※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる★
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、疲れてイライラしています。双子で手がかかるため、ストレスが溜まっています。どうしたらいいかわからず、辛い気持ちです。

もう本当にイライラしかしない。
親は手伝いにきてくれてるけど、
同時に泣き出したり夜中も旦那仕事あるから
基本私があやすしかないし本当に疲れる。
何しても泣き止まない、抱っこしてとんとんして
やっと寝たと思って布団おいたらまた泣き出す
どうしたらいいの?
余裕ないしもうどっか行っちゃいたい。

痛い思いして産んだのにまったく可愛くない
なんで自然に双子授かったんだろう
本当にイライラしておかしくなりそう。
辛い。

コメント

秀麗

1人でも十分大変やのに
2人育ててるなんて
もうそれだけで尊敬ものです!(>_<)

布団おくときうつ伏せ寝にしてみてはどうですか⁇
こまめに呼吸を確認しないと心配ですが、うつ伏せだとまたぐずっても背中とんとんできるし、私の1ヶ月の下の子はそれで寝てくれます。

私も昔はそんな気持ちでした😓若くて気持ちに余裕がなかったです。

抱っこしたら寝てくれるのはママの事が大好きで安心するからですよ(^ ^)泣く事でしか伝えられないけどママに迷惑かけたいんじゃなくて大好きなママと一緒にいたいだけなんですよ😊

確かに2人いて大変かもしれないですけど、成長が垣間見えたりそのうちママって呼んでくれたら嬉しさも2倍ですよ☆
お母さんにも助けてもらえるところは甘えて、でも夜は頼れるのはママしかいないんです、大好きなママに見放されたらお子さんたち生きていけないですよ。
喋れないうちは泣く事でしか訴えられなくてイライラする事もあるかもしれませんが、お子さんたちのママはでーる★さんしかいませんしとってもママを愛してます(^-^)

人間完璧には出来ないと思います。
手を抜きながらでもいいと思います。
でーる★さんが選んだ道です、お子さんは間違いなくでーる★さんを愛している事を忘れずに、でーる★さんもたくさん愛情注いであげてくださいね😊

双子ちゃん育児、本当にお疲れ様です。一人でも手一杯なわたしは、とてもとても尊敬します。寝たいのに眠れないし、苦しい思いさせないで!と心の中で何度も叫びました。
お母さん、とても疲れてらっしゃいますよね。でも、双子ちゃんがお母さんを選んだんです。この人が良いって。赤ちゃんも、生まれてまだ1ヶ月も経たない見知らぬ世界に不安がいっぱいで泣いてしまいますもんね。
大丈夫ですよ、今は辛くても必ず可愛いと思う日が来ます。その日まで赤ちゃんと一緒に頑張りましょ☺️わたしも育児頑張ります。

メロンパンママ

絶対大変ですね( ;∀;)
しかも生まれてしばらく赤ちゃんなにしても昼夜問わずギャン泣きです。
私もたった1人あやすだけでイライラして涙流してまいってました。
赤ちゃんが泣くのは肺のトレーニングだくらいの気持ちで、手がぬけるといいですね(>_<)
時間が解決をつれてくるまで、苦しい気持ちたくさん吐き出してください。
きっと苦労した分、幸せも2倍以上ですよ!

分かります。しんどいですよね。
半年頃まで私もそんな感じで、
親とはつかみ合い、旦那とは常に喧嘩、
友達にも当たりまくりでした。
3か月、6ヶ月、9か月、、
あっという間に一年経ちました。
どんどん楽にはなってきます。
でも動き出したらまた違うしんどさがきます。
私も自然妊娠で双子です。
とても不安でしたよ!
なぜ双子なのか、何回も思ったことあります!でもどちらが欠けてもダメなんです。
やっぱり我が子は愛しいです。
新生児の頃は正直可愛いとは私も思いませんでしたよ!
産後の身体もしんどくて、眠たくて、交互に泣かれて母乳をあげる余裕もない、、
でもお母さんも双子と共に成長していきます!あの頃のわたしも嘘のように今はだいぶ余裕を持てています。
とても大変で忙しい日々ですが、、
少しぐらい泣かせていても大丈夫。
もう少し経ったら泣き声をスルーできる力が身につきますよ!

長くなりすみません。
1年前の自分を思い出してしまいました。
無理せずと言っても無理してしまいますよね。それが母の愛だとおもいます。
お互い頑張りましょう!

里帰りして全面的に協力してもらうことはできないのでしょうか?
同時泣きされるとホント疲れますよね(^_^;)
あたしも娘が新生児の時は寝ないし泣くしで睡眠時間1時間もない日とかありましたよ(笑)
寝顔みても可愛いと思えないですか?

あたしも双子育児中ですが、4ヶ月までは実家&義理実家に里帰りして手伝ってもらってました。
なので家事は全面的に任せて育児だけに専念できたのでかなり楽でしたよ。
どんどんこれから表情がでてきて笑ったりします。

自宅に戻ってからは家事も育児も日中はあたし一人でやっています。
旦那が帰ってきたら旦那に遊び相手になってもらったり抱っこしてもらったりお風呂入れてもらったり色々手伝ってもらってます。
夜中は普段は旦那起きないのであたしが二人にミルクあげてます。

毎日すぐ時間経つし思い通りに家事進まなかったりしますが、 どんなに疲れても寝顔と笑顔を見たら癒やされて頑張れてます(´∀`*)

