※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家族・旦那

コロナの影響で、両親や義理両親に会うのを控えておられる方が多いと思…

コロナの影響で、両親や義理両親に会うのを控えておられる方が多いと思うのですが、どのような状態になったら、また会いますか?
私の住む県では、現在30人弱の感染者が出ています。
全国的に見れば少ないですが、隣接する県はどこもひどいことになっており、かなり遅いですが、今週から両親、義理両親に会うのを控えることにしました。
とは言うものの、実母は毎週うちへ遊びに来ていましたし、義理両親も月2〜3回はうちへ来ていました。実父には、月1で実家に帰って子どもに会わせていました。
孫フィーバーがすごいので、今後、どこまで断り続けられるか、いつか私の方が折れて家に迎えてしまわないかと、今から不安です😅
今のところ考えているのは、今住んでいる県で連続2週間感染者が出なくなったら会おうかな?と思っているのですが、ここのところ毎日出ているので、もういつになることやら…という感じです💦
今は、「お互いを守るために、会うのは我慢しよう!」と伝えて、ビデオ通話をしたり、写真や動画を送ったりしているのですが、まだ会わなくなって1週間も経っていないのに、実母は「今週は心配で行かなかったけど、来週は行こうかな?」「私が行くのがだめならこっちへ来たらどう?」とか意味不明なこと言うし、義母は、「〇〇はまだある?持って行こうか?」とか言うし、この先断り続けるのが辛くなりそうです…。

コメント

SUN&MOON

緊急事態宣言出てる県に住んでます。
なので、、、
コロナの状況がわからないですが、予定がない限り会わないです。
予定とは絶対しなきゃいけない予定です。
むしろ今年七五三ですがそれすら家族3人だけで神社行って終わりにした方がいいのかなと思ってるくらいです。。

• ぴーた

ぴーた

コメントありがとうございます😊
    七五三も呼べないとなると、悲しいですよね😭
    早く落ち着いてほしいですね…

• 4月16日

毎週実親に会ってますがしばらくコロナのせいで会えてなくて
今月はおそやく様子見て来月あたり考えてみます!ニュース次第

• ぴーた

ぴーた

やはり、今月は控えるべきですよね!
    今日全国に緊急事態宣言出されたし、5月もどうなることやら…って感じですね😭

• 4月16日
とも

うちもコロナ30人弱のところです!
今日旦那と同じような話をして、コロナ落ち着くまでお互い両親に会わないようにしようという話をしました。
義両親にはまだ話してなく納得してくれればいいですが…赤ちゃん産まれたばかりで顔見たいのはわかるんですが、今は我慢して欲しいです😢
親世代は危機感があまりなく感じます😰

• ぴーた

ぴーた

孫命の両親、義理両親だと、なかなか納得してくれないですよね💦
    うちも、今はなんとかなだめてますが、いつまでもつやら…という感じです😅

• 4月16日
ママリ

実家が東京です。私は今主人の仕事で感染者数名の田舎県に住んでます!
完全に落ち着くまで東京に行く予定はないです😊
義実家も田舎で感染者少ないところですが、もともと年0〜1回しか行かないので当分行きません✨

• ぴーた

ぴーた

ご実家が東京ということで、ご両親のこと、心配ですよね💦
    早く落ち着きますように…。
    義理実家と年1とか、ちょっと羨ましいです笑

• 4月16日
ママリ

岐阜寄りの愛知に住んでます。
同じく今週から実家に行くのをやめた者です。

ゴールデンウィーク明けまでは会うのを我慢する予定です。
そこからは様子見て。

何か言ってきたら、電話で諭します。ニュースとか一応見てるので、理解を示してくれます。
うちもビデオ通話、近々取り入れる予定です!

• ぴーた

ぴーた

愛知県も、たくさんの感染者出てて、大変ですよね💦
    うちも今はビデオ電話で諭してます!
    妹は普通に実家行ってるみたいで、あんたも来ればいいのにばっかり言われますが💦

• 4月16日
ミッチー

緊急事態宣言出てるところに住んでます。
実家は飛行機距離なので、しばらく会う予定はないです。
義実家が同じ県内で車で1時間。
月に2回ほと、義母が娘たちに会いに来てくれてましたが、今月の来訪は悩みましたが断りました😖
今週末に甥っ子の入学祝いをやる話になっている話を夫から聞きましたが、正直「何のために会わないようにしたんだよ!」と思いました(言ってはないですよ)。
一応、乗り気じゃないのは夫に伝えましたが…
あとは、夫が単身赴任になるので、今月末にみんなで食事…という話になってましたが、どうなるやら…
とりあえず次に会うのは宣言終わりくらいかなー?と思ってます。

