な気持ち。この感情についてどう向き合えばいいでしょうか。

今月娘を臨月で死産して、心も体もボロボロで
泣く日々無な日々の繰り返しで

妊娠するのが怖い、また失うかもしれない
でも早く会いたい、抱きしめたあの感覚をもう一度感じたい妊娠がしたいという感情がごちゃごちゃで

そしたらまたすぐ会えるのかなとか
忘れ物を取りに行ってるんだから早く迎えにいかなきゃって思ってしまう
でも仮に妊娠して無事出産して
その子が娘の代わりだとは思わないですが
やっぱりもう一度感じたい


この感情はどうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ

りあらママさんの投稿読んで思わず涙が出てきてしまいました。
私は流産を経験していますが、臨月での死産の苦しみは私では推し量れないほどのものかと思います。
失うことも怖いし、でも我が子に会いたいと思う気持ちはそのまま、その感情を認めると言うのはどうでしょうか。
今はそうとしか思えない。
と言いますか…

そして、怖いけど、やっぱり妊娠したいと言う気持ちが勝ったときに次に進めるのかなあと思いました。

偉そうなこと言ってすみません。
今はご自分を大切になさってくださいね。
少しでもりあらママさんの心が軽くなりますように…

  • りあら天使ママ

    りあら天使ママ


    ありがとうございます。
    少しずつ前向きになれるように頑張りたいと思います

    • 4月10日
はじめてのママリ

出産お疲れさまでした。
今はとても辛くて悲しくて、何も考えられないと思います。

私は35週での死産でした。
毎日泣いて、同じ経験をした天使ママのブログを読んだり、用意していたベビー用品を片付けるのも辛くて、、
とにかく毎日辛くて辛くて、涙がいつまでたっても止まらなかったのを覚えています。

私も妊娠するのが怖かったですが、早く我が子に会いたい気持ちの方が大きかったため、先生の許可が出てすぐに妊活を再開しました。
でも、なかなかやってきてはくれませんでした。
普通に妊娠できてたのに、死産してから妊娠することができなくなり、不妊治療を経て、今やっと息子を授かることができています。

死産した子も男の子でした。
今でももちろん忘れることもなく、思い出すと涙が出ます。

今はとても辛いとは思いますが、りあらママさんのところにいつかまた可愛い赤ちゃんがやってきてくれるはずです。
それまでは、ゆっくり心と体を休めて、周りにも頼ってくださいね。
誰かに話すだけでも、少しは心が軽くなれば良いと思います(^^)

長々と失礼しました。

さらさら

辛いですね…
本当にりあらママさんにしか分からないくらい辛い日々を過ごしていると思います。

私は過去に3度流産し不育症で、10週の壁を越えられない身体でした。

2017年9月6日に病院で心拍停止が分かり、9月8日にお空に帰っていきました。
そこから治療を続けて翌年息子を出産しました。
2018年9月8日が予定日でしたが、9月6日に生まれて来てくれました。

今でも、不思議な運命ってあるんだなって思います。
今は本当に辛くて苦しいと思いますが沢山泣いてあげてください。
絶対にりあらママさんの元に戻ってきてくれます。
どうかお身体を大切にゆっくりと休んで下さいね。

はじめてのママリ🔰

東京なので今は休止中ですが、聖路加国際大学の天使の保護者ルカの会でお話会が開かれていてそちらに参加するのはどうかと思いました


ルカの会へ連絡すると死産を経験した方へのパンフレットをいただけるのですが読んで気持ちが楽になるわけではないけれど感情に関する項目を繰り返し読んで、今はそう感じるのが当たり前なんだと思えるようにもなりました

さっちゃん

こんばんは。
出産お疲れ様でした。
お身体は大丈夫ですか??

私も39週で死産経験があります。
りあらママさんのお気持ちは
痛いほどわかりますし
全く同じこと考えてました。
娘さん、すごく可愛かったですよね?
私の娘も寝ているだけみたいですごく可愛かったです。

まずは体を休めてくださいね。
死産とはいえ普通のお産と変わりませんので体は結構ダメージ受けてると思います。
さらに心はもっとダメージ受けてます。
なのでまずはゆっくり静養されてください😢。

私も1ヶ月検診のときに
いつ妊娠できますかと担当医の先生に聞きました。
生理1回は見送ろうと言われ、
早く妊娠したい!でも怖い。
妊娠できるのか?と本当に葛藤しました。
そして1回見送ってから妊活してましたが、次の子が来てくれたのは半年後だったと思います。
それまでずーっとりあらママさんと同じ感情でしたよ。

なので今すぐその感情はなくなりませんし
泣いて泣いて無な日々が続いて当たり前なので大丈夫ですよ😢
そして、その感情とうまく付き合えるようになるには
やっぱり時間薬だと私は思います。
ですから、ゆっくりで大丈夫です。
泣きたい時に泣いて食べたい時に食べて寝たい時に寝る。
私はそんな生活でした😭

なか

私も3月23日に9ヶ月で死産しました。

今りあらママさんとすごく同じ気持ちで同じ気持ちになってる人がいることに苦しくなりました。

すごい悲しいし、悔しいし、
辛いし、心痛いし、
でも、私のところに来てくれて、お母さんにさせてくれて赤ちゃんにはすごい感謝して、
色んな感情がぶつかってて何が何だか私も分かりません。

時間はいっぱいかかるかもしれないけど、
このいっぱいな感情と付き合っていきたいと思います!