※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

実家と自宅の距離は3時間半。出産時の立会い制限があるが、夫は公務員で不要不急の外出は控える必要があるため、立会いには3週間の休暇が必要。妻は早く夫に会ってほしいが、公務員の立場を考え揺れている。立会いするかどうかの意見を求めている。

今月末に出産を控え実家に里帰りしています。
実家は、緊急事態宣言エリア
自宅は、感染者数十名出ています。
自宅〜実家は、車で3時間半くらいです。

このご時世なので、産院から面会制限がかかりました。
ただ、ありがたいことに夫の立会いおよび面会は認められています。

夫は、地方公務員です。
県知事や市長から、緊急事態宣言エリアへの不要不急の外出は控えるようにとお達しが出ています。
私の気持ちとしては、立会いや面会に来て欲しいですが、夫に『そうなると、自分は実質3週間(面会期間+自主隔離期間)の年休をとらないといけない。上司にも黙っていくことはできないし、相談したところでOKは出ないと思う』と言われました。
また、『出産の日、朝一で産院に向かい自宅〜病院の往復だけなら接触者も少ない(SAも寄らないので接触するのは産院スタッフのみになる)し、大丈夫だと思う』とも。

私は計画分娩で、上の子の時も決めた予定日に生まれました。なので、おそらく夫が来る日に生まれるとは思います💦

私の考えが甘かったのは重々承知です。
夫の言うことはごもっともだと思います。

そこで皆さんにお尋ねしたいのは、みなさんなら夫に立会いしてもらいますか?ということです。

私としては、立会いして欲しいです。
立会いなしにすると、夫が赤ちゃんに会うのは早くても6月になってしまいます。
ですが、地方行政に関わる公務員の妻としては、夫には立会いをしてもらわない方が良いのか、気持ちが揺れます。

長文をお読みくださりありがとうございました!
みなさんのご意見をお願いいたします!

コメント

ママリ

こんな大変な時期に出産される方の事思うと本当に色々制限があって辛いですね‥
私ならですが、本来立ち合いしてほしいけど最終的には主人がどうしたいかを聞いて決めると思います。
立ち合いしてくれるなら嬉しいし、そうでないなら
「わかった!元気な赤ちゃん頑張って産んでくるね!こっちは、任せて仕事頑張って!」って言うかなぁ
本当に今は世界中が耐えて、我慢して、自分達にできること探してると思います。
まずは赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるならなんでもいいか〜ぐらいリラックスして出産頑張ってくださいー♡
全国の妊婦さん尊敬してます!!

• せな

せな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    夫も、気持ちと立場で揺れているようです💦
    経産婦なので、立会いなしの出産はそれほと不安ではないですが、気持ちを優先して地域の皆さんにご迷惑をおかけするのは‥の悩みます。
    まだ、もう少し時間あるので夫婦で後悔ない選択のために話し合います!

• 4月10日
JR @

今の時期の出産きついですよね😭
私は8月予定ですが落ち着いてるか
どうかも分かりません💦
私なら仕事優先してもらうかな!
育休として扱ってくれるならいいけど
その後働きづらい環境になってしまう
旦那がかわいそうになるかも😭
早くコロナが収束して制限も
なくなったらいいのにですよね💦

• せな

せな

優しいコメントありがとうございます!
    地方なので、夫が働きにくくなるのは本意ではなく💦

立会いも拒否した方が、きっと周りの皆さんも安心できますよね‥

• 4月10日
𓇼NaNA *˚

私の産院は立ち会い面会禁止に
なってしまったので…
羨ましいです( ´;ω;` )

やっぱり立ち会いできるならしてほしいと思いますが…

旦那さんの立場を考えると難しいですね💦

• せな

せな

優しいコメントありがとうございます。
    NaNAさんもお辛いですね‥
    気持ちとしては、立会いしてほしいのですが移動距離がありますし、夫のこれからを考えると悩みます‥

お互い、大変な時期での出産になりますが、この時期を乗り越えて、あの時とても頑張ったと言い合いたいですね!

• 4月10日
  • 𓇼NaNA *˚

𓇼NaNA *˚

初めての出産だったので
    旦那に傍にいてほしかったんですが…
    タイミングが悪かったです…

ちょっと距離がありますね😭
    旦那さんとよく話し合うのが1番かと😢

そおですね( ´;ω;` )!
    お互い頑張りましょう😫!

• 4月10日
ママリ

うちの産婦人科は立ち会い、面会禁止になりました😭
お互いすごい時期での出産になりましたね💦

私なら旦那さんの気持ち優先にしますかね!
片道3時間半ってめちゃくちゃ遠いですし、日帰りなら結構しんどいと思うので、どうしても立ち会いたい!って、気持ちなら来てもらうし、コロナで不安な面を抱えてるのなら、今回は立ち会いなしにしようかって伝えるとおもいます!

• せな

せな

お優しいコメントありがとうございます!

夫も、気持ちと立場で揺れてます💦
    夫の気持ち最優先でお互い後悔ない選択を選べるよう話し合いたいと思います。

りんごさんも大変な時期にこちらのことを心配してくださってありがとうございます!
    お体ご自愛くださいね💦

無事乗り切って、こんなこともあったねと言える日がくることを祈ります

• 4月10日