@おまつ

双子ちゃん育児お疲れ様です◡̈*
でーるさん、尊敬します!
皆さん言ってますが…1人でも精一杯なのに。

今からの季節、暑いかもしれませんが部屋を少し涼しくして、スワドルミーというおくるみ使ってみてはいかがですか?
うちの子も寝ない子でしたが、スワドルミー使ってから寝るようになりましたよ!
あとは、おしゃぶりとかはどうですか??
でーるさんが少しでも楽になりますように…

れんたまん

双子育児お疲れ様です・・・
双子大変ですよね(T . T)
私は半年になる双子を育児中ですが、両親は少し離れたところに住んでいるし、長男が幼稚園に通っているので里帰りしませんでした。。。義両親は5分も離れてないんですが、全く手伝ってくれる気配もなく、1人で日中育児しています。。旦那の仕事も何時に終わるか分からないです。。

でも、1人目を育てているおかげか、双子育児なんとか出来てます(T . T)
でも、長男にキツく当たってしまうときがあります。。その時は自分が嫌になって、逃げ出したくなります!
でも、本当子どもの成長はめまぐるしく早いです!!
双子出産したばかりのときは不安しかなかったんですが、日に日に成長し出来る事が増えていくのを見ると嬉しくなります(๑´ㅂ`๑)
たまにしんどくなるコトもあるけど、これは今しかないと思うと多少平気になります。
きっと今は辛い事が多いし大変な時期だと思いますが、
母親の心も少しずつ成長していくと思いますよ‼︎一緒に双子育児頑張りましょうね(^_^)

R♡

わかります。私も自然妊娠で双子です。昨日でやっと1ヶ月経ちました。毎日毎日おっぱいあげで同時に泣かれて、片方寝たと思ったらもう片方泣き出して…。どうして私の所に双子が来たんだろう…。1人だったらどうだったんだろう…って考えてももちろん答えは出なくて。本当に辛いですよね。夜中に泣かれるとかなり辛いと思うので、今から昼夜の区別はつけさせた方が楽かと思います。昼間は明るい所にいて、夜は電気を暗くして静かな所にいると、自然と区別ができると思います。産まれた時からしていたら夜中は3時間おきですが、3時間、すんなり寝てくれますよ!私はオムツ替えるのもミルクあげるのも、豆電球だけの暗い部屋でやってます。大変かとは思いますが頑張ったください、

でーる★

皆さんコメントありがとうございます✨
皆さんからの暖かいコメントに
涙がでました😔
里帰りの変わりに母がきてくれてるので。
昼間も本当に助かってますし
ただ夜は片方を母に頼んで
もう片方は私達がみていて
基本夜泣きされるとあやすのは
私なので入院中の母子同室から
毎日毎日疲れてしまって😣
今日ちびの病院があって
その時に先生と看護師さんが
話を聞いてくれて、産後鬱に
なりかけてるから心療内科で
話聞いてもらって薬もらって
早いうちに治した方がいいと
言われました。
心療内科ってちょっと抵抗あるけど、考えてみようと思います。

an☺︎

わかります、わかります。
私もついこないだまでそーでした
旦那も夜勤あるし、毎日夜1人で見なきゃだからビクビク、泣いてました
なんせアパートだから苦情来たらどーしょーとか(^_^;)
同時泣きは本当に精神的にキツイですよね
私の子は授乳枕の上に寝かせ哺乳瓶をタオルで固定させて飲ませてます!そのまま寝落ちしてくれます!
あと今はしないですがお雛巻きに頼ってましたー。ぐるぐる巻いて。本当に寝てくれますよ
昼間なんか私もぅむり!ってわりきって泣かせてました!ずっと!笑
そしたら疲れたかな?とタイミング見計らってお雛巻きやるとすぐ寝てくれたり、、
寝かせよう寝かせよう。泣かせないようにしなきゃ!と思えば思うほどキツイし参っちゃいますよね💧だからいっぱい泣かせてください!肺が鍛えられるぞ!みたいな

こんな感じでゆるくてきとーにやってます笑
参考にならなかったらすみません

drabbit

双子育児、楽じゃないですよね(^_^;)
私も自然妊娠で双子です。
実家が遠方なのて里帰りもしてません。
主人が休みの日はお風呂に入れたりしてくれますが、日中は一人で家事育児してます。
授乳のタイミングがズレると一睡も出来ない日もありますよね(TT)
私は二人目なので子育て経験がありますが、初めてだと分からない事だらけで更にしんどいと思います(><)

我が家では夜泣き対策に、スリープバッグ使ってますよ!
ちょっと窮屈そうですが、赤ちゃんにとってはそれが心地いいみたいでよく寝るようになりました♪
二人を並べて寝かせているのであれば、スリープバッグを着せておけば手がぶつかって起きることも無いです(^^)

ちゃんと睡眠がとれるだけでかなり楽になると思うので、どうか無理せず、いろんなものやから人に頼ってくださいね(♡´艸`)

megu

双子育児お疲れ様です(^ ^)

嬉しさ2倍、大変さ2倍と言いますが、大変さは2倍以上なんじゃないかって思いますよね。笑

うちも旦那は仕事だし、両親共働きでなかなか手伝ってもらえず、夜中は1人で戦いでした。寝不足でおかしくなりそうですよね。泣き出したらエンドレスですよね。交互に抱っこしても意味無くて、何時間も泣かれたことありました。私は疲れたら無になって少し眺めてみたりしました。自分の気持ちが落ち着くまで。しばらくしてまた抱っこしてあやしたりして。

あまり無理せず、息抜きしてくださいね。
いつかあのときは本当に大変だったなーって笑って話せる日がきます(^ ^)