※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nao
妊娠・出産

コロナが心配で歯医者に行くか迷っています。家から歩いていける距離にある古めの歯医者で、妊娠中は歯の掃除もしていない状況です。衛生管理が心配ですが、歯の状態も気になります。行くべきかやめるべきか、皆さんはどうしますか?

現在、28週です。
安定期に入ったくらいから歯医者に行かないとなぁと
おもっていたのですが、コロナが流行り始めて
落ち着いたら行けるだろうとおもっていたら
全然収束しないコロナ…。
愛知県に住んでおりいろんなところで
感染者が出ています。

普段は旦那の休みにスーパーに行く以外
家は出ていません。
近くに歯医者はありますがちょっと古めです。
マスク足りてるのかな?手袋ちゃんと変えてくれてるかな?
と心配になり行く勇気がありません。
しかし妊娠してから一度も歯の掃除もしてないし
痛みはないですが虫歯っぽい歯があります。

行くのには歩いていける距離です。
衛生管理ができていると願いながら行くべきなのか
コロナに移った方が危険だからやめておくべきか
皆さんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ

妊娠中、歯痛くなったら辛いですよね。
私もタイミングがなくていけなくて
親知らずが痛んだのですが、
もう我慢してました(笑)
あと、
歯科衛生士の友達が
こんな時に歯医者に来るなと
激怒してました。
歯医者は断トツで感染リスクが高いそうです。
立派な医療機関です。

しかも妊婦さんだったら尚更
行かない方がいいんじゃないでしょうか?
この歯医者で感染したら最悪ですよ!

ままま

昨日ニュースで歯科は最も感染リスク高いので緊急性なければやめてほしいという記事を見ました。世界で最もリスク高い職業が歯科衛生士とのことです。私も来週から通う予定でしたがやめることにします。妊娠中でご不安ですよね。お身体大事にしてくださいね。

ぺん🐧

私は結局行きませんでした😅
行きたかったのですが、コロナ怖いので😭

htcy

わたしもまさに同じ状況です。
行こうか行くまいか悩んでます。

歯科医が感染するリスクはとても高いっというのわたしも見ました…
赤ちゃんを守るために何が最良か考えたら行かないことかな…と思ってます😢

あみ

虫歯などで痛いのであれば行くべきですが、定期検診とかなのであれば今いかなくていいかなと思います💦

ゆ

痛みがない場合は行かないほうがいいと聞きました。
そのかわりいつも以上に歯磨きを頑張って欲しいとのことです。
自分だけでなく、歯科医や衛生士さんにも感染危険がありますからね、、、。

aya504

自分の体調が良ければ私だったら歯医者に行くと思います。
もし歯周病や虫歯があって、それを知らずに飲み食いしていると、その菌が胎盤を通して赤ちゃんに届き、早産や流産になりかねないと以前歯医者で言われました。
一度歯医者に電話するのがいいですね。