※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dodo
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。自分で磨くのは好きだが、仕上げ磨きが難しい。アンパンマンの歯ブラシに興味を持ち、磨かせなくなった。どうすればいいでしょうか…

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを全くさせてくれず困り果てています😭

*歌を歌いながら
*人形に歯磨きをさせてみる
*親も隣で磨く姿を見せてから

...など、思いつくものは試しましたが、頑なに口をあけません💦
やりたくないけど仕方なく押さえつけてやろうとすると、口を開けない上、器用に体を捻って抜け出します💦

歯磨きを始めた当初は少し嫌がっていましたが、次第に慣れて少し前までは膝の上に頭を乗せてきちんとやらせてくれていました。
それから、仕上げ磨き用の歯ブラシをたまたま安かったアンパンマンの新しいものに交換したら、その歯ブラシを欲しがって歯磨きどころではなくなったため、娘用のアンパンマンの歯ブラシを買ってそれを渡すようにしたら、とたんに磨かせてくれなくなりました。

自分で歯磨きをするのは大好きで、毎日進んでしてくれています。
ただ、もちろんまだまだ真似事で、きちんと磨けてはいないので、仕上げ磨きはきちんとしなければと思っています💦

どうしたらいいでしょうか...
もう毎晩の仕上げ磨きの時間が憂鬱で仕方なく、
こんなに試行錯誤して頑張ってもさせてくれなくて、それで虫歯になったら親である私のせい...そう思うと、イライラして娘を怒ってしまい、そんな自分が嫌になります😔

何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

イリス

膝に寝かせて、大人の太ももの下に息子の両腕を敷いて逃走できなくしています。羽交い締め?みたいな。

口を開けないときはちょっとくすぐって笑わせてみたり、鼻を少しつまんでみたり。

どれだけ嫌がられても大泣きされても力ずくでやってます。
今は大好きな救急車のミニカーを握りしめていれば大人しくなりました。
あと、上手にできたらCombiの「口内バランスタブレット」をご褒美にあげています。大人のキシリトールガムみたいな。

• dodo

dodo

押さえつけてやるの、歯磨き嫌いにならないか心配で抵抗あるのですが、慣れれば大人しくさせてくれるのですね!
    ご褒美も検討しようと思います!
    回答ありがとうございました❣️

• 4月10日
🐻🐢🐰

うちの真ん中の子もそんな感じでした!とにかく歯磨きを嫌がってはいけないと思うので無理矢理はしないようにして定期的に歯医者に行っています。最近やっとニコニコ磨かせてくれるようになりましたよ✨

• dodo

dodo

回答ありがとうございます❣️
    私も歯磨き嫌いになってほしくないので無理矢理やるのはどうも抵抗がありましたが、定期的に歯医者連れて行くはいいですね!
    ちなみに歯医者さんはどのくらいから行き始め、頻度はどの程度ですか?

• 4月10日
rkt

うちは自分でさえしてくれないしギャン泣きお手上げでしたがお友達が歯磨きをしてもらってる姿を見てから嫌がらなく仕方ねーなって感じではありますが泣くことがなくなりました!
うちの子は保育園バックを斜め掛けするのでさえ嫌がりしてくれませんでしたが保育園のお友達がしてるのを見てすんなりするようになりましたしかなり周りの子の影響に助けられてます😭

• dodo

dodo

周りのお友達ですか!
    コロナでこんな状況なので、友達の家を行き来する機会がないのですが、終息したらお友達にそういう姿を見せて貰おうと思います🙌
    ありがとうございました💓

• 4月10日
みすー

私も同じように悩んでいて、ママリでも相談させてもらったのですが、うちの子はご褒美作戦が一番効果的でした!
一歳半からのキシリトールのタブレット(本当はキシリトール100%でないと虫歯の可能性がゼロではないらしいのですが)をチラつかせて(笑)、最初はガッツリ股に挟んで磨いて、そのあとめちゃくちゃ褒めながらタブレットをひとかけら食べさせました。
そうしたら、今までの苦労はなんだったの?と思うくらい、次の日からすんなりやらせてくれるようになりました🙄
歯磨きさせてもらえないの、本当にストレスですよね😢
参考になれば嬉しいです😊