※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるせな
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子の離乳食タイミングについて、ミルクをやめるか迷っています。アドバイスをお願いします。

ミルクを辞める時期について

先輩ママさんたち教えてください💦

現在10ヶ月半の男の子がいます☺️
離乳食は1日3回あげていて、食べムラもないし、無くなると泣くぐらいとっても良く食べてくれます!

今は
7:30起床 母乳
10:00 離乳食① &ミルク200
〜12:00 朝寝 そのあと麦茶で水分補給
14:00 離乳食② &ミルク200
〜16:00 昼寝 麦茶で水分補給
18:30 離乳食③ &麦茶

20:00 お風呂
20:30 母乳&ミルク200

でやってますが、母乳はもう辞めようと思っています。
なので、離乳食のタイミングを

8:00離乳食①
12:00離乳食②
14:00おやつ
18:30離乳食③

に変えようと思っていますが、同じタイミングでミルクを哺乳瓶で飲むのを卒業したり、フォローアップミルクに変えたりした方がいいのか悩んでいます😥

はじめての子でよくわからないので、皆さんアドバイス等宜しくお願いします😭

コメント

*haru

下の子は9ヶ月ですが
3回食 ミルクは寝る前のみです!

ミルクもストローマグで
飲ませてます☺️
ミルクはまだフォロミには
してません!
普通のミルクのストックが
残っているので
それが無くなったら
どうするか考えています😭
上の子の時、保健師さんに
よく食べてくれてるなら
フォロミはいらないよ!と
言われたことがあるので☺️

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    はるさんさんのお子様は、ご飯の後泣いたりしませんか?
    寝る前のミルクはどのぐらいあげてますか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月10日
  • *haru

    *haru

    泣きますよ😂
    ですがごちそうさまでした!
    して、椅子から降ろすと
    泣きやみます☺️

    寝る前ミルクは
    40くらいです!
    ミルクはの前にお茶を
    飲ませていて
    ぐびぐび飲むので
    ミルクは少なめです☺️

    • 4月10日
  • はるせな

    はるせな

    足りなくて泣いてるわけではないんですね😳
    もしかしたらうちもそうなのかもしれませんね💦
    のけぞって泣くので、ずっと足りないのかと思ってました😭

    • 4月10日
  • *haru

    *haru

    1度、食べたあと
    椅子から降ろしてみて
    様子みてみるのも
    いいかもしれないですね☺️

    • 4月10日
moony mama

我が家は、ミルクをかなり在庫していたので、一歳のお誕生日まであり哺乳瓶で飲ませてましたよ😊
ミルクの在庫がなくなると同時に、牛乳にシフトしました。

ミルクは、食後のみ。多分息子には、デザート的な感覚だったんだと思います😁
その他の水分補給は麦茶か白湯でした。

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️


    ミルクから牛乳でもいいんですね!
    恥ずかしながら、無知でフォローアップミルクは必ず飲ませないといけないものだと思ってました💦
    1回あたりどのぐらいの量飲んでましたか?

    • 4月10日
  • moony mama

    moony mama

    ごめんなさい。量までは忘れました😅
    でも、結構混んでたのは確かです。離乳食食べたからって、飲む量減らなかったので。

    フォローアップミルクは、離乳食が食べれない子が栄養を補うために使うものという認識でしたので、ミルクあるうちはミルク。亡くなったタイミングが一歳過ぎていて牛乳を飲ませられたので、牛乳にしちゃいました😊

    • 4月10日
  • はるせな

    はるせな

    うちの子もそうで、ご飯いっぱい食べても普通に毎回200とか飲むので、飲み過ぎなんじゃないかと思って不安でしたが、愛吉さんの息子さんも同じでちょっと安心しました😭

    うちもまだミルク1缶まるっと残ってるので、なくなってから牛乳に変えるでも良さそうですね!☺️

    • 4月10日
  • moony mama

    moony mama

    一歳のお誕生日前にミルクがなくなってしまったら、フォローアップ飲ませるつもりでいれば良いと思いますよ。
    息子は、牛乳になっても毎食後結構な量を飲んでいました😅
    でも、しっかり食事もしていたので、飲みたいだけ飲ませてました。
    しばらくは、本当に食後の口直しなのか?必ず飲んでましたが、いつの頃からか気が向いた時しか飲まなくなりました。
    今では、私とさほど変わらない量の食事量の時もありますし、もしかしたら私以上に食べているかもしれません😅

    身長大きめ、ガッチリ体型の息子ですが。太っているとかはないですし。健康優良児です😊
    なので、今後のおやつの与え方を気をつけてあげれば、今ミルク飲み過ぎたりしていても大丈夫なのではないかと思います。

    • 4月10日
  • はるせな

    はるせな

    徐々に飲まなくなる時が来るんですね☺️
    とてもわかりやすく、ありがとうございます😊
    息子は体小さめボーイなのに、なぜこんなに食べて飲めるのか不思議でしょうがないです笑

    • 4月10日
コナン

ミルクは3回食になったら
おやつみたいに
7時半 離乳食
9時半 ミルク
12時 離乳食
14時半 ミルク
17時半 離乳食
20時 ミルク→就寝

という感じにしてました(^^)

たくさん食べる子なら
フォロミーはいらないかな
とは思いますが、
フォロミーは栄養補助な
役割なのでご飯のバランスが
悪い時などは1歳以降もあげてました。
あまり食べない子だったので
1歳くらいまでは普通のミルクで哺乳瓶も1歳までは
使ってました(^^)

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️

    なるほど!
    おやつみたいにしてもいいんですね!
    ちなみに、ミルク辞める時はスムーズでしたか?