• ぴーた

ぴーた

甥っ子さんの入学祝い、結局やられたんですか??
    単身赴任の食事も、気持ちは分かるけど今じゃなくても…って感じですよね😱
    もっと危機感持ってほしいですね💦

• 4月17日
  • ミッチー

ミッチー

結局、うちを除いてやったのかもですが、夫からその後の話を聞いてないのでやったかどうかすらわかりません😅

食事会は、予約していたお店が緊急事態宣言の影響で夜の営業が休業になりました。
    なのでなくなると思います😫
    夫の単身赴任の予定が5月の連休前になりそうな予定だったので、日程的には仕方ないんですけどね💦

一応、義両親や甥っ子家族とは仲はいいんですよー。
    たくさんお世話になってるんで長生きしてほしく、来て欲しくないんですよね😭

• 4月17日
  • ぴーた

ぴーた

とにかく、甥っ子さんの入学祝いに参加しなくてよくなって、よかったですね!
    長生きしてほしいから会えないって気持ち、しっかり伝わってほしいですね💦
    旦那さんも単身赴任になって、心細くなられると思いますが、お互い頑張りましょうね!
    応援しています📣

• 4月18日

緊急事態宣言の地域に住んでおり、旦那の実家も都心ど真ん中です。
実母は同じ地域なのでたまに会いますが、
旦那の実家は東京ど真ん中で一番怖いので、会えてません。。。
この前も子供にあわせようと思い連絡しましたが、
こちらに気を使ってくれたのだと思うのですが、具合が悪いからとお断りされました。
きっと、こちらを思って、自分が具合が悪いことにして断ってくれたのだと思います。。。

退会ユーザー

次に会うのは…
    緊急事態宣言が解除されて、
    東京都の感染者が減ってきた頃かなぁと思います。

• 4月10日
  • ぴーた

ぴーた

いい義理両親さんですね✨
    こうやって、みんなが会いたい気持ちを我慢して、1日でも早く収束するのを願うばかりです…🥺

• 4月17日

緊急事態宣言が出てる県はこれから多少は感染を抑えられるかと思いますが、その他の県は自粛もしてなく普段通りなら30人から増える一方な気がします!

• ぴーた

ぴーた

結局、現在も毎日少しずつ増えてます😢
    いつになったら終わりが来るのか…
    つらいですね😢

• 4月17日
おすしママ

私も同じこと考えてました😓
住んでいるところの県は40人近く出てます。
1番感染者が出ている市内に住んでたのですが4月から転勤で義実家近くの15分ぐらいの距離に引っ越して、
今まで2〜3週に1回だったのが毎週になりました😓
旦那か義実家の誰かが用事があって呼ばれたり、こちらから行く感じで、
県内では出ているものの、こちらの方面には出ていないから義両親も旦那も旦那の兄妹も、遊ぼーみたいないつもの感じでした。(家の中で)
でもママリを見ていて、コロナの影響で義実家に行くことを悩んでいるというのをよく見かけて、やっぱりこの近距離でもやめた方がいいよな…と思い、それは旦那にも言ってなかったんですが言おうと思ってます。

実家は遠いので、本来なら出産前に一度帰りたかったんですが勿論無しにしました。

なのに普通に義実家は近いからという感じで遊びに来い来いとなってたり、用事があるからといって行くのはどうなのかなぁ…と思い…。

回答になってなくすみませんが、私もやめた方が良いのでは?と思っていたので、回答参考にさせてもらいます。。

• ぴーた

ぴーた

毎週来られるときついですね💦
    私も義理実家と車で15分位の距離なので、来るときは毎週来ますね😅
    今のところ、私の義理両親は、私たちの考えを尊重してくれて、会うのを自粛してくれています😊
    みそちゃんさんの義理両親さんも、分かってくれるといいですね!

• 4月17日
メロンパン

終息するまで会わないのが1番いいとは思いますけど、、、いつになるかはわかりませんよね😓
とりあえず、ぴーたさんは妊婦さんですし、出産して一ヶ月検診終わるまでは会わなくていいのでは?

• ぴーた

ぴーた

収束するまで待ってたら、1年くらいあえないのでは!?と、最近思い出しました😅
    それくらい終わりが見えませんよね😭
    実は、6月末、臨月に入った辺りから、里帰りするんです💦
    なので、実親とは遅くとも6月末には会う、というか、一緒に住むのですが…
    それまでに少しでも落ち着いていますように…。

• 4月17日