※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

皆さんならどうされるか教えてください!義実家の隣に住んでいて、義母が…

皆さんならどうされるか教えてください!

義実家の隣に住んでいて、義母が2日に1回くらいのペースで息子に会いに来ます。
私はコロナが怖いので家に引きこもってます。
隣といえど、接客業をし、こんなに騒がれてる中お花見や混雑しているオープン当日のスーパーへ行く義母と会いたくありませんし、家にも上がって欲しくないんです。

車で30分の私の両親は何かあっては行けないからと一切会いにも来ません。


そして週末に義祖母の初七日も10名ほどで行われます。
私は行きませんが旦那は参加します。
コロナが大量発生している地域の人も参加します。
旦那には申し訳ありませんが正直参加してほしくありません。

皆さんなら隣だから我慢しますか?
それとも遠慮してもらいますか?

初七日は旦那に参加させますか?

コメント

まよ

無理を承知で旦那さんにも義母にも言って、来ることを控えてほしいこと、初七日は参加しないほうがいいと思います😢
もしなったら後悔してもしきれませんし、終息に向けて気をつけて落ち着いたらたくさん会いましょう!

*夢*

私なら全部お断りです!
子供の命を守るためなら誰に嫌われても嫌な顔されても構いません。
大袈裟だってくらい対策して
何ヶ月後にあそこまでやらなくても良かったね~ってみんなで笑い合えた方が絶対にいいです!!

りん

いかないです!
先月一周忌に参加しましたが人数が30人ドアや窓は全部締め切られててもう怖かったです。義親戚は子供大好きで息子を抱っこしまくりだし…今の時期は少し喚起してくれるのかもしれませんがお断りします💦

かおり

いやもぉ嫌すぎますね!!
隣でもそんな人無理です😭
自転車で5分の除菌等々気をつけてくれてる実母ですら今は家の行き来したくないと言ってます。車で15分程の義実家にも同じように言ってます💦

旦那さんにもできれば参加してほしくないですね💦
理由を言って、聞き入れてくれないのならマスクと除菌は絶対、換気の為窓開けてもらうとか色々してくれるのなら、、嫌やけど諦めるかなぁ、、
ってか普通は義母側とか旦那側から言ってくれよって感じですよね。
ほんと全然安易に考えてる人が多すぎてイラつきます。

deleted user

義母に来てもらうのは遠慮してもらいます💦

初七日も辞退させてもらいたいですが、冠婚葬祭なので難しいかもしれませんね💧

とはいえ、うちの県でも、東京の親戚と食事を共にして親子孫の3世代が感染してますから、本音は嫌です。施主だけでやるようにしてもらうのが一番なんですけどね😥

tea.a

全部×🙅‍♀️!
勇気を持って全て断りましょう😭

ふみ

自粛要請のなか、アポなしで我が家に訪問してきた義母をつい先日着拒しました。

この件だけでなく、積もり積もったものもあったからですが😅

そんな自分としては、義家族に嫌われようが守りたいのは夫と子供です。

無症状なのに保菌者である可能性があるコロナ。

自分たち家族のために、相手の家族のために、大事だからこそ今は会わないという選択が出来ない人には、申し訳ないですがドン引きします。

初七日のために家族を危険に晒したくありません。

これは個人で考え方は違うと思いますが、もし私が亡くなったあと、お葬式や法事などの集まりでもしコロナに感染されたら嫌です。

自分の家族には私がいなくなったあとも元気でいて欲しいと思うから。

そしてもし初七日でコロナ感染した場合、こんな時期に人を集めて初七日するからだなんて言われるのは義両親ですよね。

悲しいしあってはいけないことですが、何か起きてからああでもない、こうでもないと裏で陰口を吐く人はいます。

いま人が集まる場を設けることは、そういうデメリットも含んでます。

それでも初七日をしてあげたいんだと義両親が思うのであれば、そう思う義両親だけでしてあげればいいことです。

自分がしたいと思うことを他人にも押し付けるのは違うと思います。

コロナが落ち着いてから、みんなを集めて一周忌など行なってあければいいんじゃないかと。

私自身無宗教なため、何か失礼な発言があったら申し訳ありません🙇‍♀️

deleted user

私は絶対NGですね!
地方は安全だと帰省したり疎開してくる人いますが、十分危険ですね。その帰省してきた人達が。保菌者かもしれないのによく避難してこれるなと。
もう全国民が保菌人であると自覚すべきです。

家の距離が近い遠い関係ないですよね。
これはただの風邪じゃないです、ご主人が1人だけ行って、ご主人だけが気をつけていれば良いウイルスではありません。
症状は軽くとも無症状でも感染する恐ろしいウイルスです。インフルエンザより弱いだの若い人は重症化しないだの、テレビの専門家はそこを強調しすぎた結果が今の現状です。まぁ武漢であれだけの騒ぎになっていましたので、専門家の話しは最初から鵜呑みにしていませんでしたが🥵

地方では家族クラスターが頻繁に起こっています。それは三世帯が多いから、子供、親、祖父母までみんなに感染させてしまう。たとえ4人家族でもクラスターになります。初七日10名ほどと言いますが十分すぎる人数です。ご主人も考え直した方が良いです🙅‍♀️

ゆめ

皆さん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
結局どれだけ言っても隣だし…と行くことをやめてくれない旦那。
私がお風呂に入っている時間を見計らって家に来る義母という感じです。
こちらが感染しないよう神経質なくらい気をつけて引きこもってるのに台無しにされた気分です。