    • 4月10日
ゆっきー

もうすぐ一歳になる息子がいますが、うちはその頃にはもう離乳食後のミルク無くしてました‼️

フォロミは1歳を目安に変えるのが良いみたいだったのでうちはまだ普通のミルクです🍼
無くなり次第変更しようかなくらいですかね!
ミルクはストローにうちは変えてないです!ズボラゆえ、ストローマグを毎回洗うのが面倒だからです😂笑
でも別にこのままでも良いみたいなので、変えずに行きます!たまにお茶飲みたくない病になってマグを見せただけで突っぱねられることもあるので、ミルクでそれやられると面倒かなという気持ちもあり、、、
結構わたしの周りはストローに変えてない人多かったですよ!

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️

    そうなんですね!
    ミルクは寝る前のみですか?

    確かにストローマグ洗うの面倒ですもんね😂笑

    • 4月10日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    ミルクはおやつとして16時頃あげてるのと寝る前ですね‼️

    めっちゃ面倒です🤣笑
    でも哺乳瓶みたいに何個も買うものでもないしと思うとストローで飲ませなくても良いかと思っちゃいました!笑
    哺乳瓶で飲むと虫歯になりやすいとかだったので、夜寝る前歯磨きしてれば大丈夫かな!と思ってます!

    ちなみにフォロミはたくさん食べれているならいらないと思いますが、わたしは栄養バランス良くあげられてるかが不安なので一応しばらくはあげようかなと思ってます‼️
    フォロミにしたらおやつは補食としてミルク以外のものを用意して、寝る前だけにする予定です🍼

    • 4月10日
  • はるせな

    はるせな

    ミルクは今後おやつとしての方が良さそうですね😊

    フォローアップミルクは1歳ぐらいでの様子見にしてみます☺️

    • 4月10日
りんご

9ヶ月頃からフォロミにしました🥛
11ヶ月で卒乳してます😊

うちも離乳食をすごくよく食べるので、自然と母乳はあげなくて良くなりました❗️

哺乳瓶は10ヶ月頃から嫌がるようになったので、ストローマグであげてます☺️

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️

    量はどのぐらいあげてますか?
    卒乳はスムーズにできましたか?

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    フォロミは1日300弱です☺️
    朝とおやつ時、寝る前にあげてますが、そこまで飲まないので今のが終わったら牛乳にしちゃいます🥛

    卒乳はスムーズでした😊❗️
    離乳食を良く食べたので、先に昼間の授乳がいらなくなって、そのあと夜も授乳やめた感じです🤱

    • 4月10日
  • はるせな

    はるせな


    1歳過ぎれば牛乳でも大丈夫なんですね☺️
    卒乳はスムーズにしたいですね💦
    うちの子は哺乳瓶への執着がすごいので、少しずつ慣らしていくようにします😥

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    10ヶ月頃から離乳食に使うのは加熱してれば🆗です❗️
    そのまま飲ませるのが1歳からだそうです😊

    うちはストローができるようになってから、急に哺乳瓶卒業しました(笑)お姉ちゃんになったと思ってるみたいです😂

    • 4月10日
まー

私は混合でしたが、3回食になってかは母乳をやめました!そして、ご飯しっかり食べてたので食後のミルクをやめて10時(あげないときもある)、15時ぐらいにおやつと水分補給の代わりに100ml、寝る前は絶対欲しがるので寝る前150mlの3回あげてました☺️
栄養士さんに一歳ぐらいまではミルクあげた方がいいと言われたので一歳までミルク、なくなったら私が補助食がわりにあげたかったので、15時、寝る前でフォロミ100mlあげて(ご飯よく食べてたので量少なめで)徐々にフォロミから牛乳にかえました😁

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️

    ミルクあげた方がいいんですね😳
    ご飯はどのぐらいの量食べてましたか?

    • 4月10日
しんママ

うちも離乳食よく食べる子で、今もたくさんご飯食べます😊
そしてミルクも大好きでした💦

ミルクやめるのが不安でしたが、離乳食お腹いっぱいになるまで食べさせたら、ミルク欲しがらなかったので、それから食後のミルクはやめて寝る前だけにしました😌
ただ、哺乳瓶にすごく反応して見せると欲しがったので、哺乳瓶やめるなら見せないようにした方がいいと思います💡

寝る前のミルクは1歳過ぎてストック無くなったときにフォロミにすり替えて、それから半月くらいで麦茶にしました🙂
余っていたフォロミは朝ごはんのときに牛乳代わりに飲ませてました😊

  • はるせな

    はるせな

    コメントありがとうございます☺️

    今離乳食は一応本通りに、おかゆだったら90gとか大体ですが測ってあげているんですが、もっと食べれそうならあげちゃっても大丈夫なんでしょうか?💦

    うちの子も哺乳瓶見るとすごく反応するので、見せない方が良さそうですね😥

    • 4月10日
  • しんママ

    しんママ

    うちは11ヶ月になった頃、普通におにぎりあげてもお腹壊さなかったので、そこで軟飯卒業しましたが、白米で100~110くらい食べてましたよ🤣
    栄養士さんにも確認しましたが、それくらいは許容範囲みたいです🙂
    食べられそうで、体重だけ急増するとかでなければ様子みてご飯の量増やしていいそうです🤗

    • 4月10日
  • はるせな

    はるせな

    それぐらい食べてしまっても大丈夫なんですね😳
    たぶんあげればうちの子も食べちゃう気がします😂

    • 4月10日
まー

体重増えすぎとかではなければあげた方がいいみたいです!飲まない子は飲まないだろうし、その子に合わせてでいいと思いますが、うちの子ミルク大好きだったのであげてました😁
その頃は主食、副食合わせて160~200gぐらい食べてたみたいです☺️

  • まー

    まー

    別に返信しちゃいました💦
    すみません😣

    • 4月